※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

自分がいいなと思ってる保育園を義母に反対されています。先日保育園の…

自分がいいなと思ってる保育園を義母に反対されています。

先日保育園の見学を数件まわり、中でも全体的に一番良い印象だった園を第1希望にしようと思っているのですが、
長年保育士をやっている義母から

そこの園は人(職員)がすごいんだよ〜(悪い意味で)
大変だよ〜やめた方がいい

と言われました。

確かに副園長先生は少しクセのありそうな方でしたが、特に嫌な事をされたわけでもなく他の先生方の印象も、見学した保育園の中で一番良かったなと私は思いました。

どんな職種でも同業者としては関わりたくない性格の人はいますが、
保育士さんの裏の顔はわかりませんし、保育士をしている友人からも性格が良くない保育士の話を聞くこともあるので、
人によってはそういう方もいるだろうなとは思いますが
相手もプロとして仕事をしているわけですし保育士と保護者の関係なら余程の事がない限りトラブルに発展することもないんじゃないかなと思います。

旦那の友人の子供もそこの保育園に通っていましたが特に嫌な話も聞いたことはありません。

それに義母も息子が産まれてから、保育士としても母としてもどうなの?って思うような事をたくさんされてきました。
嫌がらせというわけではないですが、育児に勤しむ母親を追い詰めるような言動が多く(産後の身体や息子の生活リズムを気遣わない、母乳で育てろ等)これまで不快な思いをしてきました。

なので義母の言うことは間に受けなくてもいいかなと思っているのですがみなさんならどう思いますか?

保育士という職業を貶してるわけではありませんのでご理解ください💦

コメント

ままま🎶

保育士だからと言って何でも分かるってことは無いと思います!
主さんが良いと思った保育園でいいと思います!
私も幼稚園で働いていましたが、他の園はどういうとことか分からなかったので見学に行って実際に見てきた主さんが一番子どもにとって何処がいいかとかわかると思うので、義母さんのことは気にしなくていいと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱり自分の目で見て決めたのが一番ですよね🥺
    振り返ると義母の意見ってあくまで先生目線なんですよね🤣息子の為に何が一番いいか自信を持って決めたいと思います😊
    背中を押していただきありがとうございます✨

• 6月29日
おはぎ

義母の意見は無視しますね。
親が決めることですし😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱり無視しちゃっていいですよね😇産んだのも育ててるのも私だ🤣!!笑
    背中を押していただきありがとうございます🥺

• 6月29日
しょりー

ママリ🔰さんと旦那様のお子様の事なのでお2人がいいと思った園に入れるのが1番だと思います☺️

その場適当に合わせて聞き流せばいいと思います😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

背中を押していただきありがとうございます😊
    義母は自分の考えを押し付けて希望が通るまで何度も同じ事を言ってくるので参ってます😂笑

• 6月29日
  • しょりー

しょりー

わたしは『○○がいいって!』みたいな感じで言われても全部「子どもに合いそうなものを探してみますね!」を連発してました😂

• 6月29日
ムカハ♪

私だったら、義母の考えより、自分の考えを優先させます。母親は私なので。

私自身教員をやっていたので、色々情報をどうしても持っていて人が選んだ幼稚園や学校を「私だったら選ばないけどね」と心の中で思っていても、それは、ひとつの見方であり、それが全部正しいとは思わないので、もちろん口に出さないし、尊重します。

あと、保育士だからといって、保育園選びで正しい選択できる意見を言えてるとは全く思いません 笑笑
ほぼ同業職なので、なんとなくそう思います 😂
けっこう、見方が狭かったりするんですよね~先生って 笑笑

母親が子を思う気持ち、母親の勘には勝てないですよ。

ママリさんの選んだ保育園にぜひ通わせてあげてくださいね😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱり同業者として思うところはあってもそれぞれ個人的な考えであって押し付ける物ではないですよね🥲
    義母の言ってる事ってあくまで先生目線だよな〜と思って😂💦
    背中を押していただきありがとうございます☺️

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

私は人気の高い園は苦手です…。
当時何ヶ所か見学に行きましたが何故かっていうと、人気の園は色々積極的に取り入れたり園舎が綺麗だったり園長や先生達が明るくて積極的なように見えるけど、そういう園はよく言えば向上心が高い、悪く言えば見栄とかプライドが高くて他所よりよく見せたがりのところなところがあります。

見栄があるので無意識の根深いところに「子供<お金」という意識もあり、分かる人には感じられたりすると思いますが子供を積極的に集めて園を大きくしたいという気持ちがあります。

私の地域の一番人気の綺麗な園はパンフレット貰おうと思ったら500円だと言われました。女性の少し癖のある園長で「うちはこんな事色々してます♪」って感じでガツガツさあるなぁ、だから大きくなったんだろうなぁと感じました。女の人独特のそういう見栄が見え隠れする雰囲気苦手なんです私…。

あとそういう場所にはそこまでお洒落ではないミーハーママが集まりがちです笑。これも私は苦手で…、
プライド高い人のところにはプライド高い意識高い系の人が集まります。見栄っ張りの企業とかブランドというのは根っこの部分にお客さんのこととか従業員の気持ちとかより、お金、がチラつくので、従業員(先生)のやり方に厳しかったりお客(子供)の品性を気にしたりします。意外とにこにこしてるようで先生は裏で不満を持ってたりするかもしれません。

私はそういうところより、お金とか人気なんて二の次で、本当に楽しくて子供が好きだから園やってるみたいなところが好きです。見栄のない園。素朴で明るい園が人に優しくて良かったりしますよ♪

• ママリ🔰

ママリ🔰

パンフレットに500円は酷いですね😨
    こちらは田舎なのでそもそも選択肢が少なく意識が高いかどうかは微妙ですが、確かに唯一看護師も常駐してるし一番人気の園だろうなと思います😂
    私も意識低い系なのでわかります🤣義母がどうとかの前にもう少し園の様子を詳しく調べてみるべきかもですね!
    参考になりました😊✨

• 6月29日
ホイップクリーム

めんどくさい義母さんですね💦

上の子は2歳児クラスは小規模保育園、3歳児クラスからは大きい園に通わせています。

私も保育士として働いていたので、小規模だと目が届きやすいというのも分かりますが、子どもの人数が増えれば職員の人数も増えるので、小規模が絶対だとは思いません😂

園が広いと遊具などが充実していたり、行事が盛大に行われたりするのも楽しみの一つかなと思います😄

もちろん小規模ものんびりした雰囲気で手厚いというのもあります!
異年齢で関わる時間が多くなると思うので、そこも小規模の良さかもしれません。

どこを優先したいか、お母さんの考え方次第かなーと思います。
義母さんの意見は参考程度にしておいて、後悔しないように選んでください!
ちなみにうちの子はお友達が多いほうが楽しいようで、転園して良かったと思っています😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

小規模だからと言って絶対事故やトラブルが無いとも言いきれないですもんね😰
    いいなと思った園は私も遊びたいくらい遊具が面白そうで🤣笑
    一番バランスがいいなと思った園もあるのですが、なんと義母が勤めてる所なので絶対預けたくないんです😭笑
    やっぱり毎日通うところだしお友達とたくさん遊べるのがいいですよね😊
    背中を押していただきありがとうございます☺️✨

• 6月29日
ままりん

何を大切にするかはママやパパが決めていいと思います😊

義母推しの保育園に入れて、もし何かあっても義母が責任取ってくれる訳ではないですしね(笑)

表面上は合わせておいて、願書にはママが希望する園を書いて出しましょう✨
義母には希望したけど落ちたって言えば大丈夫だと思います👌🏻

• ママリ🔰

ママリ🔰

逆に自分が選んだ保育園でトラブルがあった時にほれみた事かと言われそうですが何があろうと子供の1番の責任者は親ですからね😤✊
    義母推しの園は義母がいる園と義母が送迎しやすい園なので候補から外してます(笑)

角が立たない程度に上手く流していくしかないですよね🥲ありがとうございます😊✨

• 6月29日