※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子の食事量増やし方について相談です。現在の食事内容と量を紹介し、量を増やしたいと思っています。料理のレパートリーも少なく、簡単なオススメ料理を教えて欲しいです。

1歳3ヶ月の食事量の増やし方

女の子で、現在8.5キロです。
1歳0ヶ月のときからほとんど変動がありません。
最近しっかり歩けるようになり、よく動くようになりました。

今の1食の食事量です

ご飯 90g

野菜 50〜60g

タンパク質は下記のいづれかです
ヨーグルト 50g
豆腐ハンバーグ 30g
たまご 半分
魚 20g

フルーツはつけたりつけなかったりです
 キウイなら半分、バナナは3分の1

おやつは15時にホットケーキとフルーツ

寝る前に牛乳100ml飲みます

月齢に合わせた量をできるだけ出すようにしていますが、ぺろっと食べるのと、食後にパンを要求されるときもあり、もう少し量を増やそうと思うのですが、何を増やそうかと悩んでいます。
また、料理のレパートリーも少なく😅簡単にできるオススメ料理があれば教えてください。

コメント

せつ♬

うちは、足りないのであれば、ご飯とおかずの量を増やしてました!
運動量が増えるとどうしてもお腹空きますし、月齢に合わせた量というのも、個人差あって、しっかり歩ける子と、まだ歩けない子だと、運動量も差がでるので、そんなにきっちりしなくていいですよ😊

はじめてのママリ

お子さんが好きな食べ物増やしてあげたらどうですか?
あまり細かく量計らなくても大丈夫だと思いますが…
うちはご飯大好きなので、毎回2杯食べます🤣

こぶぴん

ウチも同じことで悩んでます…😮‍💨
8キロから体重が増えません
ウチは特に食後要求することはなく満足してるようなんですが
午前中は寝てしまうのでおやつを与えてなかったのでプラスするよう言われました😭

ご飯すら毎日何あげたらいいか迷うし気分じゃないと食べない食材もあるのでおやつも悩みます💦
ただ私はあまりgは測ったことはありません☺️
ウチは鯖をかったサバーグが好きです
あとはご飯をおやきにしたりミルクで作った寒天ゼリーも好きそうです♪
ハンバーグやおやきは必ず野菜でかさ増ししてます!