※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

住宅ローンの金利について、契約内容が不明で心配。主人に相談したが詳細が分からず、高い金利に不安を感じている。今後の対応について悩んでいる。

住宅ローンの金利について
ずーっとずーっと考えてモヤモヤしてます
ちょっと色々考えすぎてご飯食べれず寝れずで精神的に今心がしんどいので、きつい言葉はやめてください、、

4年前にマンション購入
正直私は何にも考えてなくて全部主人任せでした

変動金利ですが1%を超えていて、高いなと最近気になり出しました
主人に聞くと親の会社で働いている為、普通の会社員と違って種類が違うくて経営者としてのローンになるから高くなってると言われました
あと会社でもお世話になってる銀行で借りたから、変に上乗せはされてないはずと言っていました
わたしはそこで借りるのが決まってると言われていたので、そうなんだぐらいに思っていました

気になり出してからローンの契約書を探しましたが無くて
主人に銀行に言ってローン契約書と書いた紙を1枚もらってきてくれましたが、何に金利が上乗せされてるのかは書いてなくて分からなくて

一般的なことはネットなどで調べられますが、特殊なので分からないことだらけで、ネットで調べてもママリで聞いても高い高い、、って言われて、、
高いのはわかってるんですけど、、じゃあ私はどうしたらいいの、、難しいことは分かりません
主人に言えばもう少し詳しい契約書を銀行に言って送ってもらえるかもしれません
けど主人は忙しい人で、、大変な立場にいるのはわかっていて、、私が今更色々聞くと嫌そうな顔されるし、、
聞いたら、気にしすぎだから気にしなくていい、今支払いに困ってるわけじゃ無いし、あまりに高いなら今後借り換えとかの手段もあるでしょ?って、、けど何も考えずに話してるんだろうなって思って
正直もう考えたく無いのに考えてしまっていて、、
契約の時に借入金が高いとか、病気とか、経営状態が悪いとかは無かったです
なんで変動にしたのかも聞いてないです、、
分からないとか言われたら怖くて、、

何も考えずにご飯食べれるようになって朝までゆっくり寝たいのに
心がずっとずっと重くて、、分からないならいなくなった方がいいかな?って、、どうしよう

コメント

deleted user

経営者だとローンを組むのに高くなってしまうのかもしれませんね。
ご主人は会社の事も考えて銀行を変えたくない気持ちが強いのかなぁとも思います。

  • ママリ

    ママリ

    あまり私が踏み込んでいくところでは無いのかもしれないですね、、

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    金利を払うのが1番馬鹿馬鹿しいと感じますので気になりますよね。
    私でしたら、時間がかかったとしてもとにかく自分で調べ始めるかと思います。

    • 6月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、、
    けど会社関係の銀行だし、私が銀行に勝手に電話したり変に動いても契約者じゃないと教えてもらえないだろうし、嫌な思いさせてもダメだし、結局は主人に話して銀行の方に説明してもらうか、もっと詳しい契約書をもらわなければ詳細は分からないし解決はしないだろうなって思っていて、、

    もう一度手元にある書類とか確認して、どうしても気になるなら主人にもう一度相談します、、
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私でしたら、いま契約している銀行には聞かずに違う銀行で話を聞きにいきます。
    そして自分に知識がついた所で自分たちの契約を確認します。
    なので、ご主人にも迷惑はかからないかと思います。

    • 6月29日
  • ママリ

    ママリ

    契約者じゃなくても銀行は話を聞いてくれるのでしょうか?💦

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もちろんです。
    ローンを組む前にいろんな銀行へ行って話を聞きに行く事はよくある事ですよ。

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    kanchaさんが不安に思っている事も少し相談する感じできくとわかりやすく教えてくれるかもです

    • 6月29日
  • ママリ

    ママリ

    けど私が勝手に話を聞きに行ったりしたことが分かるといい気はしないですよね
    主人に話した上で動けるなら動いてみます
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですかね。
    自分たちが少しでもお金を払わなくて済むように動いているだけですからね🧐
    しかも知識が豊富になるので、悪いこと一つもないし、それで変更するかはまたご主人と相談すればいいかと思いますけどね、、

    • 6月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、、
    細かいお金は気にするなっていうタイプなので、価値観が合わなくて、、
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月29日