※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

コロナワクチンは普通のワクチンとは別に保管されていますか?大人が誤って子供に接種される可能性について心配しています。

コロナワクチンは普通のワクチンとは一緒に保管されないようになってるのでしょうか?

これは大人の方の話ですが、ネットニュースでおたふく の注射をしに行ったら、コロナワクチンを打たれたという記事を見かけました。


うちの子供たちが通っている病院は小児科なのに、予約したら大人が打てるらしい、個人病院にかかりつけで行っているので、間違えて子供に打たれたりしたら怖いと、恐怖を感じてしまってます。

コメント

つい

ワクチンの種類(メーカー)で保管環境変わったと記憶してます😳
マイナス20度とかの冷凍保存しかダメなメーカーの物と、マイナス2度くらいで保管できる物とあったかと…。数ヶ月前にワイドショーで見たレベルの知識なので、間違ってたらごめんなさい💦
そして私も検索してそのニュース読みましたが、保管が問題だったわけではなくそもそも看護師さんが予診票などの確認を怠った事が原因みたいですよ。予診票ちゃんと見てなくて思い込みで動いたりすると、どこに保管してても起こり得る問題だと思います💦

うちの子のかかりつけは、摂取前に先生と準備した看護師さんがワクチンのラベルに記載されてる内容を口頭で読み合わせて確認してますよ😀
心配なら次の予防接種の時に、ニュース読んで心配な事伝えてもいいと思いますよー❗️

  • マーちゃん

    マーちゃん

    ありがとうございます。
    何かあれば言ってくるだろうしなと思いながら、次何か接種する時はきちんと確認をしようと思います。

    • 6月29日