※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

娘のトイトレについて、排尿間隔が短くなり、漏らすことが多い状況。トイレに行くのは抵抗がないが、漏らした後に座るだけ。この状態でトイトレ続けても意味があるでしょうか?

トイトレについてです。
この週末から、排尿間隔を把握したり、娘が気持ち悪がるかなと思って家にいるときは普通のパンツ1枚で過ごしました。今日は保育園から帰って来てからパンツに替えました。
排尿間隔は朝は2時間くらい空くのですが、夜になるにつれて排尿間隔が短くなって、あるときはおしっこしてパンツ替えて数分でまたおしっこする状態です。そして娘は気持ち悪がるのですが、おしっこを漏らしてフローリングをおしっこまみれにしてから事後報告で「おしっこ」という状態です。そろそろ排尿しそうかなというときにトイレ連れていってもおしっこせず、その後漏らすという感じです。そして夕方につれて排尿間隔が短いので、ちょうど晩ごはんの支度の時間と重なってなかなかおしっこ前にトイレに連れて行けない感じです💦娘はトイレに行くのは抵抗ないです。おしっこ漏らした後も必ず補助便座に座りたがるのですが、おしっこ出てしまった後なので補助便座に座っても出るわけもなく、ただ遊ぶためだけに座ってるような感じです。このような状態でトイトレ続けても意味あるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園にいる間はパンツですか?
保育園から帰ってからは、まだオムツで良いと思います。

• アクアマリン

アクアマリン

お返事遅くなりました💦
    保育園ではおむつで過ごしてます。1日の中でおむつとパンツで過ごしたら混乱しますかね?💦

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦
    保育園でパンツで過ごせるようになってから、家でもパンツを履かせれば良いと思います。
    まだ2歳1か月だし、膀胱も小さくておしっこをためておけないのかな?と思います。

お漏らしの始末も大変なので、オムツがほとんど濡れなくなってからパンツを履かせた方が、自分が楽です😅

私の娘も2歳0か月でトイレでおしっこはしますが、まだ排尿感覚が短くてオムツは濡れるので、パンツは履かせていません。お漏らしするのが目に見えています😂

トイレでおしっこできる=パンツ ではなくて、膀胱も発達しておしっこを溜めれるようになってからパンツ、です。

• 7月5日
  • アクアマリン

アクアマリン

娘さんトイレでおしっこしてくれるのすごいですね!うちはまったくしてくれません。なので、パンツ履かせて気持ち悪い感覚が分かればトイレに行ってくれるかなと思ったんですが、ただただ家中おしっこまみれになるだけで一向におしっこする気配なく…なので、保育園から帰ってきてもおむつのままで過ごすことにしました。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだオムツでよいと思います。無理にパンツ履かせても、始末に疲れるので、私はまだ履かせるつもりはないです😅
    時期がくれば自然にとれるので、焦らずいきましょ!

• 7月6日