※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろう
産婦人科・小児科

中耳炎治療中で症状が改善せず、アレルギー検査の必要性を相談中。日中の保育園での対応が難しく、病院の変更も考えている。

急性中耳炎から滲出性中耳炎になり、
中耳炎の治療をして3ヶ月になりますが、
治りません。

鼻水は減っていますが、聴力検査をすると
波形が山型にならず、平らなままです。

会話は成立しており、聞き返すことなども
ほとんどありません。
遠くで聞こえる救急車の音とかにも
とてもよく反応しています。

急性中耳炎のときに、両耳鼓膜が破れました。
耳だれなどはありません。

経過観察として先日また耳鼻科に通ったところ
ハウスダストとかのアレルギーで
アレルギー性鼻炎もあるのかもしれないから
かかりつけの小児科でアレルギー検査を
してもらうようにと言われました。

親の私もハウスダストのアレルギーがあります。

そしてタオルもダメ!ぬいぐるみもダメ!と
言われてしまいました。

小児科に相談するつもりですが
滲出性中耳炎とはこのように
なかなか治らないのものなのでしょうか。

鼻水をこまめに吸って!と言われても
保育園に行っているので日中は正直
限界があります。
耳抜きができるように練習するようにと言われていますが
耳抜きができません。

長くかかっていることに不安と不満もあります。
病院を変えることも検討した方がいいのでしょうか。

コメント

りぃ

私も小学生の頃、滲出性中耳炎になり2年間毎週通院🏥何度か鼓膜を切開し、チューブを入れて治療していました😔そのせいか今も片方はなんとなく聞こえにくさがあります(聴覚検査にはひっかかりません)。
息子は保育園に入ってからの1年間、ほぼずっと中耳炎💦風邪を引くと必ず中耳炎が悪化、鼓膜破裂もありました⚡️中耳炎の痛さ、自分の治療の経験もあり、仕事・保育園を辞めてからは落ち着いています。
違う病院に行ってみるのもいいと思いますが、中耳炎になりやすい体質もあると思うので治療自体も長引くものなのかなと思います😣

• ごろう

ごろう

年単位の治療とはビックリしました。大変でしたね。りぃさんも、お子さんも。
    風邪をひくと、すぐ中耳炎をぶり返すの、よく分かります。
    切開や、チューブの治療までは至っていません。

家庭でできる治療ってどんなことでしたか?医師のいうように、こまめに鼻水を吸うこと、耳抜きの練習、噴射タイプの治療薬を頻繁にすることでしょうか。

• 6月28日
  • りぃ

りぃ

いつまでも聴覚検査でokが出なかったこと、今でも辛かった覚えがあります。私自身の治療ではチューブを入れて定期的に病院で浸出液を吸い取ってもらうこと、吸入すること、治療状況に応じプールは休んだり耳栓をしていたくらいです。
    息子はこまめな鼻水吸引を自宅+病院でしていました。病院では薬の吸入も。
    耳抜きは初めて知りました💦

• 6月29日
  • ごろう

ごろう

私もチューブで吸って貰った方が早いのかな?と思ったりしていまふ。聴力検査で結果が毎回出ないのは悲しくなりますよね。

• 6月29日
ねる

うちの娘も3歳の時に鼻風邪をこじらせて中耳炎になり、耳鼻科に半年通いました。
特に聞こえが悪そうという感じはなかったですが同じく波形に山ができず、半年間毎日薬を飲んでいました。
治療途中、幼稚園で風邪をもらって来ると悪化して振り出しに戻ったことが何度かあります。
早く治すために自分で鼻水をかめれば良いのですが、できなくて電動鼻吸機でこまめに吸っていました。
中耳炎は確かに治りにくいですが、アレルギー検査もできる耳鼻科だと尚良かったですね。

• ごろう

ごろう

そうですよね。毎日朝晩薬を飲み続けています。
    振り出しに戻ると、親もどっと疲れますね。
    やはりこまめに吸うしかないですかね。。。

そうなんです!耳鼻咽喉科アレルギー科となっているのに、
    自分のところでアレルギー検査できないんだ?!と思いました。

• 6月28日
  • ねる

ねる

アレルギー科を掲げてて検査できないんですね。それは通っていて不安になりますね💦
    同じ症状で2つの病院に行くのも大変ですよね。

早く治って欲しいがために鼻息でティッシュを飛ばす練習をしたり、オトヴェントを購入してみたり、鼻かみや耳抜きの練習を色々とやりましたがどれもすぐ嫌がってやってくれませんでした😭
    薬と風邪をもらいにくくなってきたことで良くなった感じです。
    お子さんに合う方法が見つかると良いですね。

• 6月29日
  • ごろう

ごろう

オトヴェントは私も購入してみましたが、大人でも難しいなぁと感じました。

鼻かめると楽になるんですけどね。( ̄∇ ̄)

• 6月29日
ママ

過去の質問に申し訳ありません…
我が家も滲出性中耳炎が3ヶ月ほど治らず、同じく、検査では山型にならず、ずっと平らのままです…😱

その後、お子様は聴力検査で山型になりましたか?中耳炎はいかがですか?

波形が全く山型にならず、毎回検査の度に落ち込んでます😭同じく会話は聞こえているのですが…

もし、宜しければお時間あるときに教えていただければ幸いです🙇

• ごろう

ごろう

お返事遅くなりすみません。うちの子も同じような状態です。
    今は鼻水さえ出てませんが、きっと耳鼻科に行っても同じなんだろうなと思ってます。
    このお盆休みが終わったら久々に耳鼻科に行くつもりです。

ちなみにアレルギー検査はやってません。小児科医と相談してしないことになりました。

ただ、断捨離をしたり、掃除したり、毎週シーツを洗濯したり、なるべく清潔に、を心掛けています。

• 8月15日
  • ママ

ママ

ご返信いただき、誠にありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、誠に申し訳ありません。

我が家は今日耳鼻科へ行って来ましたが、やはり検査結果は変わらず…

チューブいれることになりそうです😭

なるべく清潔!!私も断捨離頑張ろうと思います😄

お互いはやくなおりますように✨ありがとうございました!

• 8月25日
  • ごろう

ごろう

え!チューブ!ほんとですか、、、私もちゃんと連れていかないとなぁ。。。最近ほったらかしでした。

• 8月25日
  • ママ

ママ

うちは一歳半くらいから滲出性中耳炎繰り返してて😱💦
    ずっとチューブした方が良いって言われておりまして…

耳鼻科連れていくだけで大変ですよね💦

お互いはやく良くなりますように✨

• 8月28日
  • ごろう

ごろう

そうなんですね💦保育園でもチューブ入れてる子います。
    もし入れることになったら、またいろいろお話し聞きたいです。

• 8月28日
  • ママ

ママ

分かりました!入れるなら9月になりそうなので、入れたらこちらにコメントいれますね🙆

• 8月29日
  • ごろう

ごろう

ありがとうございます。お互い早く治ることを祈ります。

• 8月29日
ちゃみ

その後聴力は回復しましたか?

• ごろう

ごろう

質問した時から約二年が経ちますが、相変わらず滲出性中耳炎です。

病院をかえて、優しいおばあちゃん先生にしてみたりしましたが、なかなか抗生剤を処方されず。。。

鼻詰まりが続いて治らないでいると、
    そのうち風邪をひいたりしてます。
    鼻はかめるようになりましたが、いまいち力が弱いのと、ついすすってしまうので、鼻水がずっと滞在してます。

また抗生剤をだしてくれる病院へと変えて対応していますが、鼻水が治っても聴力が回復しなかったり、など、ダラダラ続いてます。

• 9月5日
  • ちゃみ

ちゃみ

2年間ずっと耳のきこえ悪い感じですか?

今日検査しましたが全然よくなっていませんでした、、毎日薬頑張ってのんでいるのに😭
    また治る前に風邪ひきそうです、、
    その後どうですか?

• 9月20日
  • ごろう

ごろう

治ったり、またぶり返したり、がずっと続いています。
    慢性化してます。😣

• 9月21日
  • ちゃみ

ちゃみ

わたしの娘もです、、😭😭
    耳の聞こえも悪いですか?

• 9月21日
  • ごろう

ごろう

ぶり返しをすると、聞こえが悪いので、あー、また中耳炎かな、って思ってました。

一旦治ると、耳の聞こえも、気にならないようになりますね。

• 9月21日