※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メンズ2人のママ
その他の疑問

長男が来年の4月で3歳なので幼稚園に入れようと考えてるのですが、幼稚…

カテ違いだったらすいません。長男が来年の4月で3歳なので幼稚園に入れようと考えてるのですが、幼稚園選びや書類提出など全く分かりません。どなたか詳しく教えて頂けませんか?

コメント

ママ

4月で3歳だと幼稚園ではなく、保育園じゃないかな?
4月で4歳なら年少さんになります。
年少は3→4歳
年中は4→5歳
年長は5→6歳です。

• メンズ2人のママ

メンズ2人のママ

なるほど…一年早いんですね😲

• 9月14日
内閣ゴボウ大臣

4月生まれですか?4月1日の時点でまだ2歳なら来年度の入園となりますね。

まずは、近くの幼稚園の情報を集めて、行きたい候補の幼稚園をある程度絞る。教育方針のほかにも送迎バスや、給食、保護者の行事への協力度など結構違うと思いますので比較してみてください。
プレがあれば来年行かれてみてはいかがでしょうか?

書類提出は、行きたい幼稚園が決定したらその幼稚園に確認ですね。

• メンズ2人のママ

メンズ2人のママ

4月末なので来年ではないのですね。なんだか、その辺が分からなくなってしまって…。お子さんは幼稚園っすか?

• 9月14日
内閣ゴボウ大臣

× 来年度
○ 再来年度

4年保育にしたいのなら来年入園ですね♪
来年入園予定なら、もう動き出さないとちょっと遅いかなと思いますよ!うちも上の子が4月生まれなので幼稚園4年保育、2歳11ヶ月での入園でした。年少の一つ下の満3歳児クラスになります。2歳0ヶ月〜1年間、行く予定の幼稚園に未就園児の会があったので参加してました。そういうのに参加すると書類等のお話を聞くことができます。幼稚園に直接電話でも聞けるので幼稚園のホームページを確認すると良いですよ。
3年保育で通うなら再来年度の入園なので、来年幼稚園のプレ等に通い入園準備をすると良いです。

• メンズ2人のママ

メンズ2人のママ

丁寧にありがとうございます。上のお子さんはプレに通ってたってことですか?幼稚園の決めてはなんでしたか?

• 9月14日

退会ユーザー

一般的なプレとはまた違うかもしれませんが、数ヶ月に一回未就園児向けのイベントがあったので参加したり園庭開放で遊びに行ったりしてました!
    決め手は家から一番近いこと。入園当時私はペーパードライバーで車の運転してなかったので、急なお迎えにも対応出来るようにとまずは歩いていける範囲で探しました。のびのび園か教育熱心な園かは特に希望なかったので一番近いところへ見学に行きました。先生方も皆元気でハキハキしてたし良さそうと思い他は見ずに決定!
    歩いていける範囲なので小学区内の幼稚園。同じ幼稚園から半分位の子が同じ小学校に上がるのでそこも良かったなと思いました。

• 9月14日
  • メンズ2人のママ

メンズ2人のママ

なるほど…やはり近い園というのは良いのですね。私も通うとなると歩きか自転車なのでその辺は決め手になりそうです。小学校に行ってもお友達が一緒なら心強いですし…。
    見学とかは直接園に電話するんですか?いつ頃からするものなのでしょうか?

• 9月14日

退会ユーザー

息子が通ってる幼稚園は、直接園に電話して予約をしてから見学です!来年度入園予定の子の見学は9/1〜始めてるようですよ!
    今はどこの幼稚園もだいたいホームページがあるので、近場の幼稚園をいくつかピックアップしてホームページチェックしてみると良いです◎幼稚園の特色や教育方針も見れますし(*^^*)

• 9月14日