※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イッシー
ココロ・悩み

娘が私に暴力を振るう問題について相談です。娘はストレスを私にぶつけているようで、幼稚園や友達にはない行動です。どうすれば暴力がなくなるかアドバイスをお願いします。

年中の娘の暴力について質問です。

自分の思うようにいかない時、嫌な気持ちになった時など、自分ではいけないことと分かっていながら私の事を叩いたり、蹴ったりしてきます。今日は物を投げて、叩いて怒りをぶつけてきました😭

今まで何度も、人を叩いたり蹴ったりしてはいけないことなど、娘が落ち着いた時に伝えていて、その度に、もうやらないと約束してくれるのですが、、いざまたその場面になった時、我慢出来ず、泣きながら同じ行動をしてきます😭

手を出した時も注意するのですが、癇癪を起こしてたりすると何を言っても耳に入らず、、結果落ち着いてから伝えるようにしてるのですが、、

これ以上どうすればいいのか分かりません😔
こういう性格的な事ってなかなか治らないものなのでしょうか?
どうすれば、暴力振るわなくなると思いますか?

因みに、幼稚園やお友達には一切そういうこともなく何か嫌な事あっても、我慢したりしてるみたいです。。
子供のストレス発散が私への暴力になっているのでしょうか?
対処の仕方が全く分からず悩んでいます😭

何かアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

nii

年中という年齢でそのような症状が続くことは性格的な問題ではないように感じます。
私なら専門機関(病院や療育センター)の受診ができるように動いてみます。

• イッシー

イッシー

そうなんですね、専門機関考えてなかったです、検討してみます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月29日

発達障害が心配かなと思います😅
癇癪を起こしたら耳に入らない…パニックかもしれませんね。
うちはグレーで家ではそういうのありました!
園ではお利口だし友達にもすごく優しい子です😂
元々は衝動的にやってたので、やりそうなタイミングで事前に注意したり、発散させるためにクッションを殴りなさい・ボールなら投げていいって感じです。
一旦落ち着いたものの、下の子が手を出すようになってまた始まって↑の対応。
なかなか改善されなくて😩
専門医からは「注意しても治らないなら注意は意味が無い。スルーしなさい。」と言われたのでそうしてたら私に対しての部分は治りました!(下の子には嫌なことされると衝動的にやっちゃうことはまだあります)
これは多分衝動性ではなく愛着障害の試し行動だったのかなと思ってます💦
専門医には分からないと言われてますが愛着障害では無いかと相談した事あって、発達障害から本人の問題で愛情を注いでも注いでも愛着障害になってしまう子がいるんだと聞き、これも疑ってます。
ストレスの発散の対象にもされてたと思います😅💦

• イッシー

イッシー

すみません💦返信⇩下に入れちゃいました🙇‍♀️

• 6月29日

退会ユーザー

癇癪の様子的にはそういう印象です。
    愛着障害は発達障害と似た特徴があります💭
    簡単に言うと、愛着形成に問題があり本人にとっては愛情不足って感じですね〜🤔
    ただ虐待(人格否定等精神的な方も含む)やネグレクト、離婚等よっぽどでなければならないとも聞きます。
    専門医には、「発達障害で愛着障害もある、愛着障害があると思ったら発達障害も持ってた、そういうケースも割と多い。発達障害があるとなりやすいのよね。」という話も聞いてます。
    あ、あと書き忘れてましたが…
    元々特性から癇癪・パニックと酷かったのが一瞬怒る程度になってますが、試し行動やストレス発散だろうなって時は、ニヤニヤ悪い顔(笑)してたり反応を確かめてる様子だったり、気に入らない→近くにいる私を一発殴る、とかですね😂💦

癇癪・パニックの対応ですが…
    まずは落ち着かせるところから。
    落ち着いたら共感・肯定・代弁がうちの子には効果的でした☺️
    上の方が言われてる感じです!
    うちは否定から入るのはNG(そもそも否定言葉すら良くない)、なので先に「〇〇がしたかったよね」「〇〇が嫌だったよね」等の共感・肯定・代弁、からの「でも叩くのは痛いからダメだよ・やめてね。こういう時はこうしよう!」とか。
    もちろん自分で言えそうな時は「どうしたの?」と自分で言わせる☺️

最近はこれがあまり効果ないような気がして、ようやく原因が分かったんですが…
    ASDの敏感・繊細・影響されやすい+愛着障害であろう部分が関係してまして…
    思い通りにならない・嫌な気持ちを共感して欲しいではなく、言い方が悪くて謝って欲しい・弁解して欲しい・愛情を確認したいって感じでした😂😂笑
    愛着疑ってるのもASDから受け取り方が違うってところで、例えば優しく注意も怒られた→嫌いだから怒るんだと受け取ってしまったり、優しく「やめて欲しいな」も拒絶されたと受け取ってしまったり、繊細で傷つきやすく自己肯定感が低いというか😅
    なので注意を受けても傷ついて悲しくなったり、怒っちゃったり(嫌われてるなら自分も嫌いだ!みたいな)、愛情を確かめるような行為に走ったり。
    原因が分かってからは「とにかく言葉で伝えなさい。言わなきゃ分からない。」と伝えてて言えるようになって、「(言い方が)怖い」「怒ってるみたい」とか言われるけど(笑)、そこで「ごめんね怖かったね。でも怒ってないよ、注意してるだけだよ。あなたの事は好きだよ。〜(理由の説明)」。
    大分試し行動減りました🥺!

同じく年中さんなんですが…
    毎度話の積み重ねで原因さぐってます(笑)
    本人と話し合って、どうやったら改善できるかを提案しながら聞いてみるのもよくやります。

• 6月29日
  • イッシー

イッシー

経験談、詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️最近の行動を振り返ると私自身も心当たりがあって、、精神的なものはとても大きかっただろうなと申し訳なくなりました。
    愛情不足もきっとありました、、癇癪、パニックの対応で共感、肯定、代弁も私は出来てなかったので次からは意識して実践してみようと思います。言葉で伝えてもらうのもとても大事ですよね。お子さんの気持ちをしっかり聞き入れてらっしゃるなーさん見習おうと思います!改善策を一緒に考えるのも凄く良いアイディアですね!なーさんも試行錯誤でお子さんと向き合い頑張ってらっしゃるんですね、私も頑張ってみます!いろいろ教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 6月29日

退会ユーザー

こういう対応から改善できる部分は感情のコントロールや切り替え、気持ちや伝えたいことを言葉にするとかこの辺ですが…
    この辺が改善されると主さんもですがお子さんも楽になりますからね☺️
    時間はかかると思いますが焦らずゆっくり頑張ってください🎶

• 6月29日
イッシー

発達障害全く思ったことなかったです💦ただ、ネットで調べたら当てはまる内容がいくつかありました。愛着障害は初めて聞きました💦簡単に愛情不足ということでしょうか?最近娘に怒ることも多くて、、大人気ないとは思いつつ、突き放した言い方などしてたのでもっと愛情持って接していこうと思います😭それでも治らないなら専門医受診してみようと思います。教えていただきありがとうございます🙇‍♀️