※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マー
ココロ・悩み

あま市心療内科ひだまり心クリニックで発達障害検査しましたここの病院では結果によっては手帳とか言われますか?

あま市心療内科ひだまり心クリニックで発達障害検査しました
ここの病院では結果によっては手帳とか言われますか?

コメント

s.s2児mam

手帳って本人もしくは親が必要と思ったら発行する物であって病院の結果で発行される物では無いと思うのですが

• マー

マー

そうなんですか!!
    もしもらいたい場合どうしたらいいんでしょうか?
    教えてください

• 6月28日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

医者に貰った診断書を市役所に持参して申請です。
    必ずしも貰えるとは限らないです。

• 6月28日
  • マー

マー

そうなんですね
    医者から手帳貰いに行ってくださいとか
    紙貰えてこれを市役所に渡してくださいって言われるのかと思ってました

もし発達障害が軽いほうなら
    貰えない可能性高いですよね?

• 6月28日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

手帳は希望しないので有れば別に何も言われないと思います。
    実際私自身adhdで病院受診してましたが手帳の話しは医者からされた事無いです。
    ただ手帳を持っていたら仕事する面で色々と融通が効くので今回申請しました。
    貰えるか分からないですが笑

検査を受けられたのはお子さんですか?
    手帳は貰えないかもしれませんが申請したら受給者証が貰えるのでそちがあるど児童支援事業所で療育を受けることが出来ますよ。
    因みに長男も疑いがあるので受給者証を発行してもらい今児童支援事業所を探してる途中です

• 6月28日
  • マー

マー

子供ではなく✋
    私の話です
    ちゃんと書くべきでしたね
    ごめんなさい

検査した時ちょっと見えたのてすがDl,Dll、紙に書いてありました

それは貰える可能性低いですか?

市役所行かないと分かんないですよね?

• 6月28日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

そうだったんですね!
    手帳を発行するには検査だけで無く最低6ヶ月の受診が必要です。それは満たされてますか?

ごめんなさいDI.DII.が何の事かは分からないです

市役所も県??かどっかに出すはずなんでその結果次第って感じなので市役所に聞いた所でどーかは分からないですが

• 6月28日
  • マー

マー

明後日30日に結果出て
    それで受診6ヶ月は知りませんでした💦
    そんな簡単には貰えないですね(>_<)

そうですよね

知らないことだらけだったので教えてくれて助かりました
    ありがとうございました

• 6月28日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

私も知らなくて笑
    妊娠中は生後3ヶ月で仕事復帰する予定だったので妊娠中に発行出来る様にって市役所に行ったら6ヶ月間の受診期間と医者の診断書がいると言われ愕然としました笑
    結果聞かれた時に手帳の発行考えてるんですけどって言われてみたら良いと思います

• 6月28日
  • マー

マー

そうですね
    聞いてみるのが一番ですよね
    教えてくれてありがとうございました
    モヤモヤしてなのがすっきりしました😊

• 6月28日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

私も市役所で受診期間が必要と言われて一度受診した病院に手帳の発行での受診が可能か確認してから受診しました。
    まぁ私の場合妊娠中で薬物療法が出来なかったのもあり愚痴を話に行ってる状態でした。笑
    まーさんがどう思われるかは分かりませんが…結局薬って身体には毒で成分を薄めただけなんでずっと服用すれば何はガタが来ますし発達障害系の薬の成分は覚醒と対して変わらなく風邪薬等と違い長期使用になるので薬に依存しやすくなるので注意されて下さいね。
    医者は分かってても薬出さない事には儲けないのでこの事あまり言わないので…

• 6月29日
  • マー

マー

私は大人になってから発達障害今よりもなおるのかそこがちょっと疑問にはなってます

やっぱり薬出されますよね(´・ω・`)

どんなこと治療するのか分からないのでそこがちょっと嫌だな思ってて
    だけど手帳欲しい気持ちもあります

• 6月29日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

はっきり言って医者は薬しか出さないと思います。後は診断する名目での問診。それしか方法が無いと思います。
    でも風邪にしろ他の病気にしろ薬では治りません。みんな『治った』って思ってるけど薬の毒の成分で症状が『収まってる』だけです。それをみんな『完治』と思い込んでるだけです。結局薬が更なる病気を作ってるだけなんで。
    私は更なる病気を作りたくないので風邪にしろ何にしろ薬は飲まないです。
    だって私が妊娠中から受診して今は授乳中です。医者は薬物療法は妊娠中だから授乳中だから辞めましょう。
    今はカウンセリングだけでいきましょうって言ってます。
    普通に考え妊娠中授乳中は医者も処方しないのに何で妊娠や授乳してなかったら処方するの?可笑しいって思いませんか??
    確かに辛いです。だから完治やなく治るだけでも良いから薬飲みたいってなら飲んでも良いけど私は薬に手を出す前に自分なりの対処方法を考えるべきだと思います。
    私は今月で受診して6ヶ月が経ったので役所で手帳の申請をして今結果待ちですがこれで終わった訳ではなく来月からも又通い続けます。
    でも薬物療法はなしなんでカウンセリング?愚痴を聞いて貰いに行ってる位にしか捉えてないです。

• 6月29日
  • マー

マー

たしかにそうですよね

私も産後鬱って言われて
    そこの心療内科に通ってますか最初は薬飲んでました
    今は飲まずになおらないかな思ってます(>_<)

私は妊娠や母乳ではないのですか
    あんまり私も薬に頼りたい気持ちもあります

たしかに、妊娠中、母乳は避けたいですよね(>_<)

私は自分次第の気持ちの問題かな思って鬱を自力でなんとかしようって思ってます
    なのでなおったのか鬱が続いてるのか自分では分かりません
    寝れないのは事実だけど
    まわりから見たら元気に見えてるらしいので
    私自分では分かんないけどなおったのかな?って言い聞かせてます笑

• 6月29日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

そうだったんですね
    鬱ってキツいですよね…私も学生時代鬱なってました。
    今となっては笑い話ですが当時は本当にキツかった…
    誰にも分かって貰えなかったし笑
    でも結局は紙一重ですよね。
    だって何でもそうだけどその人の気分等で冗談として捉える事も出来るし本気として捉えてしまう。
    一番はそんなあやふやな言葉を使わなければ良いけどそれはそれで又難しいですよね。

私は妊娠中や授乳中やなくても薬は飲みたく無いですね。
    だって何か病気に負けてるみたいで嫌じゃないですか‼︎それに病気になってしまう事を自分がしてるんだからそれで苦しいのは当然でしょ??ならそうならない様にするべきなんで私は一切薬に頼りたくないですね笑 
    なおったと思えるならそれでいいんじゃないんでしょうか??

• 6月30日
  • マー

マー

話聞いてて意見もちゃんとしてて自分はこう言えてすごいな思いました

たしかにそうですよね
    目に見えないのはまわりからは理解されないし
    鬱でも発達障害でも理解されにいくのでものすごく辛いです😢

私もなるべくカウンセリングだけでお願いしようかと相談したいと思いました!

自分の考え方次第だし
    たしかに病院でも薬で何とかしよう考え方が私は嫌だなおもってたので
    相談したいと思いまし!
    ありがとうございます

• 6月30日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

そんな事無いです。
    医者には正直薬は要らないって事言えず…いつも処方されても飲まず捨ててます苦笑
    でも本当病は気からで目に見えにくい発達障害とか精神疾患とかは本当に気持ち次第だなと思います。だから病んでる時はこそ普段は我慢してる自分の好きな事等積極的にして今以上に病まない様にしますね。
    後は何故その結果になってしまったのか他の対処法が無かったのか紙に書き出して気持ち整理したりしますね。

因みに手帳発行するのに3ヶ月くらい掛かるみたいです

• 6月30日
  • マー

マー

今結果変わりました
    知的障害でした

手帳はもらえるとは言われましたが
    やっぱり治療していく言われました
    ずっとなのか最低6ヶ月までなのか分かりませんが

手帳にも更新ってあるんですね

ちょっと手帳もな悩んでます

本当にずっと相談や悩みを聞いてくれてありがとうございました
    本当に感謝してます!

• 6月30日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

そうだったんですね。
    原因分かって良かったですね。
    治療して行くと言われたので有れば多分ずっとでしょう…
    向こうも慈善事業じゃ無いですからちょっとでも長く通い薬を出した方が金になりますからね。

精神は2年更新ですね。
    とりあえずとってみるってのもありだと思います。
    私はそのつもりでとりました‼︎
    ってもまだまだ手帳取得には色々な目も有るのも事実です

まだまだ偏見の目も有る世の中です。手帳の発行は良く考えてからの方が良いのかなと思います。無くても生活出来るので有れば

• 6月30日
  • マー

マー

そうですよね
    鬱も良くなってきても薬減らしましょ言われて
    半年以上たつのにいつまで通うのだろう思い
    なぜか、障害薬もなぜか鬱薬でした(・・;)
    薬違いますよね💦思いましたけど

病院ですから何かと通わせるようにしてるのかな?って最近思い始めました(>_<)
    終了ってのが見えないですよね

障害通いも最低6ヶ月聞いてたのに
    私の通ってる病院では手帳貰ったらずっと言われて
    それはちょっと。。。って思ってしまって。。。😱

2ヶ月更新だと今日聞きましたけど
    2年なんですね💦
    聞き間違えたのかもしれません
    また、聞きます
    いつまで通えばいいのかもくだい的に聞きます

知能障害かもしれないし発達かもしれないって曖昧でよく分かんなくて

そこの病院では多分知的だと思います言われて
    何かはありますとは言われました
    高いお金払って曖昧な言い方もモヤモヤしてます(>_<)
    ちょっと愚痴ってごめんなさい😢

• 6月30日
  • マー

マー

ごめんなさい
    間違えてました
    更新2年って言われました
    私が勘違いしてました
    本当にごめんなさい

• 6月30日