※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキココ
ココロ・悩み

転勤族の妻です。新しい土地で孤独で辛いです。子供との時間が大変。支援センターの利用が難しい状況で困っています。

転勤族の妻です。
はじめての転勤で新しい土地に来て1か月経ちました。
慣れない土地、言葉、知り合いもできず辛いです。

日中は、2歳の息子と毎日二人きり。
イヤイヤ期真っ只中。
晴れてる日は、ママチャリで行動しています。こちらに引っ越してきて雨の日が多くほとんど家で過ごしています。

今日、こども広場に行きましたが別の講座が入っていて入れませんでした。(週の半分は講座が入っています)
支援センターにも行きましたが、毎日はやっていないみたいで、予約制で受付するとの事。
個人か団体での利用になるみたいです。

今まで行っていた支援センターは、予約などしなくても開放時間なら自由に遊べました。

本当に辛いです。

どなたかアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

コメント

mym

最近は雨が多いので子連れママたちはほんと大変ですよね。
支援センター予約は初めて聞きました!
児童館とかはお近くにありませんか?

• マキココ

マキココ

返信ありがとうございます。
    とても嬉しいです。

児童館は、少し遠い所にあります。
    一度行きましたが、行った時間が良くなかったのか遊んでいたら小学生が来て、息子が泣いたら舌打ちをされました。
    それからは辛くて行っていません。

• 9月14日

わー一緒です。
うちも転勤族で今年2回目の転勤しました。
知らない土地で2歳の息子と2人きり。同じです!つらいですよね。
仲良くなりたいくらい境遇が同じすぎてびっくりです。

わたしも前住んでたところの支援センターは平日毎日いつでも開いてましたが、新しいところは週1で園庭開放してるだけです。
同じく児童館は自転車で行けない距離にあります。

わたしはとりあえず自分のカッパと自転車のレインカバー買いました。
外に出られるように…

1日誰とも話さないまま1日が終わるのが辛くて、毎日母に電話しています。

• マキココ

マキココ

返信ありがとうございます。
    同じ境遇の方がいらして嬉しいです。
    実は、今日は帰ってから家で泣いてしまいました。
    息子は不思議そうな顔で私を見ていました。

私も辛い時、母に電話しています。

とりあえず、少しでも外に出れるよう自分のカッパとレインカバーを買おうと思います。

ちぎりぱんさんは、いつも息子さんとどのように過ごされていますか?

• 9月14日

退会ユーザー

最近落ち着きましたが、わたしも毎日泣いてました;_;
    今も帰省から戻るとき泣いてしまいます。。

親子共にカッパと長靴と買いました!
    自転車のレインカバーもいいですが、台風の雨とかじゃなければカッパと長靴で外で好きにさせるのも結構よかったです!

台風とかじゃなければ午前中は外に出ています。
    たいして行くところはないですが、近所の散策もかねて自転車で走ってます。
    スーパーやドラッグストア、しまむらとか西松屋とかぶらぶらしてみたり、お昼はパン屋さんに行ったりスーパーで買って帰ったり毎日手抜きです。

• 9月14日
  • マキココ

マキココ

そうなんですね。
    雨の日は、近所のスーパーに歩いて買い物に行くだけでした。カッパと長靴で好きなようにさせてもいいんですね♪
    雨=家と決めつけていました。
    私もちぎりぱんさんのように自転車で走ろうと思います。
    雨の日もなるべく外出します。

自分だけじゃなかったんだと思うと元気が出てきました。
    ちぎりぱんさん、本当にありがとうございました(^-^)

• 9月14日

退会ユーザー

いえいえ、そんなそんなm(__)m

大人には視界にも入らないようなたった一つの水溜りで長い時間遊びますよ(笑)
    息子用の小さい傘も買ったんですけど、傘と長靴が嬉しいみたいで雨の日に出かけるとなると喜びます^^

毎日のように実家に帰ってるような人が羨ましい反面、自分の方がちゃんと母親やってる!頑張ってる!と自分に言い聞かせてます。
    この毎日耐えながら頑張ってるのが息子に伝わってればいいなぁと毎日思ってます。
    もう少し大きくなるまでしんどい事も多いですけどお互い頑張りましょうね^^

• 9月14日
  • マキココ

マキココ

息子にも傘を買ってあげようと思います(^-^)
    水溜まりで遊ばせてみますね♪

あとは、少し遠い支援センターにも行ってみようと思います。

毎日大変ですが、お互い頑張りましょう(*^^*)
    投稿するまで落ち込んでいましたが、回答を頂き嬉しかったです。頑張ろうと思います!

• 9月14日