※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼんぬ
ココロ・悩み

4歳や5歳の娘が過活動膀胱でお悩み。バップフォーを1週間試しても改善なし。1ヶ月処方されたが、続ける必要ありますか?

年中の娘なのですが、4歳や5歳くらいで過活動膀胱みたいなのになったことある方いらっしゃいますか?
急におねしょやトイレの間隔が少し近くなったので、泌尿器科にいったところそう診断されました。
バップフォーという薬を処方されたのですがどのくらいで改善されましたか?
とりあえず一週間のんだのですが変化なく今日、一ヶ月間処方されました。そのくらい飲まないと治らないのでしょうか😭毎日おねしょをするので精神的に参ってしまい😫オムツを履かせるようにしましたが、、、
同じような経験の方がいましたら参考までに聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ

ストレスになるようなことがあったりしますか?

または水分をやたら摂りたがったりはどうでしょう?間隔が近くなっておしっこの量はちょびちょびでしょうか、多尿でしょうか。。

  • かぼんぬ

    かぼんぬ

    ストレスになるようなことは無いと思います。

    水分も特に変わらずです。量もちょびちょびとか多尿とかではありません。先生にはしっかり貯まる前に膀胱の活動が活発でしたくなるといわれ、過活動膀胱と言われました。三日間コップにおしっこをとって時間と量をはかったりもしました。ゆうさんも経験済みですか?

    • 6月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、うちは糖尿病なのでつい気になってしまって😓多尿頻尿になるので💦
    そこまでしっかり診てもらえているならそれはないですよね😅過活動膀胱については知識がなくすみません😭

    • 6月28日
  • かぼんぬ

    かぼんぬ

    ありがとうございます🙇‍♀️糖尿病も多尿頻尿になったりするんですね😳
    色々な病気があって難しいですね😫💦ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 6月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はい、あと水分をガブガブ飲みます😂そして飲んでる側からドバドバおしっこが出ます(笑)
    おねしょ処理も大変ですよね😭早く落ち着きますように🙏🏻
    見当違いな回答で失礼しました💦

    • 6月28日
  • かぼんぬ

    かぼんぬ

    そうなんですね😳
    気にかけてくださってありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月28日
あんこ

娘が、心因的頻尿でした!

もともとすごく気にしぃの繊細な子で
年中から、年長になり
クラス替え、担任、移動教室が増えたりで
みんなの前でトイレというのが恥ずかしい
新しい先生にトイレというのが恥ずかしい
休憩時間にトイレにいかなくては、、

と色々重なり
おしっこが溜まらなくてもトイレに行き
結果、過活動膀胱で
さらに、、
という負のループでした💦

2か月経って、
先生も、何回でも
いつでも大丈夫だよ!と言ってくれたりして
トイレに対しての不安が減ったのか
今では通常の回数です💡


トイレ、何回でも
いつ行っても大丈夫だよ!
という安心と
夜はオムツで安心できるなら
それでOKだと思います😊

きっと治ると思います!

  • かぼんぬ

    かぼんぬ

    経験談をありがとうございます🙇‍♀️あんこさんの娘さん通常回数に戻って安心ですね✊
    その時は病院などでお薬はでなかったですか??

    • 6月29日
COCORO

うちの子はいま それで泌尿器科に通ってお薬もらって1日おきに飲んでます😊

ベジケアの錠剤です!!

もともと飲みすぎるぐらい飲んでます😅4歳児のオシッコ量ではないって言われました【一般的な4歳児の2倍で1000から1200くらいオシッコ出てます】

うちの子は精神的ではないですけど💦量を減らすの難しいので
様子見てるだけです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急にコメント失礼します。
    子どもが過活動膀胱なのではないかと悩んでいます。
    病院でも心因性かなーと曖昧な対応で。

    お子さんの尿の量が1000ccほどとのことですが、トイレ行くたびにその量出るのでしょうか?
    うちの子どもは30分〜1時間おきで70cc出ます。
    回数が多いので過活動膀胱もありえますよね😭

    • 5月12日
  • COCORO

    COCORO

    コメント📝
    ありがとうございます😆

    全体量【24時間】ですよ!

    軽量カップで測ってます【病院 泌尿器科からの指示です】

    うちの子も30分で3回とかトイレに行ったりもしてました😅

    過活動膀胱の可能性もあるかな?と思います。

    お薬もらってる!飲んでるってなると気持ち的にも本人も変わったりもするかな?とも思いますよ😊

    相談の余地あり!
    だと思います🍀

    早く少しでも親子で気持ちが楽になります様に!!

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事いただきありがとうございます!

    24時間の量なのですね。
    うちも丸一日だとそのくらいの量は出ているかもしれません😭
    ちょっと量測ってみます!!

    近くの小児科しか受診してませんが、泌尿器科に行くべきかもですよね🥲

    • 5月13日
  • COCORO

    COCORO

    小児科より
    絶対 泌尿器科が専門なので
    良いと思います🍀

    • 5月13日