※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友の家に行くときは手ぶらかどうか、持ち寄りの習慣について相談中。お互いに飲み物やお菓子を出し合い、お昼ご飯は用意するけど、めんどくさいと感じている。

皆さんはママ友の家へ行くときは手ぶらですか?
また、呼ぶ際はみんな何か持ってきますか?

私が遊びに行くときは、お昼などを買い、もし向こうが買ってくるよって言うときは、ちょっとつまめるデザートを買っていってます。

逆によくうちに来る人には、社交辞令的に手ぶらでいいよーと言ったら、なにも無しです。

こちらは飲み物やらお菓子やら出します。
お昼ご飯をこちらで用意する時も、本当に手ぶらです。
私が手ぶらでと言ったからなんですが、夏休みとかも来るとか言ってますが、正直めんどくさいです。心が狭いですよね😂

コメント

はじめてのママリ🔰

仲の良さにもよりますが持っていったり持っていかなかったりです。

だいたい持ってきてくれますがジュース1本とか、スーパーのお菓子ちょっととかそんなんです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    嫌なら社交辞令でも手ぶらでいいよーって言わなきゃいいと思います!
    逆に何か持ってきて欲しいとか。

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ

    ですね💦以前、持ってきてもらった時に、手ぶらでいいよーと言って、その後結構来るのでだんだんめんどくさくなりました😅

    • 6月28日
ムームー

嫌なら言わなきゃいいのに、という意見多数でちょっとびっくりです。私の感覚では手ぶらでいいよ、は社交辞令だと思うので💦

私はたとえ本気で手ぶらと言われていたとしても何か持って行きます。スーパーのお菓子とかドリンクとかそんなものだとしても。
よく行くなら尚更ですね。場所を提供してもらっているのにこちらは何も持参しないのは抵抗あります💦

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね。
    もらった時にありがとうとだけ言うのもなぁと思い、手ぶらでよかったのにーって言っただけだったので、次から毎回手ぶらだとは思いませんでした😅
    たまにでも持ってくるなら違うんですがね。

    • 6月28日
  • ムームー

    ムームー

    わかりますよ!
    「ありがとう!気を遣わなくて良かったのにー」までがワンフレーズです。笑
    このまま夏休み突入したら大変ですね💦
    他の方も言うように、何か理由をつけて一度リセットした方が良さそうです。

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね💦
    毎回じゃなくてもって思っちゃいます😅
    来ないように言ってみます❗
    ありがとうございます😭✨

    • 6月28日
ままり

頻繁に行き来する仲なら私なら本当に手ぶらで良い派です🙋‍♀️勿論私が行く時も手ぶらで笑

気になるなら主さんの家にばかり呼ばないでお友達のお宅行くようにしてはどうでしょう??

  • ママリ

    ママリ

    向こうは旦那さんがリモートで家にいるからとうちに来たがります😅
    お互いにだったらいいんですがね💦

    • 6月28日
‪みしゃ

何かしらの理由つけて(流し壊れて修理入ってるとか(笑))
一旦しばらくうちに来るのを止めてもらって相手の家に行って遊ぶようにしたら良いかと😊
確かに来てもらった方が楽だけど、何もかもおもてなしするのは塵も積もればで大変ですよね💦
私も仲のいいママ友、独身時代からの友達がママ友となったパターンもありますが絶対みんな何かしら持参しますし、お昼も毎回各自持ってこようかと確認します。それでも要らないよ!と言われてもじゃぁ、私お菓子持ってく!私ジュース持ってく!ってなります😅
お友達、内心お昼浮いてラッキー🍀っておもってそうですね😆(笑)
頑張れ〜!

  • ママリ

    ママリ

    確かに❗今無理なんだーって流します😂
    飲み物用意して、後片付けもしてと本当にめんどくさい😂

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

たまにしか来ないのに手ぶらの人はないな、と思います(笑)
しょっちゅう来る子は逆になにもいらないです!

  • ママリ

    ママリ

    月2ぐらいはどうですか?笑

    • 6月28日
あづ

頻繁に遊ぶ中なら手ぶらで行ったり来たりってこともよくあります😌
知り合って日が浅ければ何か持参するようにしてますが😅

持って行ってもジュース1本とか子どものお菓子とかそんな程度ですし、手ぶらで来られても全然嫌じゃないです🙆‍♀️
家にお菓子とかある時は「お菓子あるから手ぶらで来て」とか言ったりもします。

もし何か持ってきて欲しいなら「今家にお菓子もジュースもないから、食べたいものあったら持ってきてね〜」とか言うのはどうですか?🤔
私はそういう風に言われたら、何か買ってから行こうかな〜って思います😊

  • ママリ

    ママリ

    それいいですね🎵
    頻繁に行きたいと言われるから、ちょっとめんどくさいです💦

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

手ぶらがいやなら言わなければいいとおもいます

  • ママリ

    ママリ

    手ぶらでいいよと言ってから、結構来るので、めんどくさくなりました💦

    • 6月28日
いーいー

社交辞令を言って不満があるなら言わないのが良いと思いますが😅

  • ママリ

    ママリ

    最初のうちで、結構来るので、だんだん準備と後片付けがだるくなりました💦

    • 6月28日
  • いーいー

    いーいー

    もう会うのやめたらどうですか?
    会うなら外にするか、私はお昼食べてから会うとかにしてますよ。

    • 6月28日
  • ママリ

    ママリ

    確かに❗辞めます❗

    • 6月28日
deleted user

お邪魔するときは
なにかしら持っていきます!
呼ぶ際は持ってきてくれます😢

社交辞令での、
手ぶらでいいよって一言は
受け取る側からすれば
持ってきたことが迷惑だったかな、って
遠慮するようになるか、
本当に手ぶらでいいんだ!
って思って持ってこないか、
どちらかかなぁって思いました🙂

私は滅多に遊ぶことがないので
頻度が多いなら
気遣いも大変だろうなと
思いました💦
頻繁となれば、
毎回持ってくのもなぁって
面倒になったのかもしれないですね😂

  • ママリ

    ママリ

    いい勉強になりました❗
    意外と来るので、色々面倒になります😂

    • 6月28日
deleted user

よくうちで遊ぶのですが
1回目はみなさん必ず持ってきてくれます。
次は手ぶらできてねー!とか
約束した時とかに、手ぶらで!
っていうと2回目の人とかは手ぶらです!

逆に持ってきてもらうと
気を使わせてしまってると思うようになりました。
気兼ねなく遊びに来て欲しいなー
と思ってますし
そういうママ友しか家に呼ばないかもです🤣

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🎵
    確かにママ友との距離もありますね!
    ありがとうございます🎵

    • 6月29日
m

どこまで仲良いかによりますよね。。
私も「手ぶらでいいよー」って言われても本当に手ぶらでいいの?って思います。
でも仲が良ければ、本当に手ぶらで行っちゃうと思います😂
そしてお互い手ぶらにしよーって約束すると思います。
紙コップにコーヒー入れるくらいのおもてなしでいいんじゃないんでしょうか??エコじゃないけど、帰った後捨てるだけだし楽です😂

  • ママリ

    ママリ

    確かに。
    うちにだけ来るので、だんだん億劫になりました😂

    • 6月29日