※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳の娘がお友達と遊べず、一人で遊んでいる。気の合う友達を見つけたいがうまくいかず、母親として反省している。どうしたらいいか悩んでいます。

3歳。お友達と遊べません。
幼稚園のクラスの子も同じバス停の子とも一緒に遊ぶことができずいつも一人で遊んでいます。
一緒に公園に行っても娘は他の子に誘われると逃げてばかりで、だんだん誘われなくなり、私も焦る気持ちもあり「なんでお友達と遊べないの?」ときつく言ってしまうことがあります。言わないべきだと頭ではわかってます。
たった一人でもいいから気の合うお友達を見つけて欲しいのですが、恥ずかしいのかうまくいかず。。
興味がある素振りは見せるのですが💦
そっと見守ればいいのでしょうか?
今までもお友達と遊べず一人遊びが多かったのですが「まだみんなで遊ぶ月齢じゃないから」と色々なところでアドバイスされていました。でももう3歳。
本人がいいなら。と前向きに捉えたいのになかなかうまくできず、わたしも母親として反省する日々です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

2番目と3番目の子がそうです。

2番目の子は2年生ですが、特定の子とあそべるようになりました。

3番目の子は年長ですが、いまだに人と遊べません。

それならそれでいいと思うので気にしてません

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!遊べなくてもお返事したり喋ってくれたら安心できるのですが、うちの子は完全無視してしまうので、大丈夫なのかなーと思ってしまいます💦

• 7月1日
ラピ

園での集団行動が出来ているのであれば、自由時間は一人で遊んでいても何も問題無いと思います。

うちの子も一人で遊ぶの大好きですけど、良いことだと思って見守ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに集団行動はできてます!が、話しかけられても無視するので、それがちょっとなーと思ってます💦本人曰く恥ずかしいらしいのですが、、

• 7月1日
❀

子ども3人いて真ん中が年少さん。そんな感じです。

でも、あまり干渉はよくないと思い聞かない言わないです。

1人はだめ、1人は恥ずかしい、みたいに思わせたくないです🤔

一番上は逆に社交的で公園行ってもどこに行っても知らない子と友達になり遊ぶタイプでした☺️年中から幼稚園で集団生活へ。社交的なので友達はすぐにできました。が今は年長、1人で自由です😲え?友達は?😲て毎日聞きたくなるほど。

でも、昨日クラスで可愛い女子に告白されてました💦好かれてるてことですよね、、

親はわからないですよ、子どもの世界て。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね。一人遊びできるのはいいことですよね💡🌼
    ただ、あまりにコミュニケーション取れないので心配で😭

• 7月1日