※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
ココロ・悩み

妊娠中で悪阻がないが精神的に不安定。やる気がなくて疲れやすい。家事や仕事に対する意欲が低下し、自分自身が変わったように感じる。これは妊娠による症状でしょうか?

2人目妊娠中ですが今回は悪阻があまりなくてラッキーと思ったのですが、その分精神的にあまり良くなくて…。
なんだかやる気が出なくて仕事も行きたくないし家事もめんどくさい…1人でゆっくりしたい…とか疲れやすくて行動的だった私が全くゴロゴロになってしまってます。
今日もなんだかメンタル的に疲れて仕事を休み、一日中ボーッと過ごして上の子の保育園迎えに行って帰ってきましたがご飯さえも作る気にならず…むしろ目玉焼きやソーセージ焼くくらいしか出来ないです。。家族に申し訳ないと思いつつもなんだか何事もにもやる気が起きず、疲れやすくなって私じゃないみたいで戸惑っています😣
妊娠してからこういった症状ありますか?🥲

コメント

libra21

私もまさにそれですー!!!

元々インドアだったんですけど、本当に何もしたくなくて体もだるいし、すぐ疲れるしという感じです。
妊娠が原因なんですかね。同じような方いて安心しました🤣

みー

はじめまして。
だいぶ前の投稿でしたが、今まさに自分と同じ感じだったので、コメントしてしまいます🙏🙇🏻‍♀️

まだ13週ですが、なんだかやる気が出なく、なんとか仕事には行きますが、育児も家事も旦那にかなり頼ってしまっています💦
仕事も出来れば休んで、何もせず家でぼーっとしたいな、、とメンタル面でも落ち込んでます。

その後心身ともに調子はいかがですか?😖

• 2児のママ

2児のママ

コメントありがとうございます🥺
    大丈夫ですか?😣
    私は安定期に入ってから精神的にも落ち着いて前向きになれました🥺
    出かけたり人と会って気分転換になったりと調子良くなりましたよ!🥺💕
    なのでやる気ない時はやる気ないで無理せず何もしなくてよかったなと今思います🌿
    人に頼れる時は頼る!手を抜いたって子供は死なない!仕事休んだってやる気ある時にまた頑張ればいい!それでいいと思います🥰もう少ししたら落ち着いてくると思います🌼なので落ち込まないでゆっくり無理せずに頑張ろうとしないでください😌❣️

• 12月20日
  • みー

みー

お返事ありがとうございます😢
    安定期になったら落ち着くのですね🌸
    読んでて泣けました。。
    本当にやる気が出ないんです💧めんどうだったり、子どものイヤイヤも全然受け止めてあげられず、すぐにイラッとして大人気なく「じゃあママ知らんわ」みたいな感じで見放してしまい、後から自己嫌悪になったりしています😢💦子どもが可愛そうだなと思うのですが、いざそういう場面になると、イライラが抑えられなくなってしまいます…
    来月から繁忙期に入るのもあって、1人目の時もお腹が大きくなってきても毎晩遅くまで残業していたので、一度経験していてその忙しさが分かるから憂鬱になってるのもあるのかもしれません。
    体力も落ちているのか、疲れやすく眠たいし、、、本当に情けないですが、毎朝、仕事休みたいと思いながら通勤しています😢

• 12月20日
  • 2児のママ

2児のママ

とてもお気持ちわかります😢
    私もしんどくて休みの日は寝てたいのに子供いると横になることも許されなくてイヤイヤとかされると余計にイライラがヒートアップして1日中一緒にいるのも家事するのも憂鬱で殻に閉じこもってる状態でした。でもそんなのも今だけだから…と無理せず子供にはYouTube観せて休ませてもらったりも多かったです!怒るよりは子供にとってはいいかな…と今だけはごめんねと思いながら自分の心身を優先にしてました🥺
    お仕事もそんなにそんなに簡単に休めないから辛いですよね💦毎日楽しくなくて、でも気持ちが沈んでばかりも嫌だと思い、仕事中は好きなものを食べたりしてました🥲
    でも妊娠は体の変化が激しいので職場の方々にも理解してほしいですよね…😣
    とにかくやる気が起きない。何事も投げ出したくなる。そんな時はそれでいいと思います。落ち着いた時に急にやる気が出て子供と笑顔で遊んだり向き合ったりご飯やお菓子作りとか出来たのでそんな日が必ずきます🌸なので今は自分の心身状態を理解して責めないでくださいね🌿

• 12月21日