※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃんマン¨̮
子育て・グッズ

2歳の息子が夏風邪で2週間経ち、咳がひどくて痰が絡んでいる状況。小児科や耳鼻科を受診し薬を服用中だが、改善せず不安。鼻水は少ないが鼻声で不快。早く治すためのアドバイスをお願いします。

もうすぐ2歳の息子が夏風邪ひきました。
夏風邪治すのは
どうしたらいいですか??
些細なことでもいいので
教えてください🙏

温めたほうがいい、
涼しくしてあげたほうがいい、
水分たくさんとる?
食べるものはこれがいい、
これは避けたほうがいいなど
なんでもかまいません。

もう2週間ほどになるのに
よくなりません(>_<)

先週は小児科、
今週の月曜日は耳鼻科へ
連れて行って今も薬を飲んでいますが
お世話が下手なのか😓

熱はありません。
咳がひどいです
痰が絡んでる感じです。
鼻水はそんなに出ないのですが
つまってそうで鼻声だし、
泣いたりボーッとしてたりすると
透明な鼻水が出ます。

診察してもらったら
喉も鼻も腫れてないと言われました。

はながつまってて不快なのか
夜泣きもすごいし
日中も機嫌は悪いです。

早く治すために気をつけること
やるといいことなど
些細なことでもいいので
教えてください🙏

コメント

うちも夏風邪3日目です(^_^;)
ピジョンの鼻づまり改善薬という塗るとスーッとする薬を胸と背中に塗ってあげるのが結構効きます(^ ^)
寝るときに塗ってあげると鼻通りも良くなるので寝やすそうにしてました。

ぴろり

効く効かないは個人差もあるかもしれませんが、ウチの娘がカゼ引いたときは、ヴェポラップを塗っています。胸、のど、背中などに塗ると、鼻詰まりが解消されるようです。
あと、寝るときに足の裏に塗ると咳が鎮まるなんてウラ技も試してみました。わりと効果がありました😄
お大事にどうぞ💦

ぺぇぇぇぇこりん

夏風邪って、長引きますもんね。
その時その時の対処法しかないかと思います。

咳が続き一向に良くならないなら小児科へ再診したほうがいいかもしれないですね。

熱がなかったら、お風呂に入って蒸気で喉や鼻をしめらす?うるおすのがいいそうですよ。
あと、腹巻。内臓を冷やすと良くないみたいで、我が家は腹巻使用してます。

あれんは

看病お疲れ様です!
なかなか良くならずに可愛そうですね💦
本人も辛いですがママもキツイですよね。
気持ちわかります。
ちょっと年齢が違いますが3歳の息子が1週間熱を出しその後咳が1週間続きました。
熱がなければ冷やしたり温めたりとかは余り気にしていませんでした!
とにかく咳が見ていても辛く咳をしているという事は余り熟睡できてないと思ったので小児科でとにかく咳が辛そうなので…と伝え吸入とマイコプラズマにも効く抗生物質をもらいやっと良くなったという感じでした。
ただお医者さんに言われたのが病気や風邪を治すのは薬も大事だけどやっぱり自分で治そうという力だからねと言われてやっぱり基本的なよく寝る、よく食べるが大事なんだなぁと気付かされました!
私も薬これだけ飲んでるのに何で!?とかもう2週間もたつのに!と思っちゃってましたけどいつか絶対良くなると信じてあげて下さい!!
きっともう少しの辛抱です!
家にいてばかりでストレス溜まると思いますけどきっとあと少しです!
長々と失礼しました…

ぺこ

うちの子も鼻水出だすと、すぐ中耳炎になるので、耳鼻科で鼻水すってもらい、痰を切れる薬をもらいます!!
これを5日くらい飲めば、だいたい良くなります。

その間ママが出来ることは、熱がなかったら毎日湯船につからせて、鼻水を出しやすくしてあげて、お風呂上りに吸い取ります!吸い取るのが苦手なら、ティッシュでしつこくふきます!!(笑)

あとは夜中の咳ですが、うちの子はヴェポラップという、ドラッグストアに売ってるやつがよく聞きました。湿布みたいな匂いしますが、すーっとするのか、夜中に咳が治まりました(^O^)

咳も鼻水からだと思うので、とにかく鼻水をとることです!自分でとれなければ、何回でも病院に行っていいと思いますよ(^O^)