※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
産婦人科・小児科

子供が病気で食欲がなく薬も飲まない。入院すべきか悩んでいます。

同じ質問ばかりで申し訳ございません。
もうどうすればいいか分からなくて限界です。

RSウイルス7日目、昨日から平熱です。
咳のピークは過ぎたようですが
寝起きとかたまに痰がらみの咳をゴホゴホしてます。
今日、病院行ったところ
まだ喉がゴロゴロしてるね、ということで
今までカルボシステインシロップでしたが
少し強めのデカドロンエリキシルシロップが新しく処方されました。
元々出されてた粉薬とシロップも飲まずに吐き出すのに
プラスで出されても飲まないし
無理やり飲ませても吐き出されて
薬の意味あるのかなって思ってしまいます。
しかも食欲ないのか牛乳しか飲まずに
このまま何も食べない子になるんじゃないか、と頭で考えてしまいます。

牛乳だけでも元気はあるし
よく笑います。(癇癪も起こしますが……)

食べないし薬も飲まない
このままだと治らないんじゃないか
保育園にも行けないんじゃないか
むしろ入院でもした方がいいんじゃないか
こんなことを考えてしまいます。

弱音を吐いたところで何も変わりませんが
もう限界です……

コメント

puiii

以前RSが長引いて肺炎になり入院しました。
かかりつけの小さな小児科は、まだ治ってないなと風邪薬をだされ、別の小さな小児科を受診しましたが同じような返答でした。
看護師をしていることもあり、なんか絶対おかしい。と思い、大きな病院で小児科が人気な病院を受診し、採血などしてくださいと頼みしてもらったら、肺炎でした。
点滴をして数日で咳もおさまり退院しました!
かかりつけは大きな病院でしょうか?また、採血などされましたか??病院を変えてみるのも手かなと思いました😣
息子も、その時は水分しか飲まなかったけど、機嫌はよかったんです!!でも治らなさすぎて、咳の感じもおかしくて、、という感じです。
そして、食べなかったのはその時だけで、今はバクバク食べてます👦🏼🌈
早くよくなりますように😣❤️ぴくみんさんも体調お気をつけてください😣

  • ぴくみん

    ぴくみん

    金曜日に採血したときはRS以外問題なしでした。個人病院です。

    咳の回数的には落ち着いてきたのですが、薬飲まないのと食欲ないのが気になって……
    入院中はずっと食欲なかったですか?
    また大きい病院行った際は熱ありましたか?

    • 6月28日
  • puiii

    puiii

    受診し入院になり点滴をしたら翌日には割と元気になり病院のご飯食べれていました!
    発熱は夜になるとあがることが多かったと思います。昼間は多少熱があっても元気に遊ぶのですが、夕方になるにつれてしんどそうだったのは覚えています😭

    • 6月29日
  • ぴくみん

    ぴくみん

    熱は今のところないんです。
    食欲ないのと酸素濃度94って言われたのと薬を飲めないのがどうしても気になって🥺

    • 6月29日
あい

一昨日下の子がRSウイルスで肺炎になり入院しました!!
かかりつけ医に2回行きましたが悪化する一方で咳で何回も嘔吐もしてました。
救急行ってレントゲン撮ってもらい血液検査もして肺炎と診断されて即入院でした。
酸素濃度94%でした😥

一度救急に行って見てもいいと思います。

  • あい

    あい

    看病する方も大変ですよね😢
    娘さん早く良くなりますように🙏
    そしてお母様も無理せずに😭🙌

    • 6月28日
  • ぴくみん

    ぴくみん

    今日の夜も食べれないかな、と思ってたら時間をかけながら納豆とソーセージ、ポークステーキを少しずつですが食べてくれました!
    薬飲まないのがネックなので鼻水吸引と便秘の相談がてら総合病院に行ってみたいと思います。

    • 6月28日
  • あい

    あい

    少しでも食べてくれると安心ですね😭🙏
    お薬ヨーグルトやアイスに混ぜても飲めそうにないですかね😢?

    元気なら大丈夫だと思いますが咳が続いたり酸素濃度が低いのが続いたら一度総合病院行ったほうがいいと思います!!

    お大事になさってください!

    • 6月28日
  • ぴくみん

    ぴくみん

    ヨーグルトもアイスもいらないって言われるので食べさせられないんです🥺

    • 6月29日
まちゃん

うちの子もお薬のめませんでした💦
ごはんもたべたくない
飲みものもやだってなってしまって
病院につれていって食欲がなく
水分も取れないということを
つよくお医者さんに伝えたら
入院して点滴で栄養をいれてくれました。
食欲がないとのことですので
入院するにしろしないにしろ
点滴をしてくれる可能性は
高いと思います。
また貼り付けた画像ですが
これを使ったらお薬
ちゃんと飲んでくれました⭕
ぜりーになっていて
おいしいみたいです🙂
ドラッグストアに売っているので
もし良かったらためしてみてください。

  • ぴくみん

    ぴくみん

    結局軽い肺炎になっていて
    3泊4日入院してました。
    入院して点滴した途端、ご飯も食べお薬も飲めるようになりました!
    ちなみにお薬飲めたねは使ってみましたが、撃沈でした……(笑)

    • 7月9日