※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
ココロ・悩み

長男が自閉症で、次男も発語が遅い。自閉症の診断までの経緯や夫との関係について述べ、今は心穏やかに子育てを楽しんでいる。自閉症に悩む人に対し、子供の可能性に目を向けるよう呼びかけている。

長男が自閉症です。
下の子も今だに発語無しです。
なんだか最近0歳代で自閉症ですか?って質問をよく見かける気がするので自分語りです。
不快になる方はスルーしてください。
長文です。
長男の時は1歳5ヶ月で保育所の申込書を持って行った時に、所長先生に
「この子はおかしい」って指摘されて初めておかしい事に気づきました。
というか、その時はたった10分で何が分かるの?って気持ちで反発心がありました。
1歳半健診もスルーされそうになり、発語が無いのと指差しができないのを言うと
「じゃあ発達相談受けてみる?」ぐらいの程度でした。
その発達相談も保健士さんによるもので、凸凹があるけどまだ分からない年齢です、2歳まで様子を見ましょうとのことでした。
2歳になっても発語はなく、小児科の発達外来に行きみてもらうとその時は自閉症の可能性が高いと言われ、その病院でリハビリを月2回通い、2歳半からそれプラスで民間の療育に週2回通い始め、3歳なってすぐに自閉症と診断されました。
絶望感が半端なく、すごく恐怖に震えてました。
今考えると自分が自閉症の事を理解してなかった事が1番恐怖だったのかなぁって思います。
そして待望の次男が生まれ、0歳代は特には気にならず1歳過ぎても発語無しで気になり出し1歳半で発達検査を受けて、この4月から週一で療育に通ってます。
言葉が出ないと夫に相談するも夫は
「あがいても自閉症かどうかは生まれたときから決まってるからどうしようもないよ、今できることをしてるからいいやん。それに生んだからにはどんな子でも育てるしかないやん。それよりこんな可愛いのにそんなこと今気にせんでもいいやん。」
って言われて、目が覚めたというかなんだか心がスッキリしたしまた。
そんだよね、今更あーだこーだ言ったって生まれた時から決まってるんだから今を楽しもうと思えました。
夫は共感力がなく、あまり私の言うことに一緒に悩んでくれるタイプではないので普段はイラッとしますが、こういう時は一緒にどうしようとアタフタされてたら私のモヤモヤも全く消えてませんでした。
まだ悩みはありますが、前みたいに落ち込む事もあまり無く心穏やかに次男と過ごせてます。
喋れるようになるかどうかも分かりませんが、それでも楽しく子育てしようと思ってます。
今自閉症かどうか悩んでる方も悩むだけもったいないです。
我が子の事なので悩むのも分かりますが、今の子供のできないことよりできる事に目を向けてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ふらりときました☺️
私は発達面とか、難しいこともよくわかりません。
わかるのは、ただ我が子が可愛いということ、ただそれだけで育てています😅
とても素敵なお話でした。ありがとうございます。

• みぃママ

みぃママ

コメントありがとうございます😊
    我が子が可愛い、それが子育ての原動力ですよね。
    その気持ちを忘れずに子育て頑張ります✨

• 6月28日
ママ

うちの長男も自閉症です。
私自身初めての育児でしたが生後8ヶ月から、この子は何かがおかしいと(後追い無し、一人遊びが好きでずっと車のおもちゃのタイヤだけ見てる等)検索魔になり落ち込みまくりました。
一歳から保育園にも行きだしましたが同じクラスの子ができる事が何も出来ずですぐに0歳児クラスに移されました。
1.5歳検診でも指差も発語も何も出来ないので指摘されて様子見してましたが何も変わらずで2歳過ぎてもママすら言えません。
2歳半で療育に通いだし、私も仕事復帰すらできず付きっきりの日々を過ごし
子ども発達病院を紹介され、知的ありの自閉症でした。
頭の中では分かっていてもやはり辛かったです。
そして次男も生まれ、更に忙しい日々になり
心に余裕がない中、この子も発達障害だったらどうしようとまだ何も分からないのにただ不安しかない日々を過ごしておりました。
でも2人とも可愛い我が子に間違いないですし、たしかに可愛い時期にあれこれ悩んでも勿体無いですよね。
とても素敵な考えのご主人ですね。
私もあれこれ悩まずに今を精一杯楽しく子育てしたいと思いました。
ありがとうございます。

• みぃママ

みぃママ

すごく同じ気持ちです。
    やっぱり兄弟揃ってって思うと落ち込みましたが、夫の言葉でハッとなりました。
    普段は腹立つ夫ですが、ここ1番では心強い言葉を言ってくれます。
    夫には喋る時に喋るよって言われてるので、子供のペースで育てていこうと思ってます♪

• 6月28日
  • ママ

ママ

今日心理士さんに、言葉の教え方はどうすればいいのか聞いてみたんですが
    うちの子はまだ1人遊びが好きで、大人の顔色伺ったり一緒に遊ぼうとかそういう社会性がまだ身についてない状態なので、社会性が身につけば自ずと言葉も付いてくると思うと言われてきました。
    ママ!っていつか言われたら絶対泣くと思います。
    定型発達ならそういった一つの単語も当たり前かも知れないですが、私にとってはその一言をとても待ち遠しく思って楽しみに頑張ります。

• 6月28日
  • みぃママ

みぃママ

私も長男に母さんって初めて呼ばれた日に泣いてしまいました😅
    定型発達の子がサラッとこなせることでもうちの子は時間がかかりますが、その分達成した時は本当に嬉しいですよね😉
    下の子にも早く母さんって呼んでほしいけど、言えなくても仕方ないぐらいの気持ちで今はいます☺️

• 6月28日
h1r065

旦那さんの根本がいい感じで☺️
それがあるなら大丈夫なのかなと思いました。うちは自閉症ではないですが多動ありのです。

うちも旦那も療育やらいろいろなことには否定もなくだし息子認めてなのでそこは良かったなあです。

出来ること一つずつ増えて日々、成長してます😃

一つ一つ解決してく感じでと周りの助けもありがたいなでなんとかなってます。

• みぃママ

みぃママ

夫は普段はホントに共感力が無く、腹立つことごよくありますがたまにはいい事を言います(笑)
    ご主人様が認めてくれるのはとてもありがたいですね。
    少しずつ成長するので毎日が楽しみです♪
    周りの協力があるのと無いのとでは気持ちの負担も全く違いますよね。

• 6月28日
  • h1r065

h1r065

本当に、息子通して新たな出会いもありでママ友だちとは発達以外にもいろいろお世話になりやらと私は恵まれてるなあと思うことあります。

• 6月28日
  • みぃママ

みぃママ

私も環境にはすごく恵まれてるなぁと思ってます。
    周りに相談できる人がいて、支えてくれる人がいてってとても贅沢なことですよね✨

• 6月28日
ママリ

子供かわいい!
それだけでじゅうぶんですよね!
子供と笑顔でいれることが一番です!*´ω`*

• みぃママ

みぃママ

そうなんです♪
    気にするのも心配するのも子供が可愛いからなんですよね。
    でも可愛い我が子、それだけなんです😌

• 6月28日
🐶

私自身歯科衛生士ですが
施設などにも行っていたので
自閉症やダウン症などのお子さんや親御さんと接してきてました。
育ててる側は大変だなと思う部分は見て感じますが本当にみぃママさんの言う通りだなと感じます😢

そしていざ自分が23で結婚。
すぐできると思ってた赤ちゃんができない。子宮に問題がある。
3年の不妊治療に流産。
息子が順調に育ってくれたこと
本当に幸せでした。

こんなこともあり私と主人はずっと同じ意見で妊娠中から
例えダウン症と診断されてもどうか合併症の心臓や肺の病気がなく命があって欲しい。
口唇口蓋裂だったり見た目がどうこうの障害でも今の医療は進歩しているんだし何ら問題はない。
産まれてからわかるような発達障害、自閉症と診断されても可愛い我が子には変わりない
ということでずっと覚悟は決めてます😌

旦那が同じような意思だと心強いですよね!😊
7つ年上なのにへなちょこですが、こういう時に揺るがない意思があるところ私もいいなと思ってます笑

• みぃママ

みぃママ

私もまさか我が子が自閉症だなんて!って思いました。
    でも元気に生まれてきて、元気に育ってってありがたいことですよね。
    うちも夫が認めてくれて受け入れてくれて本当に助かります。

• 6月28日
のん

みぃママさんの投稿を読んでウルッときてしまいました😭
うちも長男が自閉症で、3歳頃確定しました。
それからと言うもの、まだ赤ちゃんの次男も同じだったらどうしようと、ずっと頭の中がグルグルしていて…。

うちも保育園の先生からの指摘でした。
たくさんの子供を見てる方には分かるんですかね。
次男への不安は消えませんが、今の可愛いさを心から堪能しようと思います😭
素敵な投稿をありがとうございました😊

• みぃママ

みぃママ

やっぱり上の子が自閉症だったら下の子も…なんて不安にならますよね。
    でも考えても結果は3歳までわからないのだったら今を大事にしたいなぁって思ってます。
    素敵な投稿って言っていただけてこちらもありがとうございました😌✨

• 6月28日
ママリ

感動しました🥺
うちも上の子が先月自閉症スペクトラムの疑いと診断されました。人見知り場所見知り激し過ぎて、療育に通わせたいのですが、「うー!(行く)」と言いながら手を引っ張って泣いています😂
パパは呼べるのに、私のことは「あー!」としか呼べず、単語は全て母音1音のみ。真似もできないし手先もすごーく不器用です。
できないことばかりに目がいってしまっていました😭
みぃママさんのお陰で、そういえば最近親にしか理解できないけど二語文のようなもの(いー、たいて(テレビ付けて)、いー、まんまん(牛さんもぐもぐ))を言うようになったな、とか、「ゲームやるならテレビ消して」「ばあばに会いたいならスーパーにいるからこっちだよ」とか分かるようになってきたのを再度しっかり嬉しいなと思えるようになりました😢彼なりに成長してますし。今一生懸命に生きている息子と楽しく生活したいと思いました💕ありがとうございます!

• みぃママ

みぃママ

私も何でこれができないの⁉︎ってイライラした時がありました。
    でもできるようになったことはいっぱいあるし、すごく息子の中では成長してます。
    私は息子ができるようになった時の私の喜びは定型発達の倍以上だと思ってます。
    できる事を見てあげた方が親も幸せになりますよね。
    こちらこそ素敵なコメントありがとうございます♪

• 7月1日