※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠16wの初マタで、梅毒治療経験あり。血液検査でtpha陽性、PRP0.5未満。PRPは陰性か、先天性梅毒の可能性は?梅毒の現在の可能性は?1ヶ月後の検診で聞くことに。

妊娠16wの初マタです。
5年前に梅毒の治療をしてからは、健康診断では常に陰性でした。
本日病院で血液検査の結果を聞き、tpha陽性、PRP0.5未満との事でした。

・PRPが0.5未満という事は陰性という事なのでしょうか?
・また、治療をしていた経歴があると生まれてくる子供に影響があるかもしれないと言われたのですが、先天性梅毒の可能性はあるのですか?
・先生に正直に言えなかった私が悪いのですが、梅毒の治療をしていた事を言えず、先生には「妊娠してなったのかもね」と言われたのですが、それは現在梅毒の可能性があると言う事なのでしょうか?

先生はまた1ヶ月後の検診で、と言い検診は終わりました。家族にはまだ話さなくて良いよと言われました。
先生に聞くのが1番だとは分かっているのですが、少しパニックになっておりちゃんと聞けませんでした。
分かる範囲で良いので、よろしくお願いします。

コメント

年子👧mama

RPR法は、1.0未満だと陰性なので、陰性と考えて良いと思います😌
TPHA法は、治療後もずっと陽性になり続けるので、治療後ということなら、陽性で出ても仕方ないと思います☺️

先天性梅毒症候群に関しては、今梅毒にかかっていなければ大丈夫かと思いますが、その辺は先生に治療後のことを話して様子を見てもらうしかないかなと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます💦
    先生には様子見と言われることが多いので不安になっていました。
    RPRが陰性という事は今は感染の可能性は低いと考えてよいのでしょうか?

また来月の検診で先生とお話してみようと思います。
    ありがとうございます☺️

• 6月28日