※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいこ
子育て・グッズ

4歳の娘がうんちはオムツで、トイレが怖いと言います。トイレを楽しい場所にする方法を模索中。厳しくするべきか、様子を見るべきか悩んでいます。

4歳娘の排泄について

4歳2ヶ月になる娘がいます。
おしっこはトイレで出来ますが、未だにうんちはオムツに履き替えてしまいます。
トイレで出来るように踏み台を用意したり、トイレの壁に好きなキャラクターで可愛くしたり、ご褒美シールをしたり。
いろいろしていますが、便器やオマルでうんちをするのは恐いと言ってなかなか成功しません。
今までに便器やオマルで4回うんちが出来たことがありますが、たまたまだったり何とか頑張らせてみましたが、最近は全くトイレでやりたがらず、オムツに履き替えてしまう始末です。オムツを買わないように厳しくしても、泣いて「買ってください〜!」と言われます。
現在はオマルをリビングに置いて、恐くない雰囲気で出来るようにと準備しています。

もっと厳しく泣かしてでもトイレに行かせた方が良いのか、他に何か方法があるのか、長い目で見て様子を見てもよいのか、、
周りはオムツが外れている子も多いので、このままで良いのか悩んでいます。
宜しくお願いします。

コメント

みかん

うちの娘もうんちをトイレでするのを全力拒否してたことがありました。結局泣かせながら行かせたけど長続きはせず…もう諦めて本人が行く、というのを待つことにしました。するといけるようになりました。ご褒美シール、トイレを明るくカラフルにする、色々やりましたが結局は本人次第だったのかな…と今振り返ると思います。リビングにおまるを置くのもいいと思います✨焦る気持ちもめちゃくちゃわかります!!しかもおしっこできるならうんちもしてよ!って私も思っちゃって😭でも必ずいける日が来ると思います。とにかくおまるか便器で成功するのを気長に待つといいのかな?と思います!

  • ちいこ

    ちいこ

    コメントありがとうございます。やはり、本人次第なんですよね、、
    娘のペースがあるんですかね。気長に成功するまで待ちたいと思います。

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです😣
うちの娘は赤ちゃんの頃からひどい便秘で…
うんちを出すのも一苦労な為、トイレでうんちはまだまだ時間がかかりそうです。
最初は焦る気持ちもあったんですけど、うちはまずはうんちを出すということが重要な為、トイレでうんちは気長に待とうと思ってます💦
周りがみんなもうとっくにオムツ使っていないと、焦っちゃいますよね😭
外出する時も一応オムツを持参してて「いつまでオムツ持ち歩くんだ?」なんて笑っちゃう時もあります(笑)

  • ちいこ

    ちいこ

    コメントありがとうございます。娘さん、便秘なら尚更ですね、、
    私だけ焦って本人はあまり気にしてない様子が余計にもどかしいです。
    同じく、外出先にオムツ持参で下の子のオムツもあり荷物増えますよね。

    • 6月28日