※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

三才の息子が自我が強く、食事や着替え、お風呂などでいやいやな態度を示し、口も達者。育児にパパは協力的だが、最近息子との関係が悪化しており、悩んでいる。

子供のこだわり?いやいや?自我が強すぎてつかれました。

三才の息子にすごくすごくつかれました。
毎朝、起床時はパパじゃないと起きないと暴れます。
朝御飯はパンかご飯かきいて出すとこれじゃないといいます。食べないならと下膳するとそれは違うとまた号泣。好き嫌いが多くあんまりたべてくれません。
保育園ではたべてるのになんでだろうてかんじです。

喘息ぎみで吸入や、鼻風邪ひきやすく、鼻水の吸引もやっていますが、それが本当にいやなようです。
説明して無理なときは本人を思いむりにやってしまうこともあります。

着替えもいやいやです、服を選ばせてもなにかが違うようです。
お風呂もパパがいいと一緒にはいってくれません。
その割にわたしがひとりではいっているとはいってくる時もあります。
保育園のお迎えや送りもままがいやだ、パパがいい。
パパがいやだ、ママがいいと泣くこともあります。

なんせ、口が達者です。普通に言い合いになってもこっちがつかれるくらい、言い返してきます。

パパはわりとおだやかで、あんまり駄目と言わないです。それがプラスなこともあれば、マイナスもあります。育児には協力的です。

息子を思ってといろんなことを挑戦させたり、あんまりダメと言わず時間をかけて見守り続けました。
それがダメだったのか、挑戦させたことはわたしのエゴなんですかね。

最近息子と過ごす時間を増やすために、夜勤をはじめて勤務日数を減らしました。夜勤をはじめてから反抗的な、いやいや的なのが増えた気もするし。

なんていうかつかれました。

コメント

ゆきな

こんにちは!
毎日お疲れ様です。

イヤイヤの酷いバージョンは時期的なものなので4、5歳になれば治りますよ😊

うちの子もまさにそんな感じでした💦

2歳のイヤイヤとはまた別の大変さがありますよね

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります😭
うちの上の子も同じようです💦こだわりが強くてあれは嫌だこれば嫌だと言ってます。
泣き虫なので、蚊に刺されただけで大泣き、痛いからお風呂に入れないと言ったり、、一日中なんだかんだ理由をつけては泣いて怒ってます😅

うちも割と怒らず、なるべくやりたい事をやらせて、じっくり話していい聞かせる教育をしてきたので、躾がいけなかったのかなぁと悩むことも。。

でも最近本当にわずかですが、「うん、わかった。そうだね。」と素直に納得して気持ちを切り替えてくれる事も増えてきました。
本当に大変だと思いますが、ママは無理しすぎないようにしてください。きっと息子さんには伝わっているはずなので、時が来れば落ち着くはずです🥺
お互いがんばりましょうね🤗✨