※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが止まってしまいました。薬のせいかもしれません。病院に行くべきか、様子を見るべきか迷っています。

質問です!!

生後0ヶ月なんですが、
うんちが4日間出ていません😭
それまではほぼ毎日出ていました!!
私が産後ずっと腸炎が続き、
それまでは吐き止めとビオフェルミンを飲んでいたのですが、症状がまた酷くなり、先週の金曜日にビオフェルミンよりきつい下痢止めを処方してもらいました。
母乳に影響ないとの事なので、母乳を与えていたのですが、
その次の日からうんちが、でなくなりました、、
わたしはその下痢止めをのんでもとまることがなかったのですが、
月曜日からピタッと便もでなくなり、便秘気味です、、

薬のせいだと思うのですが、
病院に行った方がいいのでしょうか??????
それとも家でもう少し様子を見た方がいいのでしょうか?😭

コメント

柚まま

娘も4日出ないことありました(´×ω×`)
毎日うんちの事しか頭になくなりますよね(笑)
うんちは?ってずっと喋りかけていました(笑)
私は綿棒で刺激させましたが慣れていなければ病院で出してもらってもいいかもしれないですね(❁´ω`❁)

私が刺激するタイミングは出てない日数より お腹がパンパンで苦しそうか 判断していました☺💕

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます!
    ここ最近うんちうんちばかりです(笑)
    綿棒でどのように刺激すると良いのですか??????☺️

    なるほど、!起きた時に触ってみます(笑)

    • 9月14日
みち

ベビー綿棒にオリーブオイルを浸して、綿の部分だけお尻に入れて、「の」の字にくるくるすると出てきます!
丸1日出てない時などしてました、そしたら自然に毎日出せるようになりました👏
肛門刺激は癖にはならないので出てなかったらやってあげていいよと私は産院で教わりましたよ

あとはお腹を丸くなでてあげたりすると出る時があります😊

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます!
    なるほど!!!ベビーオイル買いにいって
    試してみます!!
    それをしたらすぐにでてくるんですかね??

    • 9月14日
  • みち

    みち

    けっこうすぐ出てきますよ!
    すこし後から2発目、3発目が出てくることもありますが😂

    • 9月14日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    なるほど!!夜にベビーオイル買って速攻試します!

    • 9月14日
ずんたっちょ

大人用綿棒にベビーオイルをしっかり染み込ませて、肛門に入れてゆっくりくるくるして刺激すると出てきますよー(´ω`)
綿棒の頭の部分がすっぽり入るくらい入れて良いそうです✨
おっぱいをあげてるってことなので、もしかしたら少し水分不足傾向って可能性もあります。
ママも水分しっかり取ってくださいねー(´ω`)

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます!!
    後でベビーオイル買いにいってないと試してみます!!
    おしっこはいっぱいしてても水分不足でもありえますかね?😭😭
    夜は寝る前にミルクを飲ませてるのですが、、😭

    • 9月14日
  • ずんたっちょ

    ずんたっちょ

    おしっこいっぱいしてるなら違うかな…??
    あとはやっぱり小さくて腹筋が弱いっていうのもあるみたいなので、のの字マッサージしてあげたりしたら良いと思います(´ω`)

    • 9月14日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ののマッサージしてみますね☺️
    毎日出なくてしんどそうで😭

    • 9月14日
sugarcolor

私の娘も2日出てなくてまとめていっぺんに出しているような日が続いていましたが
粉ミルクの合う合わないがあることを知り、
飲む粉ミルクをすこやか→はぐくみに変えたら1日1回は出るようになりましたo(^_^)o
完母でしたら役に立てずすいませんm(._.)m

本当出てくれないと不安ですよね(´・_・`)

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます!
    ミルクですか!なるほど!!病院から使ってるものと同じなのですが、いきなりそーゆうのもくるんですかね??😭

    • 9月14日
  • sugarcolor

    sugarcolor

    私も病院から使っているものを
    使っていましたが便秘になってしまいました(´・_・`)
    ミルク変えたら順調でしたが
    また便秘になってしまいました笑
    ここまでくると体質的な問題ですかね、、

    • 9月16日