※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょん
ココロ・悩み

保育園や幼稚園について詳しい方、選択肢や現実的な方法について教えてください。区役所に相談する前にモヤモヤを解消したいです。

保育園、幼稚園の事に詳しい方いたら教えてほしいです!

私は今、専業主婦ですが、来年度から子供を預けて仕事をしたいと考えています。

自分なりに考えて、選択肢としては
①2人とも保育園に預ける。(難しいかもしれませんが、選択肢として)
②上の子は幼稚園、下の子は保育園。
③上の子は幼稚園、下の子は連れて行きながらでも仕事出来る、ポスティング的な仕事をする。

という考えが浮かんでるのですが、現実的にどんな感じに出来るのですかね?
全ての選択肢が大丈夫なのか、他にも方法があるのかよく分からず...
今度区役所には行こうと思うのですが、このモヤモヤを少しでも早いうちに解消出来ればと考えています。

何か少しでも分かる方いたら、教えてください😭😭

コメント

meguos0326

2人同時に同じ保育園は難しいかもしれませんが、私なら①番です。
幼稚園だと行事などで休むことも多いと思うので…

• しょん

しょん

回答ありがとうございます😊
    幼稚園は行事が多いのですね😮

そうすると、保育園を預けるにあたってのの最低時間を働けない可能性があるかもって事ですもんね🤔
    ↑調べたなりの最大限の知識です😂😂

①になれるように、まず区役所に行って、周辺の情報を教えてもらいます‼︎‼︎‼︎
    ありがとうございます😊

• 6月28日

同じ2歳、1歳育てていて①の選択肢で働いてます。県内でも激戦区として有名な市に住んでますが2人同じ保育園に受かりました🙄②も③も可能ですが②だと働ける時間が短いのかなーと。幼稚園によれば延長保育とかあるでしょうけど🤔3はあまり稼げないと思います。あと1番大変なイメージです

• しょん

しょん

激戦区でも2人とも入れれる事もあるのですね😆✨

②だと14時とかまでですもんね🤭
    ③だと暑いor寒い時子供も可哀想かもですね😭

少しの希望にかけて①になれるよう、視野を広げて探してみます✊‼︎‼︎‼︎
    ありがとうございます☺️

• 6月28日

退会ユーザー

車で送り迎えなら別の園でも近距離ならいいのかな、と。ただ行事被ると厄介ですけどね😅それに来年度なら3歳の子は無償化だから最悪認可外って選択、今一歳の子は小規模保育とかも視野に入れて申し込めば保育園なら行ける確率はかなりあがるかと🤔それに兄弟加点も確かありますし。

• 6月28日
  • しょん

しょん

認可外と認可の違いもよく分かってないのですが😭😭
    区役所行けば詳しく教えてくれますかね?
    文字で見てもいまいち理解できなくて😱😱

小規模保育とは小さい施設の事ですかね?😂
    何もかもさっぱりですみません😵💦

• 6月28日

退会ユーザー

認可は国から認可されてる保育園で保育士の人数、施設の大きさ等が法律で定められた園で、保育料も収入によってかわります。例えばシングルや非課税の方は無料、など。認可外は国ではなく知事からこれなら保育園としていいですよ、と認められているところです。簡単に言えば収入は関係なく保育園がきめた保育料になるから認可より認可外のが高いです。小規模保育とは0~2歳児までの保育園で3歳になる際にまた1から保活をしなくてはならなくなるけど、逆をいえばみんな出来れば年長さんまでやってるところを求める人が多い分、小規模保育のが受かりやすい可能性はあります🙄分かりにくかったらすいません😅ちなみに私は認可外、小規模保育、普通保育全て預けたことあります😂

• 6月28日
  • しょん

しょん

沢山の保育経験をされてるのですね☺️
    とても分かりやすかったです‼︎‼︎‼︎
    ありがとうございます😊

でも3歳からの保育無料?みたいなのがあれば、待ってました!とみんな認可外に預けるのかなぁ、ライバル多そうだなぁとか思っちゃいますね😂😂
    質問ばかりすみませんが、その制度始まると、どこに預けるのもお金かからないという事なのですかね?🤔✨

でも可能性を広げるためにも、認可、認可外、小規模保育全部頭に入れておきます✊✨✨

• 6月28日

退会ユーザー

これが認可外は無償化にはならず、代わりに補助って形になります。例えばAの認可外施設、保育料は7万円で3歳からは5万円補助なので実質2万円のみ負担、みたいな感じです。
    認可の保育園も保育料は無償化ですが給食代とかで少しお金は取られます😂あくまで無償化というのは保育料って所なので😅

市によって申し込む日は違いますがおおよそ来年の4月の保育園の申し込みは10~11月から始まります。コロナがあるからやってるかはわかりませんが6月あたりから保育見学ができるところもあります。これは幼稚園もですが🙄 認可外の保育資料は貰えないので自力で調べるしかないですが、認可外は4月申し込みとかはないのでまず近所の認可保育園と幼稚園から調べて、認可に落ちたら認可外って考えでいいと思いますよ😉

• 6月28日
  • しょん

しょん

そうなのですね🤭🤭
    無償化が始まっても、認可に入れるに越した事はないって話なのですね😮‼︎

新学期は4月って考えだったのですが、認可外は4月以外にも入れるって事ですか?😮

分からなかったことが次々と分かって、凄い感動しています🥺‼︎‼︎‼︎✨

• 6月28日

退会ユーザー

認可が一番いいです😂認可も認可外も4月以外でも空きがあれば入れますよ。途中入園が出来ないのは幼稚園のみです🙄

• 6月28日
  • しょん

しょん

そうなのですね😀‼︎
    沢山の情報をありがとうございます😊☀️

少しずつですが保育園の事知れるようにこれからも頑張ります✊✨

本当にありがとうございます☺️✨

• 6月28日
26

参考になるか分かりませんが私の場合は

今上が年少で幼稚園に通っています👧🏻そして下も同じ園の2歳児クラスに入れようと考えてます👦🏻💭

幼稚園👧🏻と保育園👦🏻でもいいかなと考えてましたが同じ園の方が楽かなって思って

どの園も2歳児預かってくれる訳では無いですが‪‪💦‬そういう園もありますよって事で参考になれば☺️

• しょん

しょん

私が入れようかと考えている幼稚園は、2歳児クラスのない幼稚園なので、少し視野を広げて別な幼稚園も見ていようかと思います✊‼︎‼︎‼︎

そういう情報も区役所に行けば教えてもらえますかね?😮
    やはり幼稚園は自分の力で探すのですかね?😭

• 6月28日
mi

私は1番です○
もともと上の子は小規模保育園行ってて3月に卒園、下の子も保育園確実に入れたくて2人同時に4月入園申し込んで同じ園に入れました(ू•‧̫•ू⑅)
現在は2人とも保育園通ってて週4、9-17時勤務で働いています*
上の子は子ども園(幼稚園だけどプラスでお金払えば放課後預かってくれる)で下の子保育園とかの友達もいますよ(人'w'●)
3番のもできるとは思いますが、あんまり稼げなそうなイメージです💦

• しょん

しょん

miさんは育休からの仕事復帰ですか?😮
    保育園探しして、仕事も探してになるので、入れる順位的に不利にはなると思いますが、視野を広げて探してみようと思います✊✨

• 6月28日