※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
お金・保険

産休中でお金の心配。会社が初めての産休・育休。申請提出済み。出産予定は10/24。通知は?育休は2カ月ごと。産休はいつもらえる?もっと詳しく聞けばよかった。

今産休中ですが、お金の事でちょっと心配です。。
私が無知なのもありますが、会社自体が産休・育休とるの初めてみたいで、、、!
会社用の用紙に産休・育休の申請はして提出してます。
(本社は別の県なので郵送してます)
10/24が出産予定なのですが、家に通知?とか来るんですかね?(申請書?)
育休は2カ月ごと?と言ってましたが
産休分は、いつもらえるんですかね?
なんか、もっとちゃんと聞けばよかったと思うばかりですT_T

コメント

kana1104azu1218

会社によって申請の仕方が少し違うみたいですが
ゥチの会社は産前・産後まとめて申請するみたいで
出産した日から8週間後に申請するそうです💡

かなり入るのは遅めですが
かなりの額がまとめて入るのでまぁいっか♥と思ってます💨💨(笑)

• うめ

うめ

お返事ありがとうございます!
    出産報告は会社にするんですか?(^◇^)

まとめて入るってめちゃめちゃいいですね!
    ちょっと楽しみになっちゃいます!笑

• 9月14日
kana1104azu1218

アタシの扶養に入れるので
出産したら速攻名前を決めて連絡するつもりです💡

児童手当金やら乳児期医療費控除??の手続きに保険証が必要でなので(笑)

育休取るのも一応連絡してからの手続きになるみたいなので
やり取りがかなりあるみたいです(笑)

マニュアルみたいなのがあればいいのにって思います(´・з・)💨

なかなかの額が入りますよね(*´罒`*)♡
ほんと楽しみです(笑)

はじめてのママリ🔰

会社によって申請方法が様々なのでなんとも言えませんが…

私の会社では、産前産後休暇中の給与(出産手当金)は産後休暇後(出産日から56日間)に、記入提出した申請書に事業主が申請書に証明→健保→振込なので、出産日からだいたい2ヶ月から3ヶ月くらいに振込です💧(産前と産後わけて申請することも可能らしいですが…)

申請については会社から出産手当金申請書をいただけるとおもいますが、申請書には出産した病院の証明が必要になります。
里帰りなどされる場合は先に申請書をもらっておいた方がよいかとおもいますよ(*´∀`)
私は入院中に申請書を病院に渡して証明をかいてもらいました💡

育休給付金については、初回は出産後約4ヶ月後に申請・振込です。(それ以降2ヶ月に1回)
ハローワークの手続きは会社がしてくれるとおもいますが、初回は申請時の申請書に記入や添付書類の提出が会社へ必要になってきます。(2回目以降についても申請書に署名捺印が必要)

・育児給付金支給金額
支給開始から180日まで 休職前平均賃金×67%
支給開始から181日以降
休職前平均賃金×50%

出産日の連絡後に申請書が届かないようでしたら、会社へ問い合わせをした方がよいかとおもいます( ・∇・)

出産後は役場や会社の手続きいっぱいあるかとおもいますが、がんばってください🎵

ちなみに子供さんの扶養を旦那さんにするようでしたら、先に出産後提出書類をきいてもらった方が手続きは早いとおもいますよ💡

ザト

会社用の用紙にしたもの以外に、出産手当金と育児休業給付金の法に則った正式な申請が必要になります。
どちらの申請用紙も産む時に持っていた方が良いので、いまのうちに取り寄せておくと良いと思います。
出産手当金は産前産後まとめて申請する場合、産後8週経ったら申請できます。申請から約2週間で振り込まれます。
育児休業給付金は産後8週+2ヶ月(生後4ヶ月になる手前ですね)から申請でき、申請から約2営業日で振り込まれます。
それぞれ正式名称で検索すると、出産手当金の仕組みは健保のホームページ、育児休業給付金の仕組みはハローワークで見られるので、ぜひ一度調べてみてください(●´人`●)