※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米mama
お金・保険

健康保険証の扶養変更手続きについて、流れは正しいです。異動届提出後、資格喪失証明書が届くことがあります。

健康保険証の扶養変更についての質問です。
現在、子どもは夫の会社の健康保険組合の保険証を持っています。今回、離婚にむけて別居するため私の扶養に変更したいと思っています。

手続きの順番としては
①夫の健康保険組合へ異動届を提出
②私の職場の健康保険組合へ申請
③新しい保険証が届いたら以前の健康保険証は返却

この流れでいいでしょうか?
異動届を出した後、何か資格喪失証明書みたいなものが届くのでしょうか?

コメント

mm

扶養削除の日にち前日までしか使えないです!
新たに国保への手続きをして
新たに健康保険の加入手続きを
しないといけないです!

• 新米mama

新米mama

現在、私も仕事しており別居後も仕事は同じ職場で続けるので私の職場の健康保険組合への申請も急いだほうがいいってことですね。

• 6月28日

旦那さんが動いてくれるなら、旦那が会社に言って
社保同士なら組合同士で調整してくれます。

• 新米mama

新米mama

旦那は動いてくれないので私が旦那の会社の事務に連絡入れる予定です。

• 6月28日

退会ユーザー

なるほど
    じゃあそれと同時に保険証も返却した方が良いですね、
    国保加入何日にするのでそれまでに手続きして下さいと伝えた方が動くかもしれませんね
    どちらにせよ旦那のサインは会社では必要になるとは思います

旦那の社保から脱退しないとどちらにせよ奥さんの社保には入れないので…

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

異動届を提出する際に保険証は返却が必要かと思います。
そして離婚が扶養理由の場合健保組合によっては、離婚したことがわかる証明(戸籍謄本)が必要な場合もありますので、まずは新米mamaさんの職場の健保組合に必要な書類を聞いておいてから扶養をはずす手続きをされたほうがよいですよ。