※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今週、第一回目の調停があります。離婚の1番の原因は旦那からのモラハラ…

今週、第一回目の調停があります。
離婚の1番の原因は旦那からのモラハラ発言です。

他にも私の家族のことの侮辱、
お金や連絡など約束したことをいつも破る、
言葉遣いの悪さ、
お腹の子への興味関心の無さなど
直接的な離婚原因ではないですが、
こういうことも伝えたいと思ってるのですが、
伝えてもいいのでしょうか??
また伝えるタイミングとか伝え方とか
何かアドバイス等あれば教えてください。

もうあと数日しかないのに、
伝えたいことがあり過ぎてまとまってません。

コメント

いち

伝えて良いと思います!
私も元旦那に受けたモラハラを、説明しきれない!と思ったので、文書にして提出しました。
具体的に、こういうことを言われてこういう気分になった、傷つけられたなどと伝えると良いそうですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🙇‍♀️

    文書、提出されたんですね!!
    説明する歳、離婚を決意した理由のときに
    言っていいものなのでしょうか💦??

    随時、何月何日にこういうことを言われた
    と日にちも言った方がいいですかね??

    • 6月28日
  • いち

    いち

    言われたことに対して慰謝料請求したいというのであれば、日記や録音など、具体的な証拠が必要ですが、そうでないのであれば、日にちまでは伝えなくてもよい気がします。

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    慰謝料を請求するので、
    やはり証拠として日にちも必要ですよね!

    • 6月28日