※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

2人目出産で入院中の上の子の見守りについて、旦那の仕事で義母にも協力してほしいが、旦那が協力的でない状況。

2人目出産で入院中の上の子についてなのですが
皆さんはどうされていますか⁇

予定帝王切開なので入院期間はもう決まっているのですが旦那がどうしても仕事を休めないと言うのでうちの実家で見てもらうか義母に見てもらうか話し合っているのですが旦那が適当すぎて話が一向に進みません😂
私的には切迫で入院中から退院後の今もうちの実家でお世話になっているので、旦那の仕事の都合でもある以上義母にも協力してほしいのですが、まず旦那が全く協力的ではなくうちの実家や義母に丸投げでいいんじゃん?みたいな考えです。

コメント

ゆー

うちの旦那も適当で何とかなるでしょって感じでした💦
自分が休みとって見るよとか言ってたけど結局義母に丸投げでした😂

  • m

    m


    仕事で疲れているのもわかりますがやっぱりそうなっちゃいますよね😂

    • 6月28日
deleted user

私の実家はあてにできないので、基本義実家頼みです。

私も切迫で入院してたんですけど、入院から出産まで丸々1ヶ月間義母と旦那が仕事を交代で仕事を休んでくれました。親に丸投げはやめてほしいですね😥

  • m

    m


    義母さんと旦那さんでうまく連携できているならとてもいいですね💡
    一人っ子の時間もわずかなのでせめてパパとの時間は少しでも作ってあげれたらなと思っていたので丸投げ案はビックリでした😂

    • 6月28日
どぎょん子

私は実家には頼れない状況なので1人目出産の時から毎回義実家にお世話になりました(今回もなる予定です)😊

主人は仕事に専念!私は家事育児に専念!と割り切っているので、出産時〜里帰り中の事は全て義両親と私とで話を進めて主人には「こう言う風にやって貰うから 自分の事だけ自分でやってな!」と言う感じです😂😂

私の入院中や里帰り中も 主人は仕事の都合によって義実家で過ごす日もあったり自宅へ帰ったりする日もあったり…と言った感じでしたし、今回もその予定です😌

  • m

    m


    うまく割り切れるとお互い楽ですよね‼︎
    うちはまだ何かあった時に頼るのが私の実家で義実家に頼る事に慣れてない不安が少しあるので挑戦してみようかなと思います😣

    • 6月28日
りこ

私の場合
実家の両親は子守り向いてないし子供が絶対可哀想な思いするので
義両親に預けられるならそっち一択です😂
実家に預けるなら 旦那に何としてでも休んでもらうレベルで実家にという選択がありません😂

  • m

    m


    そうなのですね😳
    うちは逆に年齢や子守的に実家の方が安心なので実家がいいんですが、さすがに負担が多すぎるのと旦那の感謝?のようなものがあるように感じないので迷っています😓

    • 6月28日
はじめてのママリ

わたしの場合は普通分娩で入院日数を5日→4日に変えてもらって
4日間旦那に休んでもらい、一緒に過ごしてもらいます☺️

もし万が一のことがあったら
病院に隣接されてる託児所にお願いする予定です!

  • m

    m


    入院日数減らせると助かりますね😭
    私は帝王切開で前日入院もある為どうにかならないかなーと悩みどころです、、

    • 6月28日
はるな

旦那の地元住んでいて里帰り出産ではない、旦那は休み取れず帰りも遅いのでずっと義実家で見てもらいました!

す

私も帝王切開予定なので、旦那は入院中の1週間は休もうかな〜と言ってました。
実家も義実家も県外なので自分たちでやるしかなく😂
会社の決算の時期と被ってしまって申し訳ないのですが、がっつり協力してもらっています。