※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否し、甘いものばかり食べることに心配しています。飲み物も甘いものしか受け付けず、お茶を飲めるようになりたいそうです。他の食べ物やベビーフードも拒否しています。どう対処したらいいでしょうか?

離乳食についてです。
5ヶ月になったときから離乳食を開始して
現在2回食です。
慣れてきた頃から基本なんでも(麦茶は嫌い)食べてくれていたのですが、ここ最近味がわかるようになったのか
おかゆも拒否野菜も今まで食べたのを拒否でギャン泣きで
食事どころじゃありません🥲
甘いものは食べてくれます。でも甘いものばかり与えすぎてそれしか食べなくなるもの心配です。
ミルク以外の飲み物も麦茶は拒否なので、甘い飲み物ばかり与えるのも抵抗があり、なんとかお茶を飲めるようになって欲しいのですが…(お茶は白湯などで薄めてもだめ)

みなさんこんな時どうしてましたか?🥲
ちなみにベビーフードも拒否です。

コメント

ママリ

うちは食べてくれるなら!と甘い系のものばかりあげてました😂
お粥は粉ミルクで味付けしたミルク粥。
野菜はかぼちゃペーストやさつまいもペーストに混ぜてあげてました!
そのうち大きくなれば色々な形態(おやきなど)や味付けを経験して好きなものの幅も広がるだろうとそこまで気にしてなかったです👌
(実際今も甘い味付けは好きですがそれ以外の味付けも食べます)

お茶じゃなくお白湯はダメなんですか?💦
お茶の味が嫌ならお白湯なら飲むかなーと。試されましたか?
あとはコーン茶はほんのり甘くて飲みやすいかもです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

いつぐらいから甘いもの以外も食べてくれるようになりましたか?
    今お粥にコーン混ぜても食べなくて🥲

お白湯もコーン茶もダメでした🥲赤ちゃん用のほうじ茶も、、

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

色々な味付けやおやきを始めたのが10ヶ月頃だったので、そのくらいから甘いもの以外も食べてくれるようになりましたよ👌
    (ベビーフードも味の幅が広がりますし)
    それまではお粥も野菜も粉ミルクで味付けよくしてました!

お白湯もコーン茶もダメだったんですね💦
    うちの子はストローの練習でお茶あげても白湯あげても飲まなくて、ミルクならごくごく飲んだのでどうしたら良いか保健師さんに相談したところ
    ミルクを徐々に薄めて最終的に白湯に近づけると白湯飲むかもよと言われてその通りにしたら白湯飲むようになりました😊
    ミルク5杯にお湯100ml(分量通り)であげる→ミルク4杯にお湯100ml→飲めたら次の日にミルク3杯にお湯100ml→ミルク2杯にお湯100ml→ミルク1杯にお湯100ml→最終的にお湯のみ
    みたいな感じでやりました!

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜も粉ミルクに混ぜる発想はなかったです!教えていただきありがとうございます😊明日試してみます!

ミルクも徐々に薄めて試してみます!そのやりかただとどれくらいの期間かけてお白湯のめるようになりましたか?

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

うちの子は1週間もあれば白湯飲むようになりました!
    個人差があるので3日に1回濃さを変えるだとかゆっくり試していって良いと思いますよー👌

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ゆっくりやってみます🥺

• 6月28日