※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やませみ
妊娠・出産

妊娠中の悪阻や便秘に悩んでいます。仕事も大変で、相方のサポートも受けられません。先輩方のアドバイスや症状を和らげる方法を教えていただけないでしょうか?

こんばんは、はじめて投稿させてもらいますっ

私は今5w1dなのですが、最近少しのにおいや吐き気、便秘がひどくてつらいです。
食べ物も少し食べただけで吐き気が来るので毎食ヨーグルトとバナナを少し食べるくらいしかできていません。今日の夜がんばって好きなオム焼きそばを作って食べてみたのですが3口で吐き気がひどくなりダウンしてしまいました…。現在仕事などもつらくてまともにできないような状態です。
まだ私達は結婚しておらず、お互い少し離れたところで別々に住んでいるので平日はほとんど相方にはサポートしてもらうことができないような状況です。
こういう時先輩の方々はどうやってひどい吐き気や便秘などを乗り越えましたか?なにかアドバイスや症状を抑える方法があれば教えてもらえると嬉しいです(><)

コメント

聖愛

とりあえず無理せず
食べれる物を食べたい時に
食べてました☆

便秘は食物繊維やオリゴ糖を
積極的にとって無理なら
病院で薬処方してもらいました( ¨̮ )

サポートしてくれる人がいないと
精神的にも疲れると思うので
無理せず休めるときは目一杯
休みましょう!赤ちゃんの為にも!

りんごにゃん

私も悪阻とっても辛かったです…痩せて痩せて入院寸前!共感します( •᷄ὤ•᷅)💦 近くに頼る人が居ないのは本当に心細いですね…1番心の支えになるパートナーから、電話やメールでなるべく元気をもらってください…!

同じような経験あります、なんとなく食べれるかも!と思った大好物、いざ食べてみると3口目でゲボっ!て戻ってきてしまったり。大好きなはずの食べ物も全くNGって凹みますよね…。でも、一瞬でも胃に入ってた分はちゃんと吸収されると聞きましたので、吐く前提であってもその時の気分に任せて食べるのが1番ですよ。赤ちゃんはこの頃はママが食べなくてもちゃんと元気ですからね( ´◡` )

便秘には私はオリゴ糖が1番でした。たっぷりめにヨーグルトに入れて、食べれそうな時に。食べれない時は冷たいレモンティーに入れて摂ってました。水分不足だけは吐き気も増しますしフラフラして危なくなるので、頑張ってください!無理なら点滴してでも。1度家に1人で脱水症状起こして大変な時がありました(ll゚ω゚)

本当に最初から最後まで悪阻に悩み、いっぱいいっぱい泣きましたが、その辛さ有ってこそ強くなれると思います。現に、今少しくらい体調悪くても『あの悪阻に比べれば平気!』て思います(๑¯ω¯๑)どうか早く悪阻明けするようお祈りしてます…!

ariel

私も悪阻が酷く、少し入院もしたので仕事は丸々1ヶ月休みました〜💦
診断書を先生が出してくれたので、傷病手当も使えました。
私も初期は離れて暮らしていたので、しんどかったです〜。

何食べても吐きますし、むしろ水も飲めない時期もありましたし、
吐かない日がなかったので、なんとなく食べたいものを好きなタイミングで食べれるだけ食べてました!私はイチゴとそうめんをよく食べてましたよ♩
あとはとにかく寝てごまかしてました!(笑)起きてると辛いので横になって過ごすようにしてました。晴れた日はすこーし散歩したり…
結局8ヶ月ぐらいまで私は悪阻があったので長丁場でした(>_<)

吐くのも便秘もしんどいと思うので、休める時に休んでくださいね!!

私もまだ未婚です。11w6Dです。
もうすぐの予定ですが、これから引越しだの何だの…相手は仕事が忙しくなかなか連絡とれず。子供ができた自覚もあんまりないのかな…(^_^;)たまにイラついてしまうこともあります(笑)
悪阻もありますがまだ仕事も辞められず、吐き気や眠気を我慢しながら仕事に行っています。
食事は無理せず、食べられるものから少しずつ…無理しすぎてストレスになるのも身体に良くないです!無理そうなら早めに点滴を。
吐き気はレモン味の飴やグミでごまかしました。あとレモン風味の炭酸水はスッキリしますよ!水分足りないと便秘ひどくなりますので、水分だけでもしっかり取りましょう!

かわいい赤ちゃんのためです!
辛いことも多いですが頑張りましょう(^o^)/無理は禁物です!しっかり休んで身体大事にしてくださいね(>_<)

やませみ

コメントありがとうございます(*´ー`*)

書いていただいたとおりに無理せずに食べられるものを食べてオリゴ糖と食物繊維をとっていたら便秘も解消し始め最近悪阻も楽になりました☆

彼も彼なりにいろいろ調べてくれたらしくつらい時にこうしたらいいって書いてた!とかなどのアドバイスをくれたり私が何もないときに時間をつくって会いに来てくれたりと精神的にも少し落ち着きました。

まだまだつらいこともあると思うのですがこれから幸せなことが多くあると信じてがんばろうと思います(•ө•)♡

聖愛

良かったです♡

妊娠中は長く感じて
辛い時のが多いと思いますが
一生で考えるとたったの10ヶ月なので
辛さも含め妊婦を満喫しましょう♡

元気なお子さんが
産まれますように(∗•ω•∗)

やませみ

コメントありがとうございます(o^^o)♪

そんなに悪阻酷かったのですね(゚ω゚;)
私はまだそこまでではないのでなんとか毎日仕事に行っていますが急に悪阻がくるとつらいものがあります(;´Д`)

食べ物でそうめんを試してみたら負担なく食べることができました!なんかすんなり食べられてそのあとに吐き気もほとんどなかったので感動しました♪笑

眠気は私も酷いので今でも仕事の休憩時間などでなるべく多く仮眠をとるようにして対策をしています。

今は彼の家に半同棲のような形で住まわせてもらってつらいとき以外でも家事全般をお願いして休んでいます。このお腹の子のためなのでこれからもがんばろうと思います☆

やませみ

コメントありがとうございます☆とても詳しくアドバイスをしていただいたのでベストアンサーにさせていただきました(*˙︶˙*)☆*°

彼からは最近半同棲のような形で住まわせてもらってなるべく多くの時間一緒にいられるようにしてもらいました!それまでは不安などは一人で抱え込んでいたし、悪阻がきた時に看病してくれるのですごい楽になってよかったです☆

ここ数日で少し多くは食べられるようになったのですが今度は匂いや味に敏感になり始めたようでおいしいものがおいしく感じられないことがしばしば起こるようになってしまいました(;´Д`)
あまり食べられなくても赤ちゃんは大丈夫と聞いて安心しました…!ママである私から栄養を貰うんだから無理しても食べなきゃと思っていたのでそのプレッシャーがなくなり、精神的にも落ち着くことができました(*´∇`*)

便秘にオリゴ糖とヨーグルトをここ数日実践してみています!そしたらするする出てきてぼっこりお腹がなくなりました!ほんとお腹の張りや溜まってることによる吐き気がなくなって助かります!

私のお腹の中にいる赤ちゃんもがんばっているんだからママである私もがんばろう!という気持ちで今後も悪阻と向き合いながら日々を過ごしていこうと思います♪

りんごにゃん

よかったー!色々と改善が見られて私も嬉しいです(●´∀`●)良くなり悪くなり…な悪阻の日々と思いますが、生まれてから妊婦期のお腹の写真を見返すと何だかホント貴重な日々だったな〜、って泣けてきますよ( ´◡` )✨ 日記なんかもつけてたので、良い思い出です…✨大きくなったら息子に見せてやろうと思って(笑)
頑張ってくださいね!