※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
家族・旦那

〈伯母との関わり方について〉私の伯母さん(母の姉)は、40代で専業主…

〈伯母との関わり方について〉

私の伯母さん(母の姉)は、40代で専業主婦・結婚&出産し小学生の娘(私のいとこ)を溺愛しています。
私も小さい頃は可愛がってもらったし、元幼稚園教諭で優しいおばちゃんです。ですが、とても心配性。娘にもちょっと過保護かな?という面があります。
(①毎週のようにいろんな病院に行く。
②開封後1週間経っている冷蔵庫に保管しているあんこを食べさせたことが急に不安になり電話してくる。
→結局、製造元の会社に電話して安全か聞く
②はちょっとひいてしまいました)

私が妊娠するともちろん喜んでくれました!が、
距離感が近いというか、めんどくさくなってしまって…

①子どもの日、父の日など、「こんなパーティーしたよ!」などの報告が写真とともに送られてくる。(妊娠前からです)
②体調を気にするラインが週1で届く。
③最近ハマっているらしい芸能人の話や「このテレビに出るから見てみて!」など伝えてくる
④急に私が好きそうな本を送ってきて、「どう?見た?!」と嬉しそうに連絡が来る。
(正直欲しくない…)

友達感覚というか悪気もなく送ってきているだけだとは思うんですが、出産後を考えてもなんかめんどくさいと思ってしまって…(遠方に住んでいます)
娘にポンポンLINEしているような感覚なんでしょうかね?
そして若干ママ友にLINEしているような感覚?
①は今後プレッシャーになってしまいそうだし、②③④は忙しいのにめんどくさいし…

でも親戚なんだしめんどくさいなんて思ったらだめかな?って心が痛くなるし、一応返信はしてますが…

身近にこういう人がいる人いますか?
LINEなど距離感が近いと感じる時どう対処してますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

面倒臭いとき/人には短い言葉とLINEスタンプで返します🤣義両親にも😁

私なら①すごーい(拍手スタンプ)②大丈夫だよありがとう(お辞儀スタンプ)③(okスタンプのみ)④まだ見れてないの後で見てみるね(適当なスタンプ)

こんな返事ばかりしてるからか、義両親からの連絡減ったような気がします🤣

• ちょこ

ちょこ

なんか元気が出ました😊
    すぐ人に気を遣ってしまうので、真剣に向き合いすぎず、いこうと思います!!

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌な奴にはなりたくないってどこか思ってるのか既読無視はできなくて、でも面倒くさくてこんな感じになりました😂
    いい関係でいられるといいですね!

• 6月27日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですよね!伯母がインスタでいろんな投稿しているのをさっき知って、私がみる専門タイプなのでやっぱりキャラが違う&合わないだけだからしょうがないと思えました。
    間をとります(^^)
    はじめてのママリさんも妊娠中なんですね!出産頑張りましょう😌
    ありがとうございました!

• 6月27日