※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもを途中入園させた方、何歳児で何月頃入園しましたか?途中入園の経験や子どもの様子について不安を感じています。周りが慣れている中での入園について、人見知りの子供は大号泣するか心配です。

途中入園した方、

何歳児に何月頃途中入園されましたか?
また 途中入園、どうでしたか?
ざっくり質問ですが、子どもの様子など…
周りのみんなはもう保育園に慣れてる頃に自分の子だけぽんって入れられるのってどうなのかな…と思ってしまって。。

今まで離れたことなく、人見知りなので、大号泣は目に見えています…。

コメント

はじめてのママリ🔰

長男1歳11ヶ月 11月
長女2ヶ月 12月でした!
長男は行きたくないと
3歳でも泣いてました😭
どうだった?って聞いても
楽しくない行きたくない
ばっかりでした😭
途中入園だからでは
ないかもですが🥺
長女は2ヶ月なので
とくに何もなかったです🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね🥺🥺🥺
    親としても心が痛みますよね🥺
    ちっさい時の方が逆になにも分からないからすんなりイケるかもですね😭

• 7月2日
ここ

保育園で勤務しています😊
途中入園のお子さん、たくさんいらっしゃいますよ!
慣れるまでは泣いてしまったり色々とあるかもしれませんが、それは4月入園の子も同じなので大丈夫ですよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    途中入園の子も沢山いると聞けて少し安心しました🥺
    あとはあたしの覚悟ですね😂😂
    がんばります!

• 7月2日

2歳クラスからいれましたー!
みんな0か1からの子ばかりなので、不安でしたが先生もよくみてくれるのですぐ慣れました。
3歳前ならすぐ慣れると思いますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    一緒です🙌
    慣れますかね🥺🥺🥺
    慣れてくれるなら万々歳です😭💦

• 7月2日

4ヶ月前に転園しました。
見学の時点で大きな庭園、たくさんの遊具にワクワクな息子でしたが入ってからはもちろんですが、見たことのない先生、人の多さ、前の園とは全く違うやり方に圧倒され
2週間ほど毎日ギャン泣きでした😭やっと慣れたと思ったら
春休み…春休み明けにまた先生が変わり1ヶ月間はギャン泣き。最近やっと泣かずにいけるようになったかなーって感じです😭
泣いていたのも離れる時で
離れてしまうとなんだかんだ楽しんでいたようで帰って来てからあんな事した!こんな事した!とお話しはしてくれてました。
我が家の場合、小規模な区立幼稚園から大規模な私立幼稚園に転園して、やはりその分園児の管理もしっかりしているし、息子自身できるようになった事、身についた事など格段に増えたので可哀想…というより頑張れ!という気持ちでした😂
本人も最初は辛いとは思いますけど、これから先も生きていればそれ以上に辛い事もあるだろうし新しい環境でお友達を作ったり自分がどう過ごすか模索していく事などは、良い勉強になるはず!と思っていたのであまり不安になる事はなかったです。

• ママリ

ママリ

なるほど、年明けくらいだとまた慣れたころに皆ガラリと変わるからそれでまた不安定になっちゃうかもですね🥺🥺
    たしかにー!あたしも(がんばれ!)って背中押せるくらいになれるように覚悟持って頑張ります🥺🥺🥺

• 7月2日

5ヶ月で10月に途中入園(小規模)して、2歳半の11月に転園(こども園)しました😄
途中入園だと勿論最初から居る子は慣れているのでその差みたいなものは多少ありますが、子供は親が思ってるより案外早く溶け込んでいきますよ😄
先生も気にしてくれますし、あっという間に他の子と仲良く遊びますよ!
しばらくは泣く事もありますし、うちの子は未だにすんなり教室に入ってかなくてさりげなく先生に抱っこしてもらうのを待ってます😂
ママも不安だと思いますが、新しい環境で頑張るのは子供なので『寂しい・かわいそう』より『楽しんでおいで!』という気持ちで送り出してあげてください😄

• ママリ

ママリ

いやー、ほんと思ってる以上に溶け込んでくれることを切に祈るばかりです🥺🥺🥺
    そうですよね!頑張るのは我が子ですもんね!後押しできるようにあたし自身も強くなります🥺🥺🥺

• 7月2日