※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
ココロ・悩み

16歳のママが子育てと夫の協力に悩んでいます。料理や子供の機嫌に悩み、夫は協力せずゲームばかり。離婚も考えています。ストレス発散方法を相談しています。

16歳のママです。
ここで愚痴と悩みを吐かせて下さい( .. )

旦那は32歳の子持ちです。なので一応私は2人ママになりました!
2年間くらい付き合ってたのでこの子とはもう普通に遊んだりしてますし、なんでもこの子の事はやってるつもりです!

今小学3年生なのですが、反抗期なのかいつもより八つ当たりが多くてイライラする日がおおくなりました。
元々反抗期な態度もあり、私の事を旦那と馬鹿にして笑ったりしていて、ちょっと馬鹿にされるくらいが仲良くしやすいと思いずっと馬鹿にされながらいました。

けど子供も産まれて、結婚もしました。もう私が母親なので馬鹿にしたり、ムカつく態度をとられてりするのはなと。
この子からしたらまだ私母親って実感なさそうです。旦那の言う事はすぐ何でも聞きます。親子関係が難しくて悩んでいます。
旦那も一緒に馬鹿にしたり下にして見るのでそれも良くないと思い伝えたりするんですけどなかなか直りません。

この子は寝るときは旦那の実家に行って寝るんですけど毎回送り迎えも大変だし弟も出来たのに帰ってこないのも悩みです。お家には学校が終わって遊びに来るって感じです。

毎日夕食を作るんですけどこの子は好き嫌いが多くて、好きなメニューしか食べません。旦那に怒られて毎日「食べる」とは言ってくれるようになりましたが、私が作ったおかずには一切手をつけないでお米しか食べません。食べる時もありますが気に入らない味だったら美味しくないなど文句ばっかりです。子育ても大変で、料理も子供ができてやりはじめたのでまだレパートリーも少なく、それにも旦那とこの子に毎日文句言われて頭にきます。
こっちは一生懸命調べてやってるのにって思います。
旦那の親も外食やコンビニ弁当などが多くて、それでこの子が手料理を、食べない理由でもあると思いますが…。

癒しはだだ子供の寝顔見ることです(^^♪
もう可愛くて仕方ありません♡
もちろん、この子の弟なのはわかりますがコソコソしてほっぺにちゅーしてたりして。隠れてやるくらいなら堂々とやってほしいですし、日々のイライラでたまにムカくつ事もあります。

旦那とは今喧嘩中で、喧嘩の原因が子育てにあんまり協力してくれなくれないからです。 子供がないたら怒ったり、お風呂なんてたった1回だけ。抱っこなんて1日1回するかわかりません。昨日は私が体調が悪く寝ていて子供が泣いてるのに気づかなくて、旦那はそれで怒っていました。ちょっとくらい見といて欲しいと言ったらお前1人で実家に帰れと言われて。もぅ意味がわかりません…。旦那は仕事帰ってきたらゲームしかしてません。


こんな1人で抱え込むなら離婚して子供と2人で頑張りたいです。けど夫婦ってこんなもんですかね。
結婚指輪ももらってないですし、私の親の前だけいい顔して ̄д ̄)ハァー
育児、家事ほぼ私で、旦那は多分子供産まれて嬉しいのかそれとも再婚できて家事も、育児も楽できるからいいとかおもったんでしょうかね。


イライラしていて感情的になってしまいました( ´•ω•` )
何言ってるかわからないくらい(笑)

ストレス発散方法なんかありませんか~??

コメント

Y

そういうのもあるからまえの奥さん別れたとかですか??

旦那さんひどすぎますね!!
わたしなら無理です!笑
ましてや、
16歳、、

年の差を、どうこうというより、
まだ16歳のこと
関係をもってしまった旦那さんて、
かわってますよね。。

ごめんなさい。人の旦那さんを、、

わたしなら別れます!実家に帰ります!!

  • みみみ

    みみみ

    昨日限界で今実家にいます(´◉ω◉` )
    やっぱりバツイチの人は何かしら原因あるんですね(;Д;)

    • 9月14日
ここあ

よく頑張っていらっしゃいますよね(^^)
16歳と言うと、まだまだ遊びたい盛りだと思うのですが、それを我慢して子育てするのは、ストレスも大いに溜まると思います。

子供なのは主さんではなく、旦那さんの方。
連れ子も主さんだけに任せて、一緒にバカにするとは何事かと思いました。
良く、頑張っていらっしゃいますね(*´-`)

さて、ストレスの発散方は、私は甘いものを食べることですかね(^^)
魔の嫌々期の娘と産まれたばかりの息子の世話は、思った以上に大変で、私もストレスが溜まってます(笑)

  • みみみ

    みみみ


    食べる事ですか♪
    食べる事は大好きで、人が食べてるのを見るのも好きです\(^^)/

    けど毎日旦那にデブ、ケツデカイって言われてて、ダイエット中です(;Д;)(;Д;)
    完全母乳なので甘いものは控えて、おからを使った料理を満足するまで食べてみます✧ \( °∀° )/ ✧

    • 9月14日
ゆめゆめ

16歳ですごいですね!
頑張っていらっしゃいますね(๑°︿°๑)
また環境も大変な環境に
いらっしゃるのに旦那さん
しっかりして!って感じですね!

でもやっぱり男は20であっても
40であってもいつまでも
自分中心で考えることは
変わらないと思いますよ。

どこか妥協しないと夫婦は続かないです( ˙_˙"٥)
女は強いですから、男なんか!って
見下す気持ちでいると結構気持ち楽になりますよ✧

まだ若くて遊びたい盛りの年齢なはずなのに
ほんとに尊敬します!!!
喧嘩は喧嘩で割り切る
勇気も大事ですよ。
頑張ってくださいね♬

  • みみみ

    みみみ

    家族には馬鹿にされてるのでなかなか勇気も出せず、自分の考えとか当たってるのか分からなくなります(笑)

    男はやっぱり自分中心ですね(;Д;)

    • 9月14日
ちもママ

14歳の子に手を出してたって事ですか・・・
普通に犯罪ですけどみぃーたんくんさんのご両親は何も言わなかったですか?

私なら別れます💦
実家に帰って自分の子どもと幸せに暮らします。

そんな環境じゃ赤ちゃんが大きくなってママを馬鹿にするような家庭になりそうで怖いです・・・

  • みみみ

    みみみ

    両親は最初猛反対でした!
    私はどちらかと言うと結構荒れてて、仕事とか犯罪な事ばっかりやってきました(;Д;)けど旦那に出会ってネイルの資格も取りましたし、色々と落ちつき中学校も無事卒業できました!旦那も一生懸命説得してくれて両親も納得してくれ、今は孫の顔が見れていつも喜んでいます(^^♪

    • 9月14日
  • みみみ

    みみみ

    けどリンダさんが言うようにこの環境なら子供が心配です。
    昨日我慢出来なくなり今実家にいます!

    • 9月14日
  • ちもママ

    ちもママ


    嫌でしたね(´・ω・`)
    私も絶対逃げ出します。
    こんな事書いて不快な思いをさせたら本当にごめんなさい。傷付けるつもりは全く無いので一歩引いて読んで頂けたらと思うんですが・・・
    そんな環境にいたらお先真っ暗です。
    14歳に声をかける男ですよ。
    みぃーたんくんさんには明るい未来がたくさんあります。
    書かないだけで皆 ちょっとヤバいなって思ってると思います💦
    荒れて色んな危ない事に走るのはみぃーたんくんさんの所為ではないし、何か理由があったんじゃないですか?
    みぃーたんくんさんは旦那さんとその2人の連れ後を愛していて離れたくないならこれからも頑張れば良いと思いますが普通にその旦那さんといても幸せは難しいような・・・。
    経済的には支えてくれるんですか?

    • 9月14日
  • みみみ

    みみみ

    経済的には問題は無いです!

    最初居酒屋で旦那と出会った時は旦那は14歳とは知らなくて19歳と勘違いしていました。
    私は毎日酒に溺れて、悪い犯罪的な仕事をしては警察事になったり。携帯も捨てて家にも帰ってませんでした。けど旦那に出逢って何度か遊んで告白されて、その時に旦那に14歳って伝えました。その時は旦那もビックリしていました。旦那は驚いていたけどホントに好きだし、今の君を見過ごせないって言って優しく何もかも受け入れてくれました。旦那のおかげて糞みたいな日が無くなりました。それから付き合って、それから親にも連絡して、ネイル勉強したいって行ったらネイル用品揃えてくれて、4月にネイルの資格も取れましたし、旦那には色々と感謝もしてるんです。

    14歳に手を出す事は他人から見たらおかしい人ですけど、旦那と出会えて今の幸せがあるんです。

    ちゃんと話し合ったらこれからも頑張ってやっていけるかなとは思ってるんですが(;Д;)

    • 9月14日
  • ちもママ

    ちもママ


    そうなんですね。
    お二人にしか分からない思いや日々があるのに出過ぎた心配をしてしまいました💦
    赤ちゃん産んで連れ子も育ててる環境を想像したらヤバい旦那なのかなって思っちゃいました。
    話し合って解決すると良いですね♡

    • 9月14日
  • みみみ

    みみみ

    いえいえ*\(^o^)/*
    他人から見たら普通におかしい 人にしか見えないからしかたないですよ(´◉ω◉` )
    心配して頂きありがとうございます( °◊° )
    ビシッと言われてやる気出ました\(^^)/
    ありがとうございます✧ \( °∀° )/ ✧

    • 9月14日
clover(*´∀`)

頑張り過ぎですよ💦

連れ子居るのに頑張ってる奥さんの育児協力しないでゲームとは・・・・私ならその生活無理です。

少し実家に帰ってみてはどうですか?

  • みみみ

    みみみ


    昨日限界で今実家にいます(;Д;)旦那から電話があって子供は置いていってお前だけ行けとか言われました( .. )頭にきたので電話切ってやりました \( °∀° )/
    連れ子って難しいです( .. )

    • 9月14日
  • clover(*´∀`)

    clover(*´∀`)

    なんで子供は置いていけでしょうね?

    友達も二人の連れ子ある人と結婚しましたがやはり大変みたいですが幸い旦那さんより連れ子達がいい子なんで良かったと言ってます。

    実家で育児頑張って下さいね❤

    • 9月14日
  • みみみ

    みみみ

    連れ子ちゃんがいい子なら結構になるんですけどねー(;Д;)(;Д;)
    育児頑張ります\(^^)/♡
    お互い頑張りましょ✧ \( °∀° )/ ✧
    ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 9月14日
Haru♡mama

16歳でママさん!
まだお若いのに毎日お疲れ様です!
私は19で未婚で出産しました!
今の旦那もバツイチで前の女の方に
2人います
子供家において男と遊び回ってるみたいですが笑
旦那も女癖が悪く、今まで浮気しなかった
事はないと言っていて、不倫をしようとしていて
いつものごとく、逆ギレしてきたので
仕事行く時に、向こうの旦那に言ってやるからなと言って
旦那の荷物全部外に出してやりました笑
3日、家にも入れず全部無視してました!
今は普通にしてますが
しばらく実家にいた方がいいと思います。

  • みみみ

    みみみ


    私の旦那も逆ギレします(;Д;)
    実家にいて連絡もしてません!旦那から5日も連絡きてません。多分連絡は来ないかなと(TT)妊娠中もストレスで喧嘩した時実家に帰って連絡来るか待ってみましたが2週間きませんでした。もう母には一週間連絡来なかったら離婚の話を出すと伝えてますが…。よく話し合わないとこれは解決しませんね(;Д;)(;Д;)

    • 9月18日
ずぼらちゃん

お疲れ様です。
16歳で頑張っていますね。
ストレス発散は、皆んなに隠しておいた小さいチョコをこっそり食べる。
カラオケ、お酒。
嫌な事は、トイレで独り言です。笑

連れ子の小3の子から見たら、可愛いお姉ちゃんに見えてしまうのでは。と思います。
6歳差くらいですよね?
小3だと、動きも活発で悪い言葉も覚えてくる年頃ですね。
生意気なところも沢山あるでしょう。

血の繋がらない子から母親と認めて貰うのは時間がかかると思います( ; ; )
ゴハンのボイコットも、好き嫌いは多少あってもグラグラな精神状態から来てるのかも。
いくら料理が出来る母親でも、ボイコットはされる可能性はあると思います。
だから、みぃーたんくんさんが悪いんじゃないです。

反抗期と育児と重なってしまって本当に大変だと思いますが…息子さんの好きな料理を旦那さんに聞いてみて、頑張って作ってみるとか。
とにかく沢山スキンシップを取って、話をして、少しずつでも息子さんを理解しようとしてあげることかな?と思います。
もしかしたら逆に、みぃーたんくんさんを本当の母親と認め始めたからこそ、赤ちゃんが生まれて、ヤキモチ妬いてるのかもしれないですしね。好きなコにちょっかいだしちゃう男の子みたいな感じで。


でも…まずは赤ちゃんの育児からですね!
赤ちゃんのリズムもバラバラで、産後うつみたいのもあり、みぃーたんくんさんの体調も良くないと思います。
回復してから…息子さんの事は考えましょうよ。
まだまだ先は長いです。

あとは、旦那さんがもうちょっとお子さんとみぃーたんくんさんの関係の事に真剣に向き合ってくれたらなぁと思いますね(T ^ T)

  • みみみ

    みみみ

    私も妊娠前は喫煙と飲酒はしてたのでそれがストレス発散ですが、母乳あげますし、煙草はお金かかるのでこの際に両方止めれたらなと我慢してます( °◊° )

    チョコ美味しですよね🎵わたしも甘いもの食べたらストレス発散なります(笑)

    母親と認めてもらえるまでは時間かかると思います。それは分かりますが旦那が「コイツはバカだから」「尻デカイ」「何にもできない」とコンプレックスなど気にしてる事などいってきて、子供もそれが普通と、思ってるのか私にはそんな事しからいいません。いきなり尻デカイとか、言われて蹴られましたし😠
    悪ふざけでも本当にコンプレックスだから旦那にやめてといってもなかなか、治りません。

    子供の好きな料理を作っても、ちょっとしか食べてくれません。そのあとはお菓子食べて私のはなかなか食べてはくれません。無理して食べなくてはいいんです。けど、旦那と一緒になって料理に文句言ってくるのでやめて欲しいです。

    旦那も息子を1日抱っこするかなって感じです。実家に帰って連絡も5日きてません。

    • 9月18日
  • ずぼらちゃん

    ずぼらちゃん


    タバコとお酒…お金かかりますからね(*^^*)
    お金もそうですけど、まだ16歳ですし、今後のお身体の為にもせめて20歳までは我慢してたほうがいいですよね😁

    旦那さん、5日も連絡なしですか。
    まだこんなに小さい赤ちゃんがいるのに…
    みぃーたんくんさんがこんなに悲しい想いをしてるのに。
    コイツはバカだとか、旦那さんのがバカだと思いますね。
    料理に文句も…慣れないなりに頑張って作っているし、ましてや生後1か月の子を抱えて、料理作ってるだけでも褒めて欲しいところです。
    まずいなら、自分で作れと言ったらどうですか?そんなに食べたくないなら、好きなもの買ってこいやって。

    地区の保健師さんとか支援センターとかに出かけてみてはどうでしょうか?
    私も色々悩んだ時には、そこで相談してます。支援センターでは、カウンセラーの人なんかがいるところもあります。予約制ですが。

    16歳で、この連れ子問題は、なかなかハードル高いです( ; ; )
    私の歳でも、きっと悩みます。ましてや旦那さんがそんな感じなら余計。

    保健師さんの家庭訪問はありますか?
    もしあれば、そこでまず相談してみては?(^o^)/

    • 9月18日
  • みみみ

    みみみ


    上手くやっていくにも相談したほうがいいかもですね( °◊° )
    明日にでも調べて予約してみます!

    • 9月18日