※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃみ
子育て・グッズ

長男は言葉が少なく、トイレや食事に拒否反応があり、買い物中に走り回る。家族には従順だが、旦那や祖父母の前では言うことを聞かない。他の人も同じ経験があるか気にしている。

長男の話です。

まだ二語分話せません。 
意味わからないことよく言ってます。
でんしゃ🚃、わんわん🐶、すいか🍉等
好きなものは少し言えます。
トイレ行きません。
トイトレもイヤイヤ言われて全くしてません。
ご飯は最後まで座って食べません。
買い物行くと必ず走ってどっか行きます。
危ないから歩こうと手を繋いでも
5秒後には手を離して走ります。
気に入らない事があるとモノ投げます。
基本、私といると言うこと聞いてくれます。

オムツ替えよっか〜
○○取ってきてくれる〜?
下の子、なでなでしてくれる〜?
などなど、、、

でも旦那がいたり、じぃじ、ばぁばの前では
全く言うこと聞いてくれません。

みなさんそんなものですか??

コメント

はじめてのママリ

そんなものではないと思います😅💦

検診は引っかかりませんでしたか?
2歳半までに2語文出てないと療育勧められる地域多いですよ💦
走らない、手は離さないと約束してもそんな感じですか?

私なら発達不安なのですぐ保健師さんに相談、発達検査してもらいます💦

🐻🐢🐰

2語文は2歳半までに95%の子が出ると言われました。なので今出ていないのであれば療育に行って引き出してもらうのかなと。

トイトレはまだ焦らなくて大丈夫だと思います。
ご主人やじいじばあばがいれば言うことを聞かないというのは甘えているのかなと思います。

疲れ果てたアラサー

甥やよく遊ぶ友達の子が同じくらいですが、全然違います😥
言葉は二語文はもちろんですし、話し方もしっかりしてます。
走らないや手を繋ぐはやっぱり約束するとちゃんとできます。
トイレは個人差あるのである程度まで様子見でいいと思います。
甥も友達の子もモノは投げません。
でんしゃ、わんわん、すいか等の単語であれば一歳7ヶ月のうちの娘と同じくらいなので少し心配です😥
私も保健師さんに相談して、発達検査してもらいます💦💦

あおい

トイトレは3歳からでも遅くないのでそこは焦らなくてもいいかと。
ですが言葉は早めに行動した方がお子さんの為かと思います。
月齢に対し幼く落ち着きのなさも感じますね。

はじめてのママリ🔰

うちの子も3歳前はそんな感じでした。
特に言葉は女の子なのに遅く3歳過ぎてやっと2語文です。トイレなんてイヤイヤで今も全然です。
言葉に関してはいつまでに2語文がないと療育という話をネット情報ですが聞いてました。でも実際は個別相談に何度行っても、心理士さんからはまだ2歳だし~で話はそこで終わってました。他の地域では療育って聞いてますが?と質問しても、心配しすぎと言われたり。目は合うしこっちの言ってること理解してるから様子見で、と。
今は2語文、何言ってるかわからない事も多いですがベラベラ喋ってます。

でも、どこかへ行ってしまうという行動はちょっと気になりますね。他の行動は赤ちゃん返りも多少あるかもしれないです。

mmm

2歳2ヶ月の娘は二語分どころか三語分話してますし、会話もきちんと出来てます💦
少し遅めかなとは思います。。😥

トイレはうちの子も基本行きません🤣

ご飯も途中で机に登ったり「もういらん〜」と言って椅子から降りたりします💦

買い物の時はうちも自由に動き回るので、カートに無理矢理乗せるかカートを一緒に押すか、、、
預け先がある時は、基本一緒に連れて行かないようにしてます。笑

言葉は気になりますが、他は2歳児らしいかなと思いました😅