※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんのすけ
子育て・グッズ

生後一ヶ月の女の子の耳に湿疹ができています。膿は黄色く、臭いはないです。沐浴時に様子を見ていても大丈夫でしょうか?病院で診てもらう場合、小児科皮膚科耳鼻科どこに行けばよいでしょうか?

脂漏性湿疹について。生後一ヶ月の女の子を育てています。数日前から耳全体に湿疹ができていて、今日見たらそれがつぶれたようで黄色い膿がかさぶたのようになりポロポロと固まっていました。
耳の穴のほうにも膿の固まりがあり、綿棒で取ると黄ばんでいました。
臭いはないです。
これは沐浴時に膿を丁寧に取って様子見していて大丈夫でしょうか?
もし病院で診てもらう場合は、小児科皮膚科耳鼻科のどこに行けばよいでしょうか?

コメント

ひろ

ゥチの子の時も頭に出来ました(°_°)
小児科でも薬もらう事できました(^∇^)
ゥチの子は2人ともなりましたけど、2ヶ月の終わりから3ヶ月ぐらいには綺麗に治りました。
気をつけた事は沐浴の時に、石鹸が残らないように流したり、拭いたりしてました(>_<)
ヒドイ時には1日3回ぐらい濡れたガーゼで拭いてあげたりしてました(^_^)
きっとよくなります(^ω^)

• ずんのすけ

ずんのすけ

コメントありがとうございます!
    3ヶ月くらいまで続くかもしれないんですね(;つД`)
    小児科で診てもらってお薬もらおうかと思います!

• 9月14日
  • ひろ

ひろ

私もなかなか治らなくて色々調べたり、先生に相談しました。
    お母さんが油っこいもの食べるから母乳から赤ちゃんに影響があるんだとか、石鹸が綺麗に洗い流せてなかったりとか言われました。
    そぉいうの気をつけていたんですが、結局子供2人ともなりました(>_<)
    なりやすい体質っていうのもあるらしいので、ゥチの子はそぅだと思ってます。
    3人目も気をつけたげようと思いますが、できそうな気がしてます(T ^ T)
    でも、跡も残ってなく2人とも元気に育ってくれてますよ(-_^)

• 9月14日
ポッキー

うちの子も顔と頭にできました!
助産師さんにこれを使うとすぐよくなるよと言われ、フルフルコラージュという石鹸のサンプルをもらって使ってました^ ^
本当に1週間ぐらいで綺麗になってビックリしました(*^^*)
楽天などでも売ってるので、ちょっと高いんですがよかったら参考にしてください^ ^!
黄色いかさぶたは、お風呂の前にベビーオイルでふやかしてあげると取れますよ!
無理に剥がさない方がいいみたいです>_<
私は気になっちゃってちょこちょこ剥がしてましたが(笑)

• ずんのすけ

ずんのすけ

コメントありがとうございます!
    そういう石鹸があるんですね!
    試してみたいと思います!
    沐浴時にかさぶた取ってみました。頑固なやつが取れなくて、それが取りたくて気になっちゃってます(^^;

• 9月14日
  • ひろ

ひろ

横からすみません(T ^ T)
    フルフルコラージュ私も知りませんでした(°_°)
    3人目もし同じような事になれば、使ってみようと思います(^∇^)
    私も黄色いかさぶた剥がしてました(°_°)

• 9月14日
  • ポッキー

ポッキー

気になっちゃいますよね(°_°)(笑)
    いけないとわかりつつペリペリ剥がしたくなります(°_°)
    早く綺麗になるといいですねー(*^^*)♡

• 9月14日
  • ポッキー

ポッキー

助産師さんの話しでは、菌?カビ?のせいで乳児湿疹や脂漏性湿疹になると言っていたので、脂っこいもののせいでも、綺麗に流せてないせいでもありませんよ♡
    うちはサンプルで顔は綺麗に治ったんですが、いつの間にか頭に出来てて急いで探してフルフルコラージュ買いました>_<
    それもあっとゆー間に治ってしまってフルフルコラージュ様々です♡
    よかったら使ってみてください^ ^!
    やっぱりかさぶた剥がしちゃいますよね(笑)

• 9月14日