※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンバビちゃん
妊娠・出産

出産後、実家に1ヶ月迷っています。旦那はどのくらい家に来ましたか?生後1ヶ月の子を連れて2時間の旦那の実家へ行くのは早いでしょうか。今年の年末はどうするか悩んでいます。

皆さんは、出産されてから
どのくらいの期間実家に帰りましたか?
私は、実家まで車で10分の距離にすんでますが
出産後、実家に一ヶ月くらい帰ろうか迷ってます。
また帰られてる期間、旦那はどうしてましたか?
どのくらいの頻度で家に来ましたか??

あと、生後一ヶ月すぎの子を連れて車で2時間
長野県に(旦那の実家)年末年始に行こうか迷ってます。
まだ小さすぎますかね??
年末は旦那の実家で毎年過ごしているので
今年どうするか悩んでます(´;ω;`)

コメント

モカmama

実家まで車で15分程ですが、産後1カ月実家に帰りました!
1カ月検診が終わったら自宅に戻りましたよ~。
旦那さんの実家、私ならもう少し先伸ばしにします💦
寒い時期ですし、1カ月過ぎで2時間の移動は長いかな。。

• ハンバビちゃん

ハンバビちゃん

近くに住みすぎて、帰るものなのか悩みましたが…みなさん近くても帰るんですね♡
    私も一ヶ月を目安に帰ろうかと思います。
    旦那の実家は、雪降るしさ寒いし遠いし…
    首がすわったくらいに行こうと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月14日

私は自宅から30分のところに実家がありますが、1ヶ月帰ってました。
夫は2日に1回のペースで泊まりにきていました。それでも寂しかったので毎日でもいいくらいでしたが、夫は自宅維持のため帰ったりしてました。
一ヶ月すぎてたら年末くらいはいってもいいと思いますが、しんどいなーと思うならいかなくてもいいと思います(^ー^)
赤ちゃん、楽しみですね♪

• ハンバビちゃん

ハンバビちゃん

みなさん一ヶ月くらいが目安ですね!
    旦那さん、毎日実家くるの大変かな??っとか考えてしまい…どのくらい居ようか悩んでました(´;ω;`)実家が近くても、みなさん実家かえるんですね😊よかった!
    一ヶ月検診後なので大丈夫かな?っと思ったのですが…ゆきと寒さが心配なので…行くの辞めようと思います。(笑)
    ありがとうございます!

• 9月14日
かいじゅうたちのママ

私も30分ですぐ行ける距離に住んでいますが
実家に頼ってます!なうです!(笑)
来週から自宅に戻ると予定ですが
実家が快適すぎて帰りたくないです(笑)
旦那は週末だけ泊まりに来てますよ( ^ω^ )
我が子に会いたい、我慢できなかったときは
平日でも来てます(笑)
息子は昨日で1ヶ月になったんですが
3日前に1時間半かかる
旦那の実家に行きましたよ☺️👍

• ハンバビちゃん

ハンバビちゃん

私も一ヶ月を目安に帰ろうかと思います!自分の家も恋しいですが…実家は楽ですよね😀
    旦那の実家に行くとなると確実にお泊まりになるので…お風呂とか布団とかどうしようかなやんでます。雪降るしさむいし…今年は、自分の実家に帰ろうかと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月14日
あーたん

うちも実家と家は電車で10分くらいだったのですが、何せ寝かせてもらえなかったので、3ヶ月居座りました(笑)
一旦家に帰りましたが、寝不足の上今まで通りを求めようとする旦那にイラッとしまた帰り(笑)半年くらいまでいましたよ。
自分がもう大丈夫だと思った時に自宅に戻るのが1番です。
世の中の人たちが1ヶ月で帰るからとそうしなければいけないわけではありませんよ。
1ヶ月なんて目安に過ぎません。

生後1ヶ月の子の外出の基準は10分程度外に出れるくらいです。1ヶ月間部屋にとじ込もっていて、やっと外気に触れることができるほどのものです。
早く見せてあげたい気持ち、毎年過ごしている気持ち、色々とあると思いますが赤ちゃんに負担が大き過ぎます。まだ首が座っていないのに車に揺られるなんて…。
ベビーの体のことを考えて、もう少し後にすることをオススメします。

• ハンバビちゃん

ハンバビちゃん

実家に帰る期間は、様子を見ながらにしたいと思います😊ただ…実家は楽ですが、自分の家のがい心地がいいので…どうなるやら(笑)
    実家にいると旦那にも負担かかるので…悩んでます。旦那の実家は、今年行くのやめます!お風呂や布団など考えたらめんどくさくなってきました…(笑)今年は自分の実家に帰ろうと思います😊
    ありがとうございます!

• 9月14日
あーたん

ちなみに、旦那はその間独身気分を味わっていましたよ!
夕飯を食べられる時は実家に寄ってもらって赤ちゃんも会ってもらって、自宅に帰り、休みの日は泊まりで会いに来たり。
掃除は望まず、たまに子供を見てもらえる(実家にて)時に2時間だけ掃除をしに行ったりしていました。
旦那も大人だからどうにでもなります(笑)
外食は多くなりますが仕方ありません。
ごめんねー、でも、辛くて…(´;ω;`)と言えば分かってくれます(笑)

kana1104azu1218

実家まで10分くらいですが
産後1ヶ月くらい実家に
行くつもりです。
ただ、母は働いているため自分の家に居てもかわりないので早く戻るかもです💨💨

帰っている期間、おそらくダンナは実家にくると思います!通勤途中に実家がある為(笑)

ダンナさんの実家長野県なんですねฅ(º ロ º ฅ)
一緒です♥
ゥチも毎年行っていたので悩んでますが向こうの寒さが半端無くアタシもまだ慣れないので今年はやめます(;´∀`)
距離もなかなかあり4時間半くらいかかるので💨💨

お盆くらいになると子供も少しは大きくなるし過ごしやすいと思うので時期をあけるつもりです💡

• ハンバビちゃん

ハンバビちゃん

一ヶ月を目安に帰ろうかと思います😊
    私、実家より自分の家のが心地いいため…早めに帰りそうなきもしますが…(笑)

そうなんです!寒いんです(笑)
    雪降るし帰る道中も心配で😭
    今年は自分の実家に帰ることにします♡
    温かくなる春に帰ることにします!(笑)

• 9月14日
郁✩

祖母の家に里帰りしました!!
自宅から10分程度でしたが、旦那と会えない寂しさに耐えられなくなり3泊4日で自宅に帰りました(笑)
里帰りしてる時は旦那は自宅で普通に生活してました〜🙌🏻
帰ってきて家事と育児両方に追われる今となってはもう少し長く里帰りしててもよかったなと思います😅笑

• ハンバビちゃん

ハンバビちゃん

3泊4日ですか!?
    すごく早いですね(笑)
    確かに旦那に会えないの寂しいですし…
    旦那が子供の顔、毎日見えないのも
    いやだな…っと😭
    実家帰ってから考えたいと思います!
    子育てが思ってる以上に大変だとも思いますし。実家に甘えます😊
    ありがとうございます

• 9月14日