※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が夜寝るのが難しく、実家での生活リズムとの調整が難しい状況。バイトを始める予定だが、寝かしつけの問題で悩んでいる。どうすれば良いか迷っている。

本当に悩んで落ち込んでます。。
1歳9ヶ月の娘が、最近私と2人なら夜すんなりと寝室に行って寝ますが、旦那がいると遊んでくれる対象なのか嫌がって遊びまくり寝室に行きません。旦那も一緒に寝たふりすると最初は泣いてますがなんだかんだ寝る…という感じでした。
ですが、実家に来ると娘が寝る20時台はまだ親と兄弟の3人がご飯を食べてる時でとても賑やかなので、昨日は案の定寝室に行きたがらず、行っても居間に戻るとギャン泣き。
結局親たちが寝る23時半に、寝ました、、、
私は来月からバイトを始めることになっていて、土日どちらかは実家に娘を見てもらうことになっていました。
でもこの夜寝ないのが毎週かと思うと…しんどいです💦せめて22時には寝てほしいです…
でも娘のご飯を作り、お風呂に私たちが先に入り…とやっているので実家の人たちの生活リズムが遅くなっているので、どうしようもないというかとても申し訳ないです。。
バイトを断るしかないのかなと思ってます😭
それとも毎週実家に来てたら慣れて寝るでしょうか…
今まで実家は生まれた時からしょっちゅう泊まりに来てたので、場所には慣れてます。ただ時期的にイヤイヤで寝たくない!というのもあると思うので…どうしたらいいかわかりません😫

コメント

うちの話ですが、、、
幼稚園入るまでは寝る時間も遅く22時とか23時とかよくありました🤣
やはり、周りが寝る雰囲気もしくは極限に眠いとかじゃないと寝ないかと😂
毎日じゃないなら別にいいかなーとか思うのですが、ダメですかね❓😭

• ママリ

ママリ

ほんとですか😔
    お昼寝も短くなってきて、昨日は1日の睡眠時間が8時間とかで心配になってしまって😫
    おそらく金曜から泊まって日曜に帰る生活になると思うので、週二回はその時間になりそうなんです…それでもたまになら良しと思っていい範囲ですかね🥲

• 6月27日

退会ユーザー

うちは2歳前から昼寝もしなくなったのに寝るの遅くて悩んでましたけど、何しても寝ない時は寝ないです🤣💦
    全然ありだと思います😊❗️
    寝かせようと思わず寝たい時に寝かせてあげればいいかと😆
    幼稚園とか行けば自然とリズム整うので大丈夫です😄❤️
    うちも、春から幼稚園行ってますが20時過ぎには眠いーって言うようになりました😆

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

ほんと寝ない時は寝ないですよね😭
    まさか徹夜はしないだろうくらいの気持ちでいれたらいんですかね🥺🥺笑
    私もみなさん見習って余裕のある心で娘に接しようとおもいます😭✨

• 6月27日
ぽん

私が好きなカヨコばあちゃんの子育て本では、22時までに寝かせんでもよし!って書いてます(笑)

もちろん早寝することが良いに越したことはないですが、あまり時間ばかりに囚われず
家族で充実した時間を過ごすことの方が幼少期には大事だよという内容でした。

毎日のことではなく、週2回とのことなので今のところはこのまま様子を見てみてもいいのではないでしょうか🥺

平日の生活に支障があるようなら何かしら改善策を考えて実家の皆さんに相談するのはいかがですか☺️
今の時期寝ない子はほんと寝ないですよ(笑)

• ママリ

ママリ

そうですよね😭
    どうも生まれた時から、寝かせなきゃ子どもには睡眠が大事だ!ってやってきてしまって…自分もそれがものすごくストレスでした💦次の日クマを作った子供の顔を見るのもつらくて💦
    そのくせ朝もふつうに7時過ぎとかには起きて、お昼寝も車に乗せない限り寝なくて…そんな子もいるんですかね!?笑
    もっと心に余裕を持てるようにがんばります🥺

• 6月27日
  • ぽん

ぽん

わかります😭
    私もずっとちゃんとしなきゃ、しなきゃ…に囚われてて
    夜は8時半に寝かせる!と気合い入れてた時期もありましたがそのうち自分の方がダメになって結局やめました(笑)

もちろん寝かせることは子供にとって1番ですが、毎日少しの隙間時間でも向き合って真剣に遊んであげたりすることも同じくらい大事だなって思えたので今はそこまで縛られてはいないです🤣

たしかに23時は幼児にとっては気になる時間なのは確かです!笑
    そのうち実家の皆さんもこれはダメじゃないか、と感じでくれはじめたらもっとこちらも楽になるかもしれないですね😂

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😱
    娘は一応寝ないのダメだとわかってるから、チラチラこっち見ながらやたらとハイテンションで盛り上げてくるんです😅
    寝ない時ってお子さん遊んでますか??遊んでる時付き合いますか?💦私は付き合うと寝る時間って伝わらないし、反応薄めで見守ってるんですが何がいいのかわからず😭

• 6月27日