※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

26週1日の検診で子宮頸管長が短いと診断され、安静にするよう指示を受けました。通勤はOKだが、安静を意識する必要があり、家事や子育ては無理をしない程度に。他の方の経験談を聞きたいです。

切迫早産の診断経験がある方、お時間あれば経験談をお教え頂けると有り難いです。

昨日、26週1日の検診にて、子宮頸管長が3cm(短い時?)の診断を受けました。
先生からは、

・なるべく立っている時間を減らすように
・張りを感じたら休むように
・階段の登り降りをなるべく控えるように
・上の子の抱っこをしないように

↑等の指示を受け、張り止めのお薬を2週間分処方されました。

イマイチ深刻度が分からなかったので、私からも先生と助産師さんにいくつか質問をして、下記内容の回答を受けました。

・正直あまりピンときていないが、割と深刻な状況なのか?
→現時点では何とも言えない。このままの長さで行く場合もあるし、悪化する場合もある。あくまで、週数にしては短めと言う事。経過観察が必要な状況。

・家事はしてもいいのか?
→今までよりは短め(?)を意識して

・追い掛けて走り回ったりするのはNGだと思うが、上の子の普段のお世話はしてもいいのか?
→無理をし過ぎない程度に

・フルタイムの事務職で座り仕事だが、通勤はある。仕事を休んだ方がいいのであれば会社に証明書類を出さなければならないので書いて欲しい
→まだそこまでの段階ではない。2週間張り止めを飲みつつ無理をしないよう生活をして貰って、2週間後の検診時の状況で仕事に関してはまた検討しましょう

「なるべく安静に」とは言われつつ、通勤はOKと言う判断なのであればそこまで過剰に安静にするレベルではないのか…?と言うのが私と主人の共通認識なのですが…

ついつい検索魔になって色々調べてしまったところ、同じ状況で母子連絡カードを記入して貰って休職をした方も多くいる事実もあるようで。
産休までの引き継ぎスケジュール事情もある為、あまり体調不良の自覚症状も無いのに自己判断で休み辛く、休むべきなら昨日の段階で診断書出して欲しかったのですが断られてしまい…一体どの程度安静を意識すればいいのか全くピンと来ません。

医師や病院の方針でかなりブレがありそうですが、似たようなご経験をされた方は、その後の経過等教えて頂けないでしょうか?

通勤がOKなら、週末にスーパーで買い物したりといった日常の行動等も一応OKだろうと個人的には思ってしまい…
上の子もいるので、公園等にも連れ出してあげなけいといけません。
その辺りは、荷物は主人に持って貰う・公園では基本的にパパに子供の相手をして貰い、私はベンチ待機→疲れたりお腹が張ったりしたら車に戻って休む…等を考えています。

取り留めのない質問で申し訳ありませんが、コメントお待ちしております。

コメント

ママリ

26wで3cmは週数的には短いですね‼
私のことですが29wのとき27mmになってしまい強制的に入院になりました。その後は31wで36mmに回復したので退院できましたが......毎週病院に行って頸管の長さ測られました....30mm付近の長さを臨月まで持ち堪えました。

退院してからは
極力家事をしない
横になっている でした。

動き回っているとすぐ短くなってしまうのでお気をつけください!

さき

それは短いですね💦
私は30週の時に2.8cmで絶対安静。出来ないなら入院って言われましたが、上の子がいるので自宅で絶対安静で乗り切りましたー。
今お考えの感じでも大丈夫かも知れませんが、お仕事行かれるなら家の事は極力しないで寝ていた方がいいと思います。
買い物もネットか旦那さんにお願いして。公園もお父さんがいるならお母さんはお家にいた方がいいと思います。
食事も簡単なもので。紙皿使って洗い物出さないようにしてた友達もいます。
お腹張りやすいなどの症状がないと動きがちになっちゃうので意識して気を付けた方がいいです!
横になって平行を保つか、少しお尻を上にした状態をキープするといいって言われました!
上の子もいるし入院になったらコロナで面会もできないし、それこそ困ると思うので37週過ぎるまでは、可能ならやり過ぎなくらい安静がいいと思います👍

いちご🍓

私は21wの時に、2cmで絶対安静(トイレ、食事、お風呂以外は寝たきり)でした。

そこから、22〜26wは2〜3cmいったりきたで様子見。

27wの時に1cmになってしまい、その場で緊急入院となりました。

3cm弱まで戻った時は、日常生活はOKでした。

ただ、歩き回るなど
負担になることはNG🙅‍♀️

お腹が張ったり、違和感がある場合は横になって休んで下さい。とのことでした。

2週間置きの検診なら、そこまで切迫している状態ではないのかな?と感じます。

2.5cmを切ると1週間置きの経過観察になっていたので…

ただ急にぎゅっと縮んで進行してしまう場合もあるので
任せられることは旦那さんに任せてゆっくりされたほうがいいと思います。

公園なんかも旦那さんと2人でいってもらうなど。

入院になって、コロナで面会はできず娘には会えずで
想像以上に辛いです😭

きなこ

コメント下さった皆様、ご返信遅くなり申し訳ありませんでした💦
結局昨日から入院になってしまいました😱😱😱

あの後、皆様のコメント参考にしつつ出来る限り無理をしないレベルの日常生活を送っていたのですが、なんとなくお腹が硬くなる頻度が日に日に増しているような気がして💦

立つ度に張って硬くなりますし、休めばすぐ収まってはいたのですがやはり26〜27週くらいの時期って上の子の時はこんなに張らなかったよなあ…と😨

そして昨日、日中に生理痛のようないつもと違う痛みを感じて、30分くらいで収まったのですが…生理痛=子宮収縮の痛みと言う予備知識だけはあったので、これマズイやつじゃないのかと在宅勤務の就業時間後に念の為病院に電話して、向かう事に💦
診察して頂いたところ頸管が2.6cmとやはり短く、張りも痛みもあったと言う事でそのまま入院になってしまい現在に至ります…
昨日からリトドリン点滴生活です😭

一時帰宅も認められず問答無用で即入院になってしまったので、息子には何のフォローも出来ないまま昨日から突然離脱した状況になってしまい本当にやり切れません…

点滴していても全くお腹が張らない訳ではないですが、その後生理痛のような痛みは無いので、そんなに長期間の入院にはならず自宅に帰れると思うとは言われていますが、どうなってしまうのか😱💦

勿論お腹の赤ちゃんが第一ですが、面会も出来ず荷物の受け渡しですら入り口でスタッフさんが行うので、退院しない限りは本当にチラッとすら息子に会えません😭😭😭

上の子の時に何のトラブルも無く出産までかなりアクティブな生活が出来ていましたが、やはり妊娠ごとに状況は変わるのですね💦
まずは退院を目指して安静にしようと思います😭

コメント頂きありがとうございました✨