※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaパン
お出かけ

そろそろ涼しくなってきたので、月末くらいに電車デビューしようかなー…

いつもお世話になっております!!

そろそろ涼しくなってきたので、月末くらいに電車デビューしようかなーとか考えています!
息子と電車に乗って友達の家でまったりの予定なんですが、ちゃんと電車の時間などを調べてみると…
乗る電車(乗り換えなど)によって2時間半強〜3時間弱かかることが判明しました(°_°)
初めての電車でこんな長旅はやっぱり控えるべきでしょうか?ちなみに駅まで車で40分かかるので合計4時間くらいの移動になります(°_°)

乗り換えは4〜5回で長く乗ってる時間は1時間くらいです!乗り換え多い方がいいかな?と思いますが、多い方だと最高40分乗ってます!

私が住んでるところは電車で近場にお出かけとかはできないような田舎なので、やはりもうちょっと大きくなってから挑戦してみるべきでしょうか?実家は割と都会なので実家に帰った時に近場に電車でお出かけなどは可能です!そこで練習?したから今回のような遠出はするべきでしょうか?

回答よろしくお願いします(>_<)

コメント

narset

私だったら色々と心配です💧
片道4時間で日帰りですか?少しお子さんの負担が大きいかなーという印象です。
行くとするならオムツ替え、授乳がしやすい駅を調べたり、時間にゆとりを持って行かれるといいかもですね(^^)

• mamaパン

mamaパン

ですよね(>_<)
    日帰りなので行き帰りの時間考えたら友達の家でゆっくりもそうできないなと…(笑)

そうですね!ベビールーム的なところの確認も大切ですね!今回行くかどうかは別として調べておきます(`_´)ゞ

回答ありがとうございます♡

• 9月14日
あーか

4ヶ月健診が隣駅だったのでその少し前から練習もかけて乗ってました(・ω・)/
今でもたまに乗って買い物行ったりしますが、さすがにその時間は乗ったことないです(ノ_<。)
数字だけだと4時間かもしれませんが、ぐずって乗れないとかもあるので5時間はかかるかと…
初めてでそれはお子さんもそうですが、何かあった時ママが滅入っちゃうと思います(´・ω・`;)
田舎?とかになるとすぐ授乳室やおむつ替えのところ探せるとは限らないし(ノ_<。)

来月法事で4時間半新幹線に乗りますが、もぅ心配で仕方ないです笑

• mamaパン

mamaパン

想定外のことだって起きたら4時間以上かかりますもんね(>_<)
    やはり練習した方が赤ちゃんも自分自身も安心して乗れますよね!
    間違いなくこっちの方ではないと思います!(笑)今回行くかどうかは別としてちゃんとその辺も調べておきます(`_´)ゞ

• 9月14日
らふぃ

移動は車がほとんどですが…

最初の電車デビューは4ヶ月くらいの時に乗り換えなしで20分位でした。抱っこ紐で行ったので、泣かずに大丈夫でした。
その次が乗り換えありで2時間近く。でも、電車での様子がわかってたので、そんなに心配しなくて済みました。

私だったら、いきなりで長距離は不安です。用事がなくても、何駅か乗ってみてから考えるかなぁ〜って思います。

• mamaパン

mamaパン

うちは移動が100%車なんでやはり練習が必要ですね(>_<)
    用事がなくても電車に乗るのは田舎すぎて本数も少なく大変なんで、実家に帰った時に少し練習してみようかなと思います!
    そんなのですら大変とか言うてたら、こんな長旅できっこないですね(笑)今回はやめておきます( ; ; )

• 9月14日
ある日どこかで

ん〜、私なら、車で40分かけて、駅行くなら、そのまま友人宅に車で行っちゃうけどな〜!

その方がコスパ的にも、体力的にも楽そう。

私は、普通に3、4ヶ月位から電車にもバスにも乗って、どこでも抱っこ紐で行ってたし、特快とかに乗らなければ、ギャン泣きすれば途中下車も可能。汗やオムツ交換をデパートでして、授乳。

行きはヨイヨイ、帰りは辛い〜で、主人に迎えに来て貰った事も数回あります。

後々に至っては、電車やバスの中でも、泣けば普通にお包みで隠して、そのまま授乳。寝かしちゃう!とかしてますーw

それが出来なかった頃は、ギャン泣きした時に、ひたすら抱っこや指を舐めさせるしかなくて、周りに迷惑かけてるなーと肩身が狭かった気がします。でも、何事も経験ですよ★

大きくなると、抱っこも重くて辛くなって来るし、ベビーカー移動となると、なかなかエレベーターが来なかったり、遠くまで歩かされたり、赤ちゃん自身もベビーカーに乗り慣れてなくて嫌がって、抱っこせがまれたり、玩具やらお菓子やら飲み物やらと、、やたらと荷物も多くなってくるし、想定外が起きるので、まだ体重が軽いうちに、慣れておく事も大事かもです。

• mamaパン

mamaパン

車で行きたい気持ちは山々なんです!ただ私が田舎道は慣れたけど、高速と都会のした道がこわくて( ; ; )それすらクリアすれば絶対車で行きます!車の方が早いです!(笑)

なるほど…いろいろ方法はあるみたいですけどせっかく友達の家でゆっくり出来たとしても帰りしんどいのなかなかキツそうですね(°_°)
    電車の中でギャン泣きされるのが本当にこわいです!最近声も一段と大きくなってきたし…(笑)

もうすでにおでぶちゃんで重いんですけど、実家帰った時にでも少し電車デビューもしてみようかと思います!!

• 9月14日