※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃん
お仕事

保育園での仕事が体力的・精神的にきつく、辞めるか悩んでいます。保育士経験者の意見や、子どもたちのことも考えています。どうしたらいいでしょうか。

仕事辞めるかどうか。。保育士経験ある方やなくてもいろんな視点からご意見聞きたいです。相談させて下さい。

今年4月から新しく小規模保育園で働き始めました。
幼稚園では働いたことありますが、保育園で働くのは初めてです。
子ども達は働く保育園の隣にある系列園で少し安く預かってもらっています。
残業や持ち帰りの仕事もないと聞いたので、子どもがまだ小さいし時短正社員でいずれはフルで働けるようにと思って働き出しました。時短正社員はわたしだけです。
正社員は他に4人いてみんな担任を持っています。
わたしも2歳児を2人担任になりました。
勤務時間は9時から16時で送り迎えの時間には被らないので保護者対応はほとんど出来ていません。連絡ノートくらい。。
クラスリーダーは隔週で月案児童票などはわたしがやります。
行事担当や係もやります。正社員なので時間が短いだけでやること盛り沢山、責任も重い。
わかってはいたことですが、わたしが甘かった。。
残業はないけどその分家に帰ってから毎日仕事仕事。
慣れない保育に一緒に組んでいる先生の圧。。
子どもの熱で休むことも多くその度に申し訳なく、、子どもの看病で休むこと自体は理解ありますが、自分が気にしいすぎて、、休んだ分、変わっていることややらなきゃならないことも増えていたり。。
まだ3ヶ月ですが、体力的にも精神的にもきついです。
どうしてうまくやっていけないのだろうかと毎日考えてしまいます。
わたしにはまだ時短でも正社員は早過ぎたと後悔しています。。

辞めると子ども達も退園しなきゃで子ども達は保育園に慣れて楽しく通っているのでわたしの都合で保育園を辞めるのは可哀想かなと思ったり、また新しく別でパートで探しても他の保育園には途中入園は難しいのかな。と、、相談して担任外れてパートに替えてもらうのは図々しい勝手なお願いになりますよね。。それに他の先生たちから良くは思われないですよね。。
そしたら辞める方がいいのか、。あと3月まで頑張れるか。。自信ない。毎日辛くて悩んでしんどいです。甘いのはわかっていますが、、どうしたらいいんでしょうか。。

長くまとまりないのに読んで頂きありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じようにパートですが、子供預けながら保育士してます。

まず、子供の看病で休むときは、保育士はたくさんいるけど、体調不良の息子/娘を安心させてあげられるのは私だけだけど?くらいの気持ちで堂々と休んでます。
同じようにママ保育士が沢山いる保育園なので理解があるからかとしれないのですが、それくらいの気持ちですぐ休んじゃいます…😂

多分本当に困るのは、3ヶ月一緒にやってきたのに急に辞められる方かなぁ…と勝手ながら思ってしまいます。
とりあえず理解ある園長なら、面談の時間を作ってもらって今抱えてる悩みを伝えるのがいいと思います。

気持ちとしてふーちゃんさんが保育士を続けたいと思うのか、辞めたいと思うのか は大切な部分だと思います。
パートに変更したりしながらでも保育士を続けたいのか、申し訳ないという気持ちからやめたいと思うのか。

もしまだ保育士を続けたいと思うなら、園長なりに辛いという気持ちを伝えて、パートに変えてもらうとか相談したらいいんじゃないかなぁと思いました。

• ふーちゃん

ふーちゃん

ありがとうございます!

子どもの為に堂々と休む、割り切るしかないですよね!

年度途中で担任外れるのは本当無責任だなぁと思ってしまい、、相談もなかなか出来なくて。でも辛くて。。
    保育士は続けたいパートでだったら。。と思います。
    思い切って相談してみた方がいいですよね!

• 6月27日
太郎

休むのはもう割りきって、すみません!!って感じでいくしかないと思います。
お子さんが小さいうちは仕方ないし、お互い様です🙌

持ち帰りはないけど帰ってから仕事するんですか?
実際は持ち帰りがあった感じでしょうか?
帰ってからの仕事はどんなことですか?

• ふーちゃん

ふーちゃん

ありがとうございます!
    休む事に関しては割り切るしかないですよね。

定時では上がれるけど持ち帰りの仕事をしなきゃいけない感じです。
    午睡中は会議だったり連絡ノート記入したりでほとんど自分の仕事は出来ないので、家で保育の準備や事務仕事(月案、児童票など)やる感じです。

• 6月27日
  • 太郎

太郎

そうなんですね💦
    月案などだとお子さんが寝てからじゃないとできないですもんね💦
    勤務時間内に少しでも書類を書く時間をもらえないか、園長などに相談してはどうでしょうか?
    家でやってるなら、時短の意味ないですよね😖
    パートさんがなにか手伝ってくれるというのはないのでしょうか?(保育の準備などできそうなこと)

両親などに迎えをお願いして数時間だけ一人で仕事を進めるというのはどうですか?

• 6月27日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

子どもが起きてる時間に仕事したりすると子どもとの時間が全く取れずで。。
    両親は遠方なので頼れないです。
    園長先生に相談した方がいいですよね。一緒に組んでる先生にまずは話した方がいいんですかね?

• 6月27日
  • 太郎

太郎

起きてるときは難しいですよね💦
    遠方で頼れないのですね💦
    組んでる先生に話してみた方がいいかもしれないですね!話せそうな先生でしょうか?

• 6月27日
  • 太郎

太郎

園によると思います!
    私が勤めてた所は、ママさんが多く残業ができないので、作り物などはパートさんにやってもらって、午睡時間や、夕方の時間に書類を書く時間を作ってうまく回してましたよ!
    帰ってからは便利家電をうまく使って家事をして、仕事するときは時間を作ってると言ってました

• 6月27日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

組んでいる先生は高校生のお子さんがいて、休む事に関しては理解があり助かります。仕事に関しては家でやることはしょうがないしやってきてーという感じです。
    けどそれが厳しいと話した方がいいですかね?

• 6月27日
  • 太郎

太郎

そうなんですね!
    3ヶ月やってみて…厳しいのですが。。と相談した方がいいと思います!

• 6月27日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

他の担任持ってる先生はフルタイムだから早番遅番の時にやったりしているみたいです。けどわたしは出来るのが午睡中だけで、午睡中には到底終わりません。。

いきなり園長先生に話すより、先に話した方がいいですよね。。憂鬱ですが、頑張って話してみます。

• 6月27日
  • 太郎

太郎

確かに時間ないですよね💦
    思いきってフルにしてみては…?でも大変かぁ😖すみません💦

がんばって相談してみてください✨

• 6月27日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

フルタイムはまた家のことが😱
    話を聞いて下さりありがとうございました!前向きに話してみようと思えてきました。頑張ります!

• 6月27日
ふーちゃん

家で仕事するのは先生の中では暗黙の了解というか。。
幼稚園で働いていたときは独身だったしそういうものと割り切り出来ていたけど、、子どもいては厳しいです。。
保育園はどこも持ち帰りはするものなんですかね?

はなの

園長先生が、持ち帰りはない、って適当なこと言ったってことでしょうか?
それはひどいですね💦
まあ、でも常套句な気もします。現場のことなんかわかってないですから😭

園長に話が違う!と言うのは気持ちもわかりますしありかもですが、実際その園の仕事量がそれで、皆さん早く行ったり残ったり持ち帰りしてやりくりされているんですよね?
なら正規だし仕方ない気がします。その分がボーナスとして支給されますから。
主さんだけ仕事減らす、というのは他の職員さんからしたらフェアじゃないですね。
パートになるにしてもそしたら持ち帰りは無くなるでしょうが、その分の仕事を組んでる先生が全部することになりますから、間違いなく関係は悪化するでしょうね😅
かなり迷惑かけるしなんとか1年は踏ん張って、来年はパートにさせて下さいと言っておくとか?
それか話が違ったので次の人が見つかり次第辞めます。
でしょうか。

私も保育士していて復帰後シフトには入らず時間固定勤務取らせてもらえましたが、持ち帰ったり、早く行ってやったり、終わらなければ保育の延長料金払ったりして残ってやることもありました。持ち帰りは子供が寝てからしてました。
せっかくシフト固定なのになと納得いかなかったりで精神的にきつかったですが仕方ないなかなと。

お子さんの体調不良は初日は仕方ないにしても翌日からは病児保育にするとかしたらまだ気は楽じゃないでしょうか?

• ふーちゃん

ふーちゃん

ありがとうございます!
    仕方がないと割り切ってやってらっしゃるんですね。本当にお疲れ様です。独身時代はそれで踏ん張れたものが今は出来ずに苦しんでます。。わたしの考えが甘く、後悔してます。
    病児保育も登録しました。預かってもらえる時はお願いしていますが、子どもが小さいのでしんどそうにしている中預けるのもまた辛いです。😞

• 6月28日
  • はなの

はなの

私も色々葛藤ありましたよ。
    フルタイムだったので病児保育の送迎がギリギリだししょっちゅう熱など出されてキツかったです。
    パートの方は普通に休んでましたが正社員は休むべきではない、という風潮だし、まあ、そうあるべきとも思い理解はしますが気持ちは追いつかなかったです。

心は壊さないように、いい道が見つかるといいですね😊

• 6月28日
ちびっこギャングのママ

大変すぎるのではないですか?

元保育士ですが、仕事をこなすのが大変で3ヶ月くらいたった後正社員からパートにうつられた主婦の方がいました。
周りの人の反応は、そうした方が良いよね‥と理解している方ばかりでした。

お子さんの年齢も低く手がすごくかかる年齢。
ずっと働いていた保育園ならわかりますが、新しく働き始めた保育園ならなおさら仕事が慣れておらず
要領よくこなしていくのも少し時間がかかりますよね。

園長先生に相談してパートにうつられるのが懸命かと‥周りが気になるかと思いますが、今組んでる先生に
しっかりと申し訳ない旨を伝えて
子どもの為にお母さんの負担を減らしながら働き育児していく方が良いと思います。

• ふーちゃん

ふーちゃん

ありがとうございます!
    実際にパートにされた方のお話聞けて嬉しいです。
    理解してくださる方ばかりで羨ましいです。話し方が難しくどう伝えたらいいのか。。😞

• 6月28日
みあ

こんばんは。
前の質問ですが、その後どうですか?
同じく時短正社員保育士です。
担任だし、月案個人案、誕生会などの行事、その辺はフルの人と同じです。
残って仕事したり持ち帰っています。

娘の保育園は全く別のところではあるのですが...

やはり時短正社員とパートでは全然仕事量も責任も違いますよね。。
パートの先生は楽そうで(失礼)でいいな、時間帯ほぼ一緒だけど一体どのくらい給料違うんだろうかってよく思います(笑)

時短なのに何故こんないっぱいいっぱいなんだろうか...と日々落ち込み悩みます...

私はシングルなのでやめる勇気もパートになる勇気もなく続けていますが...
パートになっても、若いと何故か年配パート保育士さんより仕事任されそうな予感もしなくはないし。。

辞めたとしてずっと保育士してきたので何ができるのかという不安もあります。
その後、パートに降りたり転職されていたらお話し聞いてみたいです。

昔の質問に失礼致しました。