※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
産婦人科・小児科

保育園に通う息子が毎月高熱を出し、原因が分からず不安。検査しても陰性で、毎週発熱している。違う病院で診てもらうべきか悩んでいます。

4月から保育園に通い始めた息子ですが、なかなか体調が安定しません。毎月必ず1回は38度後半の高熱が出ます。

発熱するたび小児科に行き色々検査しますが、原因はいつも分からないままです。

アデノ、RS、肺炎、コロナなど検査してきましたが全部陰性です。

下手すると毎週発熱するレベルです。

現在は寝る前に解熱の座薬を入れましたが、夜中起きたとき熱く体温測定すると39度台。

いつも原因がわからないまま熱が何とか下がって保育園行って、また発熱して…の繰り返しで不安です。

一度小児科ではなくて違う病院で診てもらうべきなのか悩んでいます

コメント

りり

絶対にとは言い切れませんが通い始めはみんなそんな感じですよー😣

  • なつ

    なつ

    そうなんですね、周りの先輩ママたちからも慣れるまでがね〜って言われました😭

    • 7月2日
ジェシー

特に原因がないなら、単純に疲れによる発熱かもしれないですよ。
そうだとしたら、体力がつくことで減ってくると思います。

  • なつ

    なつ

    なるほど!たしかに保育園は刺激がたくさんありますもんね!

    • 7月2日
あり※

うーん🧐うちもそんな感じでしたよ☀️特に診断はつきませんでしたがとにかく熱ばかりでした

  • なつ

    なつ

    悪化したりすることはなかったですか??

    • 7月2日
  • あり※

    あり※

    悪化はないです。何日かお熱出てけろっとしてますわ

    • 7月2日
  • なつ

    なつ

    そうなんですね、しばらく様子見ですね!

    • 7月3日
がんもどき

お疲れ様です!
うちもそんな感じでした🤣
保育園の先生に一年通わせたら病気強くなるから!と言われ、本当に1年後は強くなりました!
職場からは、嫌味言われたりしましたが、保育園通いだすとそんな感じだと思います。

  • なつ

    なつ

    1年…なるほどそのくらいかかるって構えてたら不安が少し減りそうです!理解ある職場が良いですよね😭

    • 7月2日
えま

わかります😭
息子も4月から通い始めて
4月なんて熱だして
7日くらいしか登園できませんでした💦
色々検査して陰性で
結局風邪をこじらせて
最後に気管支炎になり
入院しました🥲

気管支炎になった時は
いつも通り熱で受診したら
かかりつけの先生が
おかしいと思ったのか
すぐに大きな病院紹介してくれました!

  • なつ

    なつ

    そうなんですか、大変でしたね💦
    かかりつけの先生がよく見てるからやっぱり安心ですかね

    • 7月2日
めぇすけ★

すごく分かります😭💦
うちの下の子も毎月というより毎週病院通いです(›´A`‹ )
元から熱がこもりやすいみたいでお迎え時に熱が…と数回言われましたが、おばあちゃん先生が「こもりやすい子みたいやけん37.5℃あっても連れてきていいよ!仕事ならんやろ😅」と言われ連れていってる時もあります😂

気管支炎から喘息になったので、薬が終わったら病院…ですが少しずつ強くなってきてるかなぁ🤔って感じです😅

  • なつ

    なつ

    理解ある保育士さん素敵ですね!
    少しずつでも免疫力がついていっているって考えることにします!

    • 7月2日