※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ice cream 🍦
ココロ・悩み

出産後疎遠になった友達への不満と、他の友達との関係に対するモヤモヤ。誕生日プレゼントの用意について相談しています。

モヤモヤするので、吐き出させて下さい😔

出産を機に自然と会わなくなった独身友達。

中学時代から仲良かったはずなのに結婚祝いも出産祝いも誕生日プレゼント(今年1月)もなし。
私は34週の大きいお腹で仕事帰りにプレゼントもあげてお祝いもしたのに悲しい気持ちになりました😅

3月に家に遊びにきたときも手ぶらで、しかも旦那が帰宅しても20時回っても帰ろうとしない非常識な部分も見えました。

8月に会う約束も向こうがネイルの予定を入れて会う予定がなくなりました。
その後、『遅くなったけどあなたに誕生日プレゼント買ったよ』って言ってたけど、仕事が忙しいのか全然連絡ありません。

今月その子が誕生日を迎えたのですが誕生日プレゼント、皆さんなら用意しますか?

余談ですが、別の中学時代の友達(その子もママ)と私がママになったきっかけで最近仲良いのですが、仲良くなった友達に独身友達がSNSで『遊ぼう』とコメントしているのを見かけて、私に連絡よこさないのにその子とは遊ぼうとするのかと思ってしまいました。
すごくモヤモヤします。

コメント

のん

あげませんね😍妊娠や結婚してからは
なおさら深く狭くなりました。自分の環境が変わってもそれでも、仲良くしてくれる子には全力で尽くしますが(笑)出産してから祝福してくれない、離れてく友達は別に付き合わなくていいと思いますよ😍
私の場合、妊娠してから、暇人扱いされて
やけに遊びに誘われるようになったり←
のくせして、ドタキャンされる事も多くて(笑)いつでも予定合わせれると思われてるのか😞そーいうのが酷い友達にはこれから出産だし落ち着くまで誘わないでとゆってあります。

• ice cream 🍦

ice cream 🍦

コメントありがとうございます✨

やっぱり妊娠や結婚してからは友人関係変わるものなんですね💦
    妊娠してから暇人扱いされるのも嫌ですね😓大きなお腹で出かける大変さをわかってほしいです!!

• 9月14日
  • のん

のん

自分の誕生日が近いから欲しいから、
    プレゼント買ったよ〜って言ってる気しかしないので維持でも会わないで下さい😍
    それか、もらってもあげなくていいと思いますよ✋😞その子が、りゅりゅさんから
    プレゼント貰えなくても次も次も誘ってくるなら付き合いたいという証拠だと思うけど、誘ってこないならもう、それっきりでいいかと😞

私も地元の友達が、2時間も離れてるとこに
    住んでるのに、誕生日だから地元帰ってきてよ!誕生日お祝いしてよ💗と、中学の時からの友達に言われてさすがにびっくりしましたね(笑)

• 9月14日

ice cream 🍦

向こうが具体的に会う約束してくるまで会うことをやめてみます!笑
    もらってもあげない作戦良いですね!!😊

地元のご友人さん、それはすごい催促の仕方ですね😳!!

• 9月14日
とおまママ

それ、モヤモヤしますねー😓
やっぱ、子供が産まれると置いてかれたと思うのか、会わなくなりますよね💥
もし、自分が独身の立場だったら、ちょっと悔しくて会わないと思いますもん😓

SNSでの遊ぼーのコメントは、先に進まない割合が高いと思いますよ!
とりあえず…遊ぼうって言っておこっかな😏って感じな気がします‼️

ice cream 🍦

やっぱり子ども産まれると会わなくなるんですね😓
    SNSのコメント確かにコメントだけで遊びに進んでる様子は今のところないです!笑

• 9月14日
☆さき☆

私だったらあげません😅気分悪いですよね…
私なら、こっちはこれだけしてきたのに!って思っちゃいます🙄
喜んでもらいたいからだけど、やはり多少見返りを求めてしまうものです…

8月に、ネイルの予定で遊ぶのをキャンセルされたのもムカつきます😂非常識だし、リュリュさんが、何月生まれかわかりませんが、プレゼント買ったよって連絡をわざわざしてきたのは、その友人が自分の誕生日プレゼントをもらうために言ってる気がしてしまって…

ice cream 🍦

私も仲の良かった友達ということもあって多少見返り求めてしまいます💦
    私が1月生まれなので、今更連絡してきて誕生日プレゼントもらおうとしてる可能性ありますね😔

• 9月14日
バーバ

あげないし、こちらから連絡もとらないですね〜。

ice cream 🍦

あげないことにしようと思います😁連絡は来たら返すスタンスをとろうと重います!!

• 9月14日
きいろ

誕生日プレゼント、もう送らなくていいんじゃないですか😳

独身の頃ってなかなか気がつかないんですm(_ _)m
私も早くに出産した友達のところへ22.3歳の時に遊びに行きましたが、赤ちゃん可愛いんだろーな🎶という気持ちだけ先走っていて出産祝いというのが全く頭に浮かばなくて手ブラで行っちゃいました…💦他の子持ちの友達は既に出産祝いを渡し終えてたみたいで、その日は遊びに行く家の子どもにジュースとかせんべいを持ってきていて、自分だけ気が利かないな…と後で後悔しました😓💦
せめて出産祝いを送ろうと思いながら仕事に忙殺されて会う機会もないまま、なあなあになってしまいました😓
自分が出産したときに、その友達からおめでとーのLINEだけもらって初めておあいこになった気がして、自分勝手ですがホッとしました(´・_・`)

また、高校時代にお世話になった10コ以上上の独身キャリアウーマンのお姉さんに結婚祝い送る!とかもう買ってある!って何度か言われてたんですが、それから3年後に出産したらゴメン結婚祝いと一緒になっちゃったけど…と子どもの名入りのブランケットが送られてきました。結婚祝い、買って…なかったよね?(笑)と思っちゃいましたが、渡したいって気持ちは持ってくれてたんだから感謝しないとなと思うようにしました😊

いくら昔仲良くても結婚したり子供ができたりして環境が変われば疎遠になる友人はいると思います(*^◯^*)それなりの付き合いでいいと思いますよ🎶

ice cream 🍦

独身だと悪気がなく気づかない場合もあるのですね💦確かにその子の周りの友達出産した子いなさそうなのでその可能性あるかもしれませんね😓

結婚祝いでブランケットって用意してなかったのバレバレですね(笑)でもお祝いしてくれから良かったですね☺️🎀

• 9月14日
  • きいろ

きいろ

そうなんです😳
    だから、年齢というより独身だから気づけない、の方が大きいと思います(´・_・`)
    仕事ができることとプレゼントのお返しをしたり約束を守れるかってことは別なんだと…
    新しいママさん友達とかを大切にしましょ〜
    そのお友達が結婚出産をしたらまた自然とご縁があるかもしれませんし💓

• 9月14日

ice cream 🍦

年齢というより独身だから気付けない、なんだかすごく納得できます!😅
    そうですね!今は新しい友達や出産後も変わらず仲良くしてくれる友達を大切にします✨

• 9月14日
とんとんぷいな

必要ないと思います!
あげた、貰ったで付き合っていても先は長くないかと…
私も結婚、妊娠で大分変わりましたよ。傷付いた事も何回も。

ice cream 🍦

とんとんぷいなさんも変わったことあったんですね💦妊娠中などは特に何気ない一言でも傷つきますよね😓

• 9月14日

それなら私もプレゼントはあげないです。
例え見返りなしでこっちがプレゼントしてても、何も無いのはちょっと寂しいですよねぇ。わかります、その気持ち(笑)
ただ、私自身、不妊で悩んでる時は子持ちの友達と距離をあけてしまいました。
自分が妊娠してからまた連絡をしてみましたが、とても素っ気ない態度💦自分が招いた事ですから仕方ないのですが、今は反省してます😣
もしかしたらお友達も結婚・出産されたりゅりゅさんに羨む気持ちがあるのかもしれませんね。
SNSでの「遊ぼう」は社交辞令かもしれないので、深く気にする必要は無い気がします。
私もよく友達と「時間できたら遊ぼう!」と話をしますが、なかなか実現しません💦

ice cream 🍦

気持ち分かってくださって嬉しいです笑😊
    羨ましい気持ちからそういうこともあるのですね💦

• 9月14日
ききらら♡

私は逆なんですけど、私が独身時代に結婚出産した友達に結婚祝いと出産祝い2回あげた友達がいます。
結婚祝いも私が貰いたいぐらいのしっかりしたものをあげました。
そして、私は結婚して1年半ぐらいたちますがその子からのお祝いはまったく何もなしです。
思えば、結婚出産祝いあげたときに内祝いもいっさいなかったです。
見返りを求めてあげた訳ではないですけど、これだけお祝いしてきて、私の時は何もなしだと悲しいなーと思いました。
もともと、結構自分勝手な友達だったんで、もういいやと思って連絡とるのやめました。

ice cream 🍦

それもモヤモヤしますね💦
    自分はお祝いしてもらったのに、祝ってくれた人のお祝い何もしないなんて考えられないです(>_<)
    お祝いしてくれたからしてあげようって思わないのが不思議です😓

• 9月14日
AnMikuMAMA

わたしもそういう友達いました。
大学から旅行も行く仲だったのに、いざ私が妊娠すると、妊娠中にもかかわらず、大阪会いに来い【私の実家が京都なので里帰り出産のため出産1か月前に京都にいました】
普通、友達が臨月だったらいくら近くても京都にいる間、大阪きてよはおかしくないですか?おまけに私の誕生日パーティーするからとか、私はパーティーに行けない代わりにプレゼントを送りました。しかし、向こうからは誕生日プレゼントなし、おまけに結婚祝いもなければ出産祝いもない。腹立って、関係を全て切りました。facebookに共通の友人が20人ほどいましたが、それでも削除しました。相手からは私はエラーで見れなくなります。今は連絡をとる手段すらないので、すっきりです。もやもやするなら、相手にしない、関係を切るのが一番です。
結婚すると友達との関係も変わりますね。
あげる必要ないですよ!

ice cream 🍦

わー似てますね💦
    anchan17さんはSNSも関係切ったんですね😄
    本当結婚すると友達との関係変わりますよね😓

• 9月14日

見返り求めるわけではないですけど
あまりにも、ご友人様が自分勝手というか
非常識というか…
うちなら、もう連絡もしないですし
プレゼントも買わないです(笑)
もし連絡が来たとしても、
忙しいからごめんねーと断り続け
関係を断ちます(笑)💦

ice cream 🍦

やはり自分勝手で非常識ですよね...💦笑
    思い切って関係を断ち切るのも勇気がいりますがその手も視野に入れてみようと思います!!笑

• 9月14日