※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

母乳メインで混合育児のやり方について相談です。ミルクを足すとおっぱいが張って痛い。うまいやり方はありますか?

母乳メインの混合のやり方を教えてください。
ちょうど生後1ヶ月ですが、現在ほぼ完母です。哺乳瓶を使えるようにしときたくて、1日1回はミルクの回を作るようにしていました。
ところが昨日くらいからそれをやるとおっぱいがパンパンに張ってしまって痛くて仕方がないです。子もまだ沢山は飲めないので、とりあえず飲ませて搾乳してしのいでます。
もともと直母したあとミルクを足したくても飲んでくれなくて、ミルクだけの回を作るようにしたのですが…。
うまいやり方はないですか?

コメント

Fy

ミルクじゃなくて
その一回を搾乳した母乳じゃだめですか❓

あまり搾乳しすぎても
余計にたくさん作られて
パンパンになっちゃうかもですよね💦

• ゆか

ゆか

前に搾乳したやつをあげて、その時に次の分を搾乳しとくってことですかね?😳
    母乳の量は搾乳だと直母ほどはとれないと思うので、哺乳瓶であげるのは搾乳+ミルクになるかも?🤔
    考えてみます!

• 6月26日
ゅみこ

ミルクを少なめにして
あとを母乳にしてみてはどうですかね??
うちも途中から完母になりましたが
母乳しかあげないと親とかに預けるときミルクを嫌がって大変だったのでミルクに慣れさせるのも大事だと思いました(><)

• ゆか

ゆか

例えばミルク30ミリ→直母みたいなことですかね?それなら搾乳の手間も省けて楽かもしれませんね😀
    1日1回だと哺乳瓶使う時間が短すぎるかもしれませんね🤔
    確かにミルク慣れはしといてほしいですね😅

• 6月27日
  • ゅみこ

ゅみこ

そんな感じでいいと思います!
    少しでも母乳を飲んでくれれば
    おっぱいが張るまでの時間をかせげるので!!
    私の場合、ミルクを作るのが面倒くさくなって完母になったので
    根気強く頑張ってください(><)

• 6月27日