※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が多動症か心配。親子教室で他の子より落ち着きがなく、参加できないことが多い。普段はスーパーや病院では問題なし。1歳半健診で引っかかるか不安。

1歳8ヶ月の娘の多動を心配しています
発語は単語20語、簡単な指示は通ります。目も合います。

児童館で、親子教室がありました。

最初15分、円になり一人一人自己紹介、親子でマットに座りストレッチをしました。
他の子はお母さんの側で最後まで参加していたのに、うちの子は走り回り色んな物に興味津々で、私はガン無視状態で走り回り全然参加出来ませんでした。

フープを使った時間はちゃんと参加出来ました。
またマットになると走り回り、参加出来ませんでした。

普段は、スーパーのカートは乗れるし、病院もキッズルーム無いような病院では走り回ったりしません

外食もベルト付の椅子なら愚図らず40分〜1時間は座れます うちの子多動でしょうか。

1歳半健診引っかかるんじゃないかと心配しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然普通だと思います!
ウチはもっと酷いです。スーパーや外食なんか行ったら暴れるので中々いけません!

smile

そんなもんだと思います。
初めての参加ですか?私の娘もすごーく好奇心旺盛です。
習い事でリトミックに通ってますが、
絵本の読み聞かせの時、初めの数回は絵本の仕掛けに触れたくて触れたくて
立ち歩いてました。私は汗だくになって阻止してました。
4回目で最後まで座れるようになりました。
おかげで家でも座って何かをする ということが身についてます。
ですが、まだまだ一歳児です。イヤイヤ期もきていますから自分の欲求が優先されますし、こちらの思い通りに動かないものだと思って見守ってます😅💗
言葉が出ていて、指示が通っていらっしゃるので
全く普通です。大丈夫です。!

なの

遊び場で遊ぶのは普通のことですよ😊2歳まで落ち着きがないのが普通です😆
3歳以降落ち着いてくると言われているので3歳以降も全くじっと出来ないということがあってはじめて多動を疑うんだと思いますよ😌

ままり

同じ月齢の息子が全く同じ感じです!
あ、うちは最近カートにも乗りませんが、、笑
無責任なことは言えませんが、うちも発語がある、目が合う、言葉を理解している、人見知りするなど動き回る以外で特に不安なことがないのであまり心配してないです😊
ヤマハに通っていて、毎回うちの子だけウロチョロしていますが、好奇心旺盛だからか楽器を触ると誰よりも上手に力強く鳴らします。
息子さんくらいの子は活発な子だと普通だと思いますし、どちらにしても診断が出るのは3歳くらいになるかと思うので、今は元気で好奇心が旺盛、色んなものに積極的に触るのでその分沢山頭を使ってるよね!と長所としてポジティブに捉えています☺️
活発な子は大変ですけどね😅笑

ツー

そんなものかなと思います👍✨
娘も私が一緒だとウロウロして参加出来なかったりしますが、保育園だとちゃんと「壁ペッタンだよ〜(壁にそって並んで座って順番を待つ)」って先生に言われたらちゃんと並んで待ったり指示に従って動けてたので、息子くんも普段は甘えてるだけでちゃんと出来るんだと思いますよ(*˘︶˘*).。.:*♡

息子が先日幼児教室に行った時、初めての場所や知らない人ばかりで大人しくびっくりしました🤣
慣れたらカーテンの後ろに隠れたり、歩き回ったりしていつもの息子になったな〜と思いました!

他の子は何度も同じことして覚えたのか、座ってる子も多かったけど歩き回ってる子もいましたよ🤔