※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
お仕事

扶養内外の収入について教えてください。時短正社員から扶養外パートになる場合、年収の範囲はどのようになるでしょうか?わからないことが多くて困っています。

扶養内について、教えて下さい!
私は今自分で社保に入り時短勤務の正社員で働います。5月から復帰してます。5月6月7月まで3ヶ月時短にし(7月いっぱいまで)その後は扶養外パートで働くつもりです。会社の規定で退職して8月の1ヶ月はまるまるお休みで9月からまた再雇用になるようです。

なのでパートで9、10、11、12月は働き手取りが今と同じぐらいで働こうと思っています。
その場合、12月末までのお給料の総支給がおいくらまでなら控除?など受けられるのでしょうか?
初めて扶養外のパートになろうと思ってて詳しくないので、的外れな事を言ってたらすみません💦
私的には、パートになるなら扶養外の方が手取り13マンぐらいありそうなのでそれがいいのですが。
単純に5月から12月末までに103万?106万?などの金額なら扶養内みたいな事になるんですか?
もう全然分からなくて💦
どなたか詳しい方いろいろとお聞きしたいのでお付き合いお願いします💦

コメント

うー

ご主人の所得税の控除なら1月から12月までの総支給(非課税交通費抜き)で150万未満ならオッケーです
たしか150万から201万までも段々控除額が減るけど控除受けられると思います

103万はご自身の所得税がかかるかかからないかのラインです
これも1月〜12月の収入で計算します

  • まるまる

    まるまる

    ありがとうございます😊

    • 6月27日