※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
子育て・グッズ

育児方法に不安がある女性がいます。娘に対して理由を説明しながら叱る方法を取ってきたが、娘が癇癪を起こすので、怒るべきか悩んでいます。周囲から怒るべきだと言われ、自信を失っています。

私の育て方は間違ってたのでしょうか…。
2人目を今妊娠してますが
ちゃんと育児できるか不安で不安で…。

娘に対して生まれた時から今まで
感情的に怒ったり怒鳴ったりしない様に心がけてきました。
怒るではなく叱るという事を大切にし、
ダメな事をしたらダメ!!!と怒鳴らずに
娘の目を見て〇〇したら〇〇だからダメなんだよ。
と理由も説明する様に心がけています。(擬音など使って)
理由を言ったところできっと分からないと思いつつも
それだけは欠かさずに叱る時は叱ってきました。

でも、一歳四ヶ月の娘は
何か気に食わなければ物を投げる。叩く。泣く。引っ掻く。
自分の思い通りにならなければ癇癪を起こして
蹴ったり投げたり叩いたり。のけ反りながら泣いたり。

そんな娘を見て旦那から
お前がしっかり怒らないからこんなわがままに育ったんだ。お前の育児の仕方が悪い。ちゃんと怒鳴って怒れよ。
と罵られました。
義母にも
もっとちゃんと怒らなきゃ〜。わがままな子に育つよ。ちゃんと怒ってるの?どうせいいよいいよって育ててるんでしょ。
と言われてしまい育児する自信が無くなってきました。

私なりに頑張ってるのですが
怒鳴って怒ったりしなきゃいけないのでしょうか。
赤ちゃんは癇癪起こすのは仕方ないと思ってたのですが…。

コメント

sdxit

ぷりんさんのせいでは無いと思います!!お子さんは言いたいこと沢山あってもまだ大人と同じように言葉で伝えられないからその結果モノ投げたりと先に体が動いてしまうだけだと思います!!
だめなことはきちんと伝えてるのであれば少しずつわかってくると思いますしそのまま根気よく教えてあげたらいいと思います😊

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

まだしゃべれなくて意思疎通ができないから歯痒くて癇癪起こすんですよね😭!
    怒鳴って怒らないから癇癪起こす娘に育ったと言われたので私の育て方が間違ってるのかと😭😭

妊娠中ということもあり情緒不安定で心配だったのですが気持ち救われました🥺🌸
    根気よく私なりの育児の仕方で教えていこうと思います🙆‍♀️!!

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

私も来週1歳4ヶ月になる娘がいます‼︎‼︎そして娘も癇癪持ちなのか、気に入らないとすぐ怒ってます😤笑
癇癪って、育て方というより、その子の個性というか、今の時期の性格?というか…
育て方だというなら、私も間違いましたー😱って感じですが、違いますよね!
旦那さんも義母も何言ってんだか…こんな小さな子に怒鳴ってしつけたら、性格萎縮してしまいそうだし、でもきっと何で怒られてるのか理解できないし、怒鳴っても無駄だと思います!!

自信なくさないでください!!お互いに頑張りましょう😭✨

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

一緒ですね😭🤍!!!!
    子どもなりに怒ってるのをみると人間だな〜って思います🤭ww
    今の時期はそういう時期ですよね🥺!
    怒鳴って怒るのは私にはありえない育児と思っていたので旦那と義母に言われてびっくりしました😵‍💫
    怒鳴るより理由を伝えてちゃんと向き合って叱るのがいいですよね🥺!!!
    同じ意見の方がいて嬉しいです😩🤍🤍

• 6月26日
結ママ

怒鳴って怒っても、癇癪起こすし、投げる、叩く、引っ掻く、噛み付きますよ🌀

ぷりんさんの子育ては間違ってないと思いますが💦

その子の性格もありますし💦

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

そうですよね🥺!!!癇癪起こすのは仕方ない事ですよね🥺!!

怒鳴って怒るよりもちゃんと目を見て向き合って注意する方がきっとこっちの言いたいことも伝わりますよね👶!

• 6月26日
mamari

1歳の子に怒鳴っても
なんの意味もないと思います。

それにこれから大きくなるにつれて
癇癪やイヤイヤはもっと酷くなっていきますよ!
子供はギャーギャーするものです😂
そうやって色々と覚えていきます。

プリンさんが、自信なくす必要も心配になる必要もありません!

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

イヤイヤ期が来たらまた私の育児の仕方が悪いって言われるのかと思うと億劫です🤷‍♀️

子どもは癇癪起こしたりイヤイヤ期を乗り越えて大人になりますよね🤮!!!!
    気持ち救われました😭🌸ありがとうございます😊!

• 6月26日
まい

まだ1歳過ぎですよね?
ちょうど自我が出てきて癇癪起こすなんて当たり前だし、むしろ自然なことだと思いますよ。
何も間違ってないです。

わがまま?自分の意思表示をちゃんとできてる証拠じゃないですか🤣

怒鳴りつけて育児したいなら旦那さんやってみてと言えばいいと思います笑
お前がしっかり怒らないからって、あなたも親ですよね?って思っちゃいました😅
義母さんは無視でいいと思います!

もし旦那さんの理解が得られないなら、これくらいの年頃はどんな感じかYou Tubeでいろんな子見てもらうといいと思います。

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

1歳4ヶ月です👶!
    そうですよね🥺意思表示できてる証だから素晴らしい事ですよね🥺🌸!!!

それが今日旦那が娘に怒鳴って…。しかも足も叩いて。
    怒鳴らないで!と言ったらお前が怒らないからこんな娘になったんだろ!と言われました…。
    娘は泣いて私の所に来たのでごめんねと娘に謝って抱き締めたのですが怒鳴る+手を挙げるは良くないですよね🤢

YouTube!!!!旦那に一度観てもらおうかと思います🤮

• 6月26日
  • まい

まい

叩くのは虐待です💦
    続くようなら離れることを考えたほうがいいですよ。
    きっと義母さんがそうやって旦那さんを育てて、旦那さんもそれが正しいと思っているんでしょうね。

私は母親から虐待されて育ちましたが、私が叩かれていても父親は見て見ぬふりで、それにも絶望した経験があります💦

どうか自信を持ってお子さんを守ってあげてくださいね😄

• 6月27日
りょ

私は間違ってないと思いますよ☺️むしろ素敵なお母さんだなと思います✨
感情的に怒鳴って怒る方がよくないかと思います💡だって大きくなったらとりあえず怒られたくないから~とこちらの様子を伺いながら行動するような子になってしまうんではないかなと…

1歳4ヶ月 まだまだ 子供も自分の思いを上手く伝えられないですしだからこそもどかしくて癇癪を起こしたりするんだと思います💡
癇癪起こされたくなくてなんでもホイホイ言うことをきくっていうのは違うと思いますが…
ぷりんさんはすごく頑張っていると思いますよ☺️自信もっていいと思います✨

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

そうですよね🥺!怒鳴って怒ったらまた怒鳴られる!と思って自分のしたい事をしなくなったり行動制限されたりしますよね😩!!

なんでもいいよいいよと育てるのは少し違うと思いますがダメな事はダメとちゃんと教えてあげれば素敵な子に育ちますよね😭🌸
    凄く不安でしたが心救われました😭🤍🤍

• 6月26日
ちょこ

1歳4ヶ月だと そういう時期なのでは?という印象です😃
怒鳴ったって 逆効果になりそうですよね。
読んでてご主人と義母さんにイラッときてしまいました。すみません。

あんたら怒鳴ってみたら?そのうち嫌われても知らんでな、って感じですね🥺
ご主人、あなたこそ ちゃんと子どもと向き合ってますか?怒鳴って怒ったら素直な子に育つなんて そんな簡単なことじゃないんですよ~

ぷりんさんは毎日まいにちとても頑張っていますよ😊妊娠中から今までずっとお子さんを守り育てていて素晴らしいです✨
自信をもってくださいね。
娘さんはプリンさんのこと大好きですし プリンさんは素敵なお母さんです。

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

イラってしてもらえて共感してもらえて嬉しいです😭🤍!!!

そうなんです!!!怒鳴って怒ってもメリットもないのに…。嫌われるだけなのに何言ってるんだろうと思いますよね😩

これからも自分の思う育児を貫いて頑張ります🥺!
    凄く気持ち不安でしたが救われました😭🤍!!!

• 6月26日
いくみ

私は、ぷりんさんの育てかたは素晴らしいと思います😊

お子さんはいま、自我が芽生えて、自分には感情、というものがある、ということに気がついたものの、それをどうやって表現したらいいのかわからないから、物を投げたり叩いたり泣いたり引っ掻いたりするんだと思います😊

そんなお子さんに大きな声で怒鳴ると、言葉での表現の方法がわからないまま成長しかねません。そうなると、なにか気に入らないことがあると怒鳴ったり物を投げたり叩いたり泣いたり引っ掻いたりするものだ、と誤解してしまうおそれがあります。

私の考える、自我の芽生えた子どもにやってほしい関わり方は、そのときそのときのお子さんの気持ちに共感の言葉かけをすることです。

そうすると、いま自分は〇〇がイヤだと思ってたんだ、〇〇したいけどできなかったからイヤだったんだ、と、お子さん自身が自覚しやすくなります。その積み重ねがあって初めて、イヤイヤ期になって、そういう時はこうやって言うんだよ、ということが伝わりやすくなるのです。

私は、ぷりんさんの育てかたを応援しています😊

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

怒鳴って怒るとそれが当たり前になってしまったり暴力的な子に育ってしまいそうで怖いです😭😭
    そんな子に育ってほしくないです…😩

共感の言葉をかける…🤔🤔!それはした事なかったです🤭
    もし癇癪起こして物を投げたり叩いたりした時は〇〇がイヤだったのかな?とか何かしら問いかけてみようと思います😊🌸
    それで少しでも娘の気持ちが楽になって素直な子に育つのであれば嬉しいです🥺🤍🤍

教えて頂きありがとうございます😊!!!

• 6月26日
  • いくみ

いくみ

お子さんのやっていることの裏には、必ず理由があるので、それを知ろうとするような観察を心がけていくといいと思います😊

いまのところは、取りたかったものが取れなかった、手を伸ばしても届かなかった、おもちゃの遊び方が思ったようにできなかったなどかな、と思うので、〇〇取れなかったね、手を伸ばしたけど届かなかったね、こういう風に遊びたかったね、のように言ってあげるといいと思います。

• 6月26日
まこれん

義母は怒鳴り散らして旦那さんを育ててきたんでしょうね。。
なので、2人が同意見なのは仕方ないので無視しましょう。

怒鳴り散らして萎縮させるのでは、根本的には何も解決しませんよね💦
うちの旦那も、勉強となるとすぐ怒鳴り散らすんです。
子供は泣いて萎縮して勉強しますが、目標は見失うし進みも遅れるしほんとに意味ないです💦

赤ちゃんが癇癪を起こすのは仕方ない。おっしゃる通りです✨
うちの三男も絶賛イヤイヤ期なので、服も着ない!ご飯も食べない!カートもチャイルドシートも乗らない!
物も投げるし、叩いてもきますよ😅
3歳くらいには落ち着きます。育て方のせいじゃないですよ!!何バカなこと言ってるんでしょうね!義母も旦那さんも。。

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

きっとそうだと思います…だから2人とも言うことが一緒だし頭おかしいんです🤷‍♀️🤷‍♀️

怒鳴って何もメリットないのに…って思いますよね🤢

赤ちゃんはみな癇癪を起こしてイヤイヤ期もありますよね🥺!それを分かった上で接しなきゃいけないですよね🥺
    旦那と義母を気にせず私は私らしく育児を頑張ろうと思います😭🤍!!!!

• 6月26日
  • ちゃんちゃんこ

ちゃんちゃんこ

横からすみません。
    萎縮する。
    ほんとこれだと思います。
    私は怒鳴って萎縮させてばかりで、子供は心を閉ざしてます😭私自身も小さい頃から、嫌だと思って育ったのに、繰り返してしまうんですよ…

本当、ぷりんさんには自分の育児を貫いて欲しいです🙆‍♀️

• 7月18日
ママリ

怒鳴って怒るのって脅かすってことですかね?怖がらせて言うこと聞かせるってこと?大きい声を出してママ怒ってるよって分からせるため?

いけないことを「いけない」と分からせるために しっかり目を見て 理由を伝えて 叱っているんですよね。それで良いのではないかと思います…。悪いことしても放置してるとかなら別ですが、そうじゃないですもんね。

うちの娘も癇癪あります。大変ですよね…😰でも成長過程のひとつですよね。
旦那さん、お前の育児の仕方が悪いって…あなたも親で育児する立場ですよ??少しは成長発達の過程学んだらどうですか!?と言いたいです😅
自信なくさなくて良いと思います!

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

怒鳴れば静かになると思ってるんです…旦那も義母も馬鹿なので…🤦‍♀️

悪い事は悪いと伝えなければならないけど伝え方を間違えたら子どもに伝わらないですよね😭!!

旦那は女が育児をするという頭の悪い考えをしてるので私ばかり責められて🤢
    私の娘なので私の育児を貫いてこれからも頑張ります🥺🤍!!!

• 6月26日
ちゃんちゃんこ

うちは逆で、義母や夫は怒らず声を荒げず甘やかす…いえ、いい意味で優しい対応です。
私は、もちろん筋の通らないことは言いませんが、感情的に強く言ってしまうことが多くて、子供には心を閉ざされてる気がします。
2歳まで育てた感じだけですが、強く言っても聞かない子は聞かないし、聞く子は道理を言えば分かる、そんな気がしてます。
あと、母が言うことだから聞かない、とかもある気がします。
それだったらもう怒るだけこっちがしんどいから、躾とか言うこと聞く人に任せよっかなって思いつつあるのですが、これって母放棄なんでしょうか…❓🤷‍♀️
見守りはちゃんとします💦

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

いい意味では優しいのかもですが悪い意味で言うと甘やかしてるって思うのであればちょっと嫌ですね😭😭
    甘やかすことは誰だってできます😭甘やかす躾はちょっと違う気がします😭

人間誰でも感情的になる事はあるしそれは性格によりけりと思うので仕方ないと思います🥺
    私は怒る方が疲れて怒る度に自己嫌悪に陥るので怒らずに目を合わせて理由を伝える様にしてます🌸反省してそうだったら抱きしめたり😊

旦那さんの言う事は聞くのでしょうか🥺?それだったら一旦旦那さんに任せて様子を見てみてもいいかもですね😇ちゃんちゃんこさんは一切怒らずにお子さんと楽しい時間だけを過ごすとか🌸母放棄とか思わないですしそれがお互いストレスフリーになるならアリと思います🤭!

• 7月18日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

他の方への返信も書いてくださってて😊今気づきました☺️🌸

私は怒鳴りそうになったり感情的になりそうな時は頭の中でパイナップル🍍を5回唱えてます🤣🤣!!!そしたら何故か自然と怒ることがバカらしくなるんです🤣←私だけかと思いますがww
    何か怒鳴る前に頭の中で違う事を考えたりするのも気が紛れていいと思います🤭🤍←バカみたいな意見ですみません🤮ww

• 7月18日
  • ちゃんちゃんこ

ちゃんちゃんこ

パイナップル‼️やってみます👍たしかに、数を数えるより、具体的なイメージを思い浮かべる方が簡単かもしれません😁

• 7月18日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

そうなんです👏数数えるのもなかなかイメージ湧かないし🤭
    パイナップルの他には中村倫也とか想像してます🤣🤣🤣
    好きなイケメンを想像するだけでニヤけてきて怒る気にならないです🤣←単純野郎ww

• 7月18日