※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soshu
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが寝付かなくてイライラしています。授乳後も寝ず、声を上げてしまうことも。他の方も同じ経験があるでしょうか。

生後1ヶ月〈32日目〉の男の子を育ててます。今授乳が終わりすんなりと布団に寝てくれたのですが、、、
寝はじめについてです。
さぁ、布団で寝よう!と思って授乳して寝かしつけようとしてもなかなか寝てくれない。抱っこユラユラでものけぞる。じゃあ添い乳してみよう、ずーっとチュパチュパ吸って離す気配がない。寝たかな?と思って離すと泣く。…もうどうしたらいい!?とイライラの絶頂で、ついつい〈なんで寝らんと!〉〈寝てよ!〉 と声をあげてしまいます…まだ生まれ1ヶ月の赤ちゃんに…(*_*)そして涙…。よし、もう一回おっぱいあげよう!と思ってあげると、やっと寝てくれました。
自分に余裕がないなぁと、つくづく感じています。
みなさんはどうですか?イライラするのは私だけなのかな…声をあげるのもおかしいですよね…

コメント

はらぺこパンダ

イライラしますよ。
おかしくなんてないですよ。

うちの娘も、30分以上もおっぱいチュパチュパしてり、抱っこでゆらゆら1時間とか…。

ママがイライラしてると、赤ちゃんにそれが伝わる。と聞いてからは呪文のように「今だけ。今だけ。」って頭の中で唱えてます(笑)
おっぱいチュパチュパも今だけ。
抱っこでゆらゆらも今だけ。

どうしてもイライラがおさまらないときは、赤ちゃんから離れて深呼吸がおすすめです。

• soshu

soshu

コメントありがとうございます。
    今だけ今だけ…と思う前にカーッとなってイライラです(*_*)
    ホント今だけなんですよね、分かってるんですけど、その時の感情を抑えられないというか…
    抱っこユラユラ1時間すごいです!私すぐ諦めてしまいます…
    どうしようもないときは深呼吸してみます!

• 9月14日
  • はらぺこパンダ

はらぺこパンダ

2歳のお子さんがいらっしゃるのなら、私より大変ですよね…。
    抱っこでゆらゆら1時間は、心は無です(笑)
    何にも考えず時計も見ずただただゆらゆら…。
    旦那さんが協力的なら、旦那さんにバトンタッチしてみるのもいいと思います。

• 9月14日
ママリ

私も一緒です(笑)
文句言ってしまいます…。

寝不足続きで
今日は母と姉が息子を寝かしつけてくれました( ̄^ ̄゜)✨

• soshu

soshu

一緒ですか!同じ人がいると安心します…
    やはり周りに頼らないと赤ちゃんが小さいうちは自分が滅入ってしまいますよね。
    お母さまとお姉さまが寝かしつけてくれるなんて…♡助かりますね。ちょっとでもまとまって寝れると頭もすっきりしますもんね。
    みんなそうだなと思うと、私もがんばれそうです!

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

授乳間隔も3〜4時間あく人とか
    羨ましいですもん(ノ∀`笑)

はい!
    もう誰か居ないと無理ですね(´・∀・`)
    1人で育ててる人凄いと思います✨
    4時間まとめて寝るだけで全然違いますもんね(*˙︶˙*)

早く夜まとめて寝てほしいですね(-´∀`-)

• 9月14日
ゆーぽ

一緒です(´Д` )寝たかなと思ってとりあえず座ったらグズグズで、結局抱っこして歩き回るの毎日です(´×ω×`)

睡眠不足でこっちがぶっ倒れそうになりますよね( ;∀;)
二人のお子さんの育児、本当にお疲れ様です( ´ : ω : ` )

• soshu

soshu

そう!寝たかな?やった、寝た♡という思いが赤ちゃんに伝わるんでしょうか…まだ寝てないんだけど…と笑
    上の子のときもきっとこんな感じだったんだろうけど、おりこうさんだったことしか記憶になくて…だから余計にイライラが増すんでしょうね…
    今が辛抱のときなんですかね。

• 9月14日
にゃにゃ

ウチもそんな時期ありました!!

おっぱい飲み過ぎてリバースしてましたし笑

結婚10年、不妊治療の末、流産も繰り返し、やっと、やっとで産まれた我が子で
私ならどんな事でも耐えれる!!
大変なコトも味わえる事が幸せなんだろうなぁって思ってましたが

生後2ヵ月頃までは、オムツ変えても抱っこしてもオッパイあげてもナカナカ寝ない我が子に「なんで寝らんの!!」と
きぃーヽ(#`_つ´)ノ イライラってなってました。

幸運にも、息子は寝ぐじはありましたが
1度寝てしまえば泣くコトもなく
お腹空いたら唸るぐらいで済んでます💤

私が良くやってたのは
赤ちゃんをおくるみで包んで
腕枕してぎゅっとして寝てました。

お腹の中では羊膜に包まれてたので
安心するみたいですよ♡

いまだに お昼寝とかで
私がもう少し寝てたい時には
腕枕して、ぎゅっと抱きしめてます✩*॰¨̮

息抜き出来る時には旦那さんに甘えて
トイレの数分でもε=( ̄。 ̄;)フゥと
深呼吸して落ち着いて下さい♡

お互い育児大変ですが頑張りましょう♪

はるぱか

私の赤ちゃんも生後1ヶ月。
毎日、そんなことの繰り返しです(T_T)
うちの息子は外の風に当てると、とりあえず泣き止むので、どんな夜中でもスリングに入れて、外を徘徊してます。外を歩くと泣き止みますが、なかなか寝ないです(T_T)
でも、いつまでも続くわけじゃないし!と思って頑張ってます。
今日子さんの場合は上にお子さんいるから、なかなか昼間も寝られないのかしら、、、。

ふくどん

私も一緒です!!
今もおっぱいあげて、チュパチュパしながらも最後の方はウトウトしていたので布団に置くと…体をよじり、手足バタバタしはじめで。今もやっと寝かしつけました…(^^;
日中は赤ちゃんと二人で最高に可愛いんだけどやっぱり泣き止まなかったりしんどいと、どうしてもイライラしたり、本当にこれでいいのかなとか、不安でいっぱいで泣きそうになります!!誰かに愚痴りたい、聞いてほしいって。赤ちゃんと二人だけの空間に苦しくなるとき多々あります。
一人で溜め込まないようにですよね!
でも皆さんそうだと思うとなんだか頑張れます☆
2歳のお子様もいらっしゃるんですね!お疲れ様です(^^)
本当無理されないでくださいね!

りんりん⑅◡̈*

うちもです(´・ω・`)
自分に余裕がないと
イライラしますよね(´・ω・`)

ましてや今日子さんは上にもう1人
いるから余計ですよね(´・ω・`)

kyo

わかります~(TOT)

思わず、なんでじゃー(;O;)と呟いてます。

うちの息子なんかさらに抱っこ魔なんで、日中も抱っこしてないとギャン泣きするし、夜の寝付きなんてすこぶる悪く、毎日寝るまで顔は真っ赤にして身体はのけ反り手足はバタバタしながらギャン泣き30分コースです(TOT)
しかも、布団に置いたら起きて振り出しに戻ることもしばしば…。

ハイローチェアもスリング
も効かず、とにかく肌が触れた抱っこじゃないと嫌みたいで……腱鞘炎です(;O;)

親の方がなんでなのー!?と、泣きたくなりますし、限界越えると泣いてます(笑)

1ヶ月接し、添い寝にすると特にあやさなくても寝る事がわかりました。と言うか、そう癖づけました。
授乳終わって、スヤ…としてたらゲップ無しで抱っこの手を腕枕にして二人で顔くっつけて寝ます!それでもグズグズしたら横向の添い寝にして背中トントンすると時間はかかりますが寝てくれます。抱っこゆらゆらからの再授乳より余程楽なので、良かったらやってみてください(;O;)

お互い頑張りましょう~

嫁子

わたしも添い乳してます!子どもが眠りに入っても私から乳首を離すことはせず、子どもが離すまで忍耐強く待ってます。
子ども自身が乳首を離すと満足してそのまま寝てくれますが、どうでしょう?
長い時は1時間くらいチュパチュパしてておしゃぶり代わりになってるようです(笑)
赤ちゃんはおっぱいやおしゃぶりなどチュパチュパ出来ると安心するみたいですね⭐️