※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyaooo
妊娠・出産

妊娠25週です。昨日健診にいったら、子宮頸管が28mmということで、切迫…

妊娠25週です。
昨日健診にいったら、子宮頸管が28mmということで、
切迫早産のため仕事禁止、自宅安静といわれました。。

2歳の息子がいてイヤイヤ期に突入したばかり。
入院にならなかっただけマシですし、
ありがたいことに両親も義両親も近くに住んでいて
頼れる環境なので甘えて横になっています。

このぐらいの時期から、ひたすら横になってれば
子宮頸管って長くなったりしますか、、?
もう少し伸びてくれればもう少し安静も解除に
なるかなあ、、と不安な毎日です。

上の子がいるというのもありますが、
元々じっとしてるのが苦手な性格なので
赤ちゃんのため!とわかっているのですが
動きたくなってしまいます。。

コメント

M i i

一度短くなった頸管は戻らないので
やはりなるべく安静にした方がいいですね😵‍💫😵‍💫
長く見える事はあるみたいです!

  • M i i

    M i i

    ちなみに私は上も下も切迫なりました😂

    • 6月26日
  • nyaooo

    nyaooo

    やっぱり戻らないのですね、、😭
    切迫になって入院されていましたか?

    • 6月26日
  • M i i

    M i i

    1人目1ヶ月ほど入院して
    2人目は7ヶ月で緊急シロッカー手術になってしまいました😂

    • 6月26日
  • nyaooo

    nyaooo

    二人目はシロッカー手術ですか😵!
    それは大変でしたね、、
    やはり皆さんのおっしゃる通り、
    寝てるに限るようですので
    上の子のためにも、お腹の子のためにも
    安静にして無事に産めるように頑張ります!

    • 6月26日
 ママリ

30mm切っているので基本的には安静解除にはならないかなと思います😭💦(先生の方針にもよりますが)

伸びたとしても28mmが元の長さになるので張ったりするとすぐ戻ると思います😭
一度短くなったら、それ以上短くならないようにキープするしかないと思います😢👍

  • nyaooo

    nyaooo

    やっぱりそうなんですね、、😭😭
    とりあえずなんとか正産期までお腹にいてもらえるように
    安静にするしかないですね。。
    ありがとうございます!

    • 6月26日
  •  ママリ

    ママリ

    わたしも初期から自宅安静で寝たきりでなんとかもっているので上の子のためにもなるべくおうちにいれるように頑張りましょう😭😭💦

    長期入院、点滴もですが、ほんっと辛いので動くのもなるべく我慢するに限ります😢👍

    • 6月26日
  • nyaooo

    nyaooo

    初期からですか!!それはお辛い。。
    私なんてまだまだですね😵
    やっぱり入院は避けたいので、
    私も頑張ろうと思います😭

    • 6月26日
MAMA♡

長くなることはないかなーと思います💦
わたしは1人目も2人目も切迫です😱

  • nyaooo

    nyaooo

    一人目も二人目もとはお辛いですね、、
    特に二人目となると上の子もいますし、
    思うようにゆっくりできなかったりしますよね。
    RYMAMAさんも自宅安静中ですか?
    お互い頑張りましょうね😭

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

私も25週の検診で切迫と言われました🥲
その時2.7で次の週2.9今週の検診も2.9でした。
おしっこが溜まっていたり便秘でも短く測定されてしまうというのを見てギリギリにトイレに行ってから見てもらったら若干長くなりましたが、子宮頸管は伸びることないのでもともと2.9だったんだと思います💦
1人目の時は25週から入院して36週まででした。2.3mmでした。
今回は20mm切ったら入院と言われていてうちもイヤイヤ期で上の子いる時はほぼ安静とは言えない生活してますが、何をする時もとにかくお腹持ち上げて過ごしてます😰
うちは周りに頼れる人は平日しかいなくて、平日は上の子保育園で主人は土日も仕事でワンオペなので土日乗り切れば平日は日中横になっているので土日の過ごし方だなと思って気をつけてます💦2人きりで毎日寝かしつけまでやっているので入院になるかなと毎回ヒヤヒヤですが😭
私もせっかちでゆっくり動くとか苦手なのでそれだけでもストレスなのですが、赤ちゃんのためにめちゃくちゃ気を使って過ごしてます🥲🥲お互い頑張りましょうね!

  • nyaooo

    nyaooo

    丁寧にご返答ありがとうございます!!
    なるほど、そしたら少しだけ長くなったり
    したという方を見たことあるのは
    もう誤差の範囲とかそのレベルなんですね、、
    質問してみたらお仲間がいてとても心強いです。
    しかもワンオペの状況、とても不安ですよね。。

    ありがとうございます!
    お互い無事に元気な赤ちゃんを産めるように
    頑張りましょう!!

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誤差だと思います💦
    トイレ我慢したりするとお腹張ったりするので定期的にトイレ行くとかなるべくお腹張らないようにめちゃくちゃ気をつけてます😭
    それで変わるかは分かりませんが、出来ることやって入院になっちゃったらもう仕方ないかなと思って💦
    検診前にトイレ行くのはおすすめですよ!笑若干しか変わらないと思いますがその若干で入院になるので!

    • 6月26日
なち(24)

私も27mmになって1度入院しました!
子供はいませんが家事もその他にも色々あったので自宅安静ということで1週間で退院させてもらいました。
義実家も実家も遠いので頼れず
でも余計な動きはしない(最低限の家事のみ)
などとにかく動く生活を辞めて
ひたすら寝てました!
あとここで質問したらおしりを少し高くして寝るといいかもしれないと言われやってみていました!
そのせいか、基本的には伸びることは無いと言われていますが、今は37mmまでになりました(約入院してから1ヶ月)
エコーの見え具合で長さが変わることもあるので一概に1センチ伸びたとは言えませんが
入院中も何度も長さ計ってもらいましたし、伸びてからの妊婦健診も何も言われていません!
私もじっとしているの苦手でしたが、Amazonプライムやネトフリで映画やドラマ見たり
何とか我が子のためと思い我慢し大人しくしてました😅
参考になるかわかりませんがどうかお役に経ちますように💭

  • nyaooo

    nyaooo

    入院されたんですね😵
    今はコロナで面会できなかったり
    持続点滴もありかなりつらいと聞きます。。

    やはり動かないに限るようですね。
    そしてお腹を少し高くして寝るというのは
    実践してみようかなと思いました!
    ありがとうございます。

    何しようかなーと思っていますが、
    やはりアマプラとかその辺がじっとしても
    暇しなくてよさそうですね!

    • 6月26日
  • なち(24)

    なち(24)

    面会出来ないのと点滴が永遠にあるのは本当に辛かったです。
    せめて赤ちゃんがいればなぁ
    これが出産後の入院だったらどんなに気持ち晴れるか…
    とマタニティブルーになりかけ?ていました(笑)
    他に寝ながらやれることあまりないので自然にそうなってしまいますね😅
    nyaoooさんの赤ちゃんが正産期までちゃんとお腹にいてくれますように🍀

    • 6月26日
  • nyaooo

    nyaooo

    それはマタニティブルーになりますよね!
    なち(21)さんも同じぐらいの予定日かと
    思いますので、お互い頑張りましょう♪

    • 6月27日
⛄️💚

同じ週数くらいから子宮頸管25mmくらいで自宅安静でした!と言っても上の子がいるのでなかなか安静とまでは行きませんでしたが😅
皆さん仰ってますが長くなることは無いので頼れる方がいるのであれば頼りまくってひたすら安静にした方がいいと思います😣✨
私は安静も完璧にはできてなかったので、結局今週の検診で先週まで23mmあったのに9mm、子宮口も1.5cmくらい開いてると言われて入院になりました😅💦

  • nyaooo

    nyaooo

    9mmですか!!一気にくるんですね。。
    35週なので正産期まではあと少しですが
    それでも心配ですよね。。
    やはり安静が一番ですね!!
    まだ始まったばかりですが、
    頼りまくって安静にします!
    ありがとうございます😊

    • 6月27日