※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌅🌌
ココロ・悩み

アパートの下の住人がベランダではなく窓の下でタバコを吸っており、煙や匂いが気になる。直接注意するのは難しいが、警察や大家さんに相談するのも避けたい。困っているが解決策がわからず悩んでいる。

近隣の方の喫煙についてみなさんのご意見、ご経験をお聞かせください!

今アパートの2階の一番端に住んでいます。(4年目)

人通りは少なく、アパートの先は行き止まりです。

半年前ほどに下に越してきた50代くらいのご夫婦のご主人が、ベランダではなくアパート沿いのうちの小窓がついてる部屋の真下に折りたたみの私物ベンチを置いて1日中タバコを吸っています。

窓を閉めていても中に煙や匂いが入ってきて困っています。

主人も喫煙者ですが、仕事中でしかすわせないようにしています。

娘もまだ幼いですし、わたしも器官や肺が幼い頃から弱いため副流煙が気になり大変ストレスです。

ウチには子供もいますので下に住んでいる方にはうるさくして大変申し訳なく思っていますが、低姿勢で会うたびに何かしら文句をつけてきます。

たとえば、↓
・「申し訳ありませんが自転車停められてるところ通るのでどかしてるんですよ。今度からこっちのほうに止めてくれませんか?」(駐輪場の迷惑にならないところにおいてるつもりでしたし人が通るような場所ではありません)

・「お子さんお名前◯◯ちゃんっていうんですか?いつも声が聞こえてるので!」など。(うるさくてすみませんね!っておもってます💢」

正直うちが先に住んでましたし、子供もいるのでうるさくしてしまうのは仕方ないと思っていただきたいのですが、タバコだけは勘弁してくれと思っています、、

アパートまで母が出先から車で送ってくれたりするときに、そのご主人はタバコを吸いながらこちらをずーっと身体ごと向けてガン見してきます..本当に嫌です。

みなさんならどうされますか?

かなり目上の方ですし直接ご本人に言うのは抵抗があります。

ですが人通りの多いところではないので警察や大家さんに伝えても通報したのはウチだと分かると思います。

ご近所トラブルは避けたいです。

でもタバコは本当に嫌で、わたしは最近肺が痛むことも増えて悩んでいます。

コメント

きなこ⭐︎

アパートの敷地内で吸われてるんですよね?
共有部分での喫煙は基本的にはNGなので管理会社に伝えて警告してもらって大丈夫ですよ!基本匿名で苦情が入ったことを全世帯に手紙を投函するのでバレることはないと思います💡会う度に文句を言われてることも管理会社には伝えておいた方がいいと思います💦

ショコラ

最悪ですね。

タバコを吸うのは自由と言えば自由ですが、マナーがない夫婦なんですかね。

最悪な隣人が引っ越して来ましたね、、、

私はそうゆう変な隣人に出くわした事ないですが、何かあったら嫌だから、結局何も言えないかもです😭😭😭

大家さんに言って辞めさせる事はできないんですかね。

要は敷地外で吸っている感じですよね。

直接本人には辞めた方が良いです!小さいお子さんもいるし、何かされたりしたら嫌だから😢😢😢

deleted user

管理会社に言います。もちろん匿名ですし全体や近隣住人から言われたことにしてもらいます。

  • 🌅🌌

    🌅🌌


    コメントありがとうございます!管理会社とはアパートを紹介してくれた不動産屋さんでしょうか?

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は別でした!わからなければ不動産屋に聞いてみると教えてくれますよ。

    • 6月27日
  • 🌅🌌

    🌅🌌


    ありがとうございます😊

    • 6月27日