※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきぃ
子育て・グッズ

生後3ヶ月男の子が夜の睡眠時間が短くなり、寝不足感がある。寒さ対策で長袖の服を着せたが、暑いか心配。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月男の子がいます😄
質問なのですが、3ヶ月経った途端に、今まで夜は6時間〜8時間睡眠だったのが、3時間〜4時間起きになりました💦
同じような方いますか⁉️
完母なので、おっぱいは張らずに飲んでくれるので有難いのですが、寝不足感が復活しています😫
最近夜冷えてきたので、長袖のロンパースに変えたという変化はありますが、暑いのでしょうか?

コメント

あこ

うちの子も一緒です(›´-`‹ )
4ヶ月までは10時間ぶっ通しで寝てました!
ある日を堺にぶっ通しで寝てくれなくなりました。
お陰様で寝不足で頭がまわりません( ´︵` )

  • まっきぃ

    まっきぃ

    同じですね!💦
    体力がついたのか、成長の過程なのか‥😫
    付き合っていくしかないんですかね〜💦

    • 9月14日
ぱん

うちは4ヶ月頃に同じようになりました!!
特に変わった事もなく、ちょうど寝返りするかしないかくらいで成長する時に夜中起きるようになる事があるみたいです!!
例えば歯が生える時なんか(^^)
娘はそのまま7〜8ヶ月頃まで起きてましたが…💦
今は回数減って、たまーーに朝までグッスリの日も出てきました(´▽`)
息子さんの場合、暑さもあるのかもしれませんね!!
半袖ロンパースに戻すか半袖ロンパースにスリーパーとかにしてみても変わらなければ成長!!!と思って耐えるのみです(笑)

  • まっきぃ

    まっきぃ

    成長の過程なんですかね‥✨
    だったら喜ばしいことなのですが(>_<)
    今の時期夜肌寒いのですが、半袖ロンパースで寝かせて、風邪引かないか、心配で💦
    半袖ロンパースで寝かせてます?

    • 9月14日
  • ぱん

    ぱん

    うちは半袖のロンパースの肌着に腹巻き付きのズボン履かせてます(^^)
    なんならたまにメッシュ地です(笑)
    掛け布団は意味なしなのでしてなくてエアコン26℃設定です(笑)
    それでも頭は汗でビチョビチョなってます💦
    湿気でまだ暑いみたいです^^;
    朝、晩は冷えますよね!!
    明け方あたりに授乳タイムあるなら、その時にスリーパー着せてあげるかお布団で調節するとかどうですかー?

    • 9月14日
  • まっきぃ

    まっきぃ

    なるほど!✨
    大変参考になります😄
    ロンパースにズボンは思いつきませんでした(>_<)
    早速買ってみようと思います!
    今日は寝てくれると良いなー

    • 9月14日
tenママ

まさに同じです!
4ヶ月になってからは6時間睡眠に戻りました!
何だったんでしょうか…(^_^;)
私も急に3時間睡眠になった時は久々の寝不足で疲れました〜(>_<)
首が座り出したり、うつ伏せが出来る様になったりする時期なので
ちょっとした成長過程の途中で体がムズムズしてるのかなぁと思ってました\(^o^)/

  • まっきぃ

    まっきぃ

    毎日同じようにはいかないんですね💦
    生後1ヶ月から6時間睡眠だったので、あれー?と思っちゃいました!
    成長過程なんですかね(>_<)
    暫くの辛抱ですね!

    • 9月14日
mika29

生後3ヶ月半の息子がいますが、うちも完母で同じです( ˙_˙ )よく寝てかしこいな〜って言っていたのに、最近はきっちり3時間ほどで泣きます😭
魔の3ヶ月と聞くので、成長の過程なのかなぁ〜♡
確かに少し前から寝返り練習をし始めて、今日ついに寝返りをしたところです⍤⃝❤︎"
でも本当に寝不足になりますよね笑

  • まっきぃ

    まっきぃ

    もう寝返りしたんですか!😫
    すごい!
    魔の3ヶ月よく聞きますね💦
    同じような方がいて、安心しました❤️

    • 9月14日
a.mama♡♡

まったく同じです!

少し前まで6時間〜8時間
多い時で10時間ねてくれる
こともあったのですが
ここ何日かずっと4時間置き
くらいに起きます😓
魔の3ヶ月てやつですかね?
がんばりましょう✌

  • まっきぃ

    まっきぃ

    本当同じですね!
    時計見ると、あれ?(´Д` )まだ次の日じゃない‥と愕然としますT^T
    お互い頑張りましょ〜✨

    • 9月14日
stR

うちも全く同じです!
三ヶ月になった途端に起きるようになりました(/Д`;
3時間おき辛いですよね(><)
でも今日久々に6時間通して寝てくれました\( ¨̮ )/
うちは今日エアコン付けなかったので喉がいつもより渇かなかったのかな?とか勝手に思ってます!笑
このまま前の睡眠ペースに戻るといいな~と、思ってますがどうなることやら( ̄▽ ̄;)

  • まっきぃ

    まっきぃ

    気長に睡眠ペースが戻るのを待つしかなさそうですね〜😅
    3時間寝て、授乳した後、久々に5時間睡眠してくれました❤️
    涼しかったからかな?
    体力少し回復です!✨
    お互い頑張りましょ!

    • 9月14日
ぽにょみん

うちも同じです!
完母でそもそも3~4時間おきに起きる子だったのですが、3ヶ月になったら1時間半~2時間おきになりました(T_T)
もう目の下のクマが消えません。。4ヶ月になって治るといいですよね!

  • まっきぃ

    まっきぃ

    えええー!💦
    それは辛いですねT^T💦
    休める時に、お互い休みましょうね(>_<)✨
    魔の3ヶ月乗り切りましょうー!

    • 9月14日
りた

うちもです!
前までは5〜7時間寝てくれてたんですが、3ヶ月になってから3時間とかで目覚めます(・_・;
なんなんでしょうか。何が原因か分からないし。新生児の時に逆戻りのような感じで。
かなりの寝不足です(›´ω`‹ )

  • まっきぃ

    まっきぃ

    新生児に逆戻り、わかります😫
    お互い休める時に休みながら、子育て頑張りましょ🎵

    • 9月14日
mk.0713

私も3ヶ月の男の子を育ててます!そして完母です!
うちもまっきぃさんと同じでここ最近3時間に一回起きるようになりました^_^;
それまでは一晩中寝てくれることの方が多かったです。
試行錯誤中ですが、
・おくるみをやめた
・寝る前だけ温めのミルクを足す
(おっぱいがはりそうな日は搾乳しておく)
・昼寝をトータル2時間にする
昼寝の調節が夜一番長く寝てくれるかな?と思ってます。
ただ、寝返りの練習が始まったので自然に起きてしまうのかな…と半ば諦めてる部分もあります。
起きてくる時は泣いてますか?
うちは泣かずに起きてくるのでしばらくほっといて覚醒する前に添い乳して寝かせちゃってます^_^;
毎日子育て大変ですよね。自分だけじゃないと思って私も頑張ります(^ ^)

  • まっきぃ

    まっきぃ

    昼寝の時間を調整するのが良いんですかねー😫💦
    気持ちよく寝ているとついつい3〜4時間になることも(>_<)
    体重がかなり増加しているので、ミルクはあげられないですー💦
    起きてくる時は、泣いています💦うちの子、おしっこをする時に、でる感覚が嫌なのか泣くんですよね(´Д` )
    旦那も一緒に寝てるので、子どもが泣くたびに起きるので可哀想ですT^T

    • 9月14日
さちたろう

うちも今3ヶ月で、お盆すぎくらいから寝るようになったのに、最近3ヶ月になったとたん3〜4時間で起きるようになりました(-。-;
ミルクは混合です。
寝不足ツライですよね😭
服装悩みますよね(-。-;

  • まっきぃ

    まっきぃ

    同じですね💦
    昨日は何故か5時間は寝てくれたのですが、毎日寝る時間が違くて、母ハラハラします😓
    今日も寝てくれると良いなーとは思いますが‥

    • 9月15日
  • さちたろう

    さちたろう

    うちも昨日5時間寝てくれました(^◇^;)でもおっぱい飲んで寝てくれたんですが、いつもベビーベッドにおろすのがヒヤヒヤです😭
    目が開いちゃうんじゃないか…って。ベビーベッドの柵を上げるのもガタガタいうので、神経すり減ります(-。-;それでこっちが完全に寝れなくなってしまうといった悪循環😓
    今日こそは、、寝て欲しいですね😭

    • 9月15日
  • まっきぃ

    まっきぃ

    私も布団降ろす時、全神経使ってます〜💦
    いつもは授乳したら寝るのに、なかなか‥パパに抱っこでゆらゆら攻撃です(>_<)

    • 9月15日
ぴよママ0301

全く一緒です〜😂急に3-4hの授乳になったから眠くて眠くて。。
しかも朝5時に授乳が来ちゃうとそのまま起きて寝なかったり、3時に飲んで寝たかなーと思って置いたら目がぱっちりで全然寝なかったりして毎日寝不足です💦今だけとは思いつつも辛いものは辛いですよね!お互い頑張りましょう🙈♥️

  • まっきぃ

    まっきぃ

    おっぱい飲んでそのまま寝落ち‥が一番ですよね💦
    昨日は5時間寝てくれて、やったー!と思ったのですが、そのまま寝てくれず抱っこでユラユラ‥(´Д` )これが一番辛い💦
    日々違うのですが、お互い頑張りましょ!

    • 9月15日