※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

新生児訪問を断ることは可能ですか?職場のルールや防犯上の理由、コロナ対策で難しい状況です。

新生児訪問についての質問です!😣

新生児訪問断った方いますか?
あれって断るのはダメですかね?💦

というのも住んでいる家が職場のもので、職場でのルールがありまして
防犯上の理由から他人を家にあげるというのがあまりよろしくなくて…
全部屋に緊急通報ボタンなどついていて特殊な感じです😅
自分の親や兄弟ですら訪問時は事前に申請しないとです💦
そしてコロナのこともありルール的にさらに厳しいのです😓

断るのってありですかね?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

ダメ元で申請してみてはどうですか?
それか、玄関先とかでもダメなんですか??

もしダメなら一方的に断るのではなく、保健センターに電話して事情を話して別の場所(保健センターの一室とか)でできないか聞いてみてはどうでしょう?

新生児訪問って断ると変に虐待とか疑われる可能性があるとか聞いたことあります🤔

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    夫が職場に聞いてみたら難しいとのことでした💦
    家族以外はなかなか入れないのと、コロナで厳しくなってます😓
    別の場所も提案したんですが、自宅で1時間半〜2時間って決まってます!だそうで😥

    • 6月26日
いちご

断りました🖐️(ただしくは、訪問希望に◯をしなかっただけですが)
でも、2ヶ月位に助産師ではない、おばさまが訪ねてきました。玄関先でお話して帰っていきましたよ😃

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    訪問希望の欄があるのですね!
    羨ましいです😭

    玄関もNGで完全に外になるので難しいですね…😣

    • 6月26日
  • いちご

    いちご


    ほぼ強制なんですね😢😅?!
    ご実家など遠いですか?
    あとは保健センターに直接出向く…とかしか考えれないです😣💦

    • 6月26日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    必ずって言われました😅
    実家ないです💦
    保健センターでもいいですか?って聞いたんですけど、自宅で!としか言ってもらえずで😥
    夫も私もこのやり取りが面倒になってきてて無視しちゃおうか…とも思い始めてます😫

    • 6月26日
  • いちご

    いちご


    ご出産これからですよね?他の方の回答読みました!毎日のようにかかってくるって…ヤバイです😣今は無視しちゃっていいと思いますよー✨
    自治体によって対応こんなに違うんですね😢

    • 6月26日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    出産はこれからです🙂!
    夫と仕事場のほうにも電話してくるので夫婦でストレス感じてます😥
    びっくりです💦

    • 6月26日
  • いちご

    いちご


    え?!仕事場にも?
    ごめんなさい…あり得ないです。私なら無視どころか、クレームだしてもいいくらいな案件💦

    • 6月26日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    仕事場といっても夫しかいないし、夫不在の時は私が電話対応なので誰にも迷惑はかからないんですが…
    ありえませんよね😫⚡︎⚡︎

    • 6月26日
メレンゲ

里帰りとかは無理ですか?

例えば実家に来てもらうとか🤔

私は一人目も二人目も実家にいたので、市に連絡して、実家がある市の方が実家に来てくれましたよ(*^^*ゞ

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    実家ないんです😂💦

    • 6月26日
  • メレンゲ

    メレンゲ

    なるほど😓

    たぶんきちんと説明しないと市は虐待や鬱を疑って、さらに突然訪問した際に会えないとなると、わけも分からず理不尽に子供を連れていかれちゃうかもしれませんので、めんどくさいでしょうが、きちんと説明しないとまずいと思います💦

    新生児訪問ではありませんが、旦那の知り合いが市からのやつをずっと無視していたら、虐待を疑われ、疑いが晴れるまでと連れていかれたみたいで💦
    その後疑いは晴れましたが、2週間とか子供に会えなかったって聞きました💦

    とりあえず役所は家できちんと見れているか、赤ちゃんが大丈夫か、お母さんが大丈夫かとか見たいはずなので、会社の規律でいくら役所の人でも入れないので、どうにかならないかと直接役所に話した方がいいと思います💦

    電話だと担当が頭硬いと話が進みませんが、直接窓口行って上司や責任者を呼んで話した方がいいと思います💦

    • 6月26日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    何故家にあげられないのか、直接説明&書類で提出してあります💦
    市役所は理解してくれています🙆🏻‍♀️
    同じ公務員ということでむしろ話が早かったです🥺!
    保健センターは管轄が違うらしく…💦
    そして仕事上、児相とも関わりがあるので疑われることは無いです😅
    これも確認済みです🙆🏻‍♀️

    • 6月26日
  • メレンゲ

    メレンゲ

    なら大丈夫じゃないでしょうか🤔

    全て確認済なら何も問題なく断っていいと思いますよ(*^^*)

    • 6月26日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    私たち夫婦も大丈夫だと思って断ってるんですけど
    毎日のように電話かけてくるのでストレスで…😭
    無視しちゃおうか…と思い始めてます💦

    • 6月26日
  • メレンゲ

    メレンゲ

    全てきちんと書類まで出して確認までして、児相も大丈夫なら・・・私なら無視しちゃいます😅

    つまり市役所も児相も説明&書類提出済で大丈夫だけど、保健センターだけが何故か納得してないだけですもんね🤔

    たぶん保健センターは後で突撃訪問してくるとは思いますが(笑)


    保健センターは市役所に書類提出して児相も大丈夫と言うことを伝えてあるんですよね?
    または役所に書類提出してあるから確認してみてくださいとかも話してありますよね?

    なんでダメなんですかね😓

    • 6月26日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    多分入ってみたいっていう興味もあると思います😓
    行ってみたいのよー!って最初に言われたので💦

    • 6月26日
  • メレンゲ

    メレンゲ

    それは無視しましょう(笑)

    完全にその人の興味なだけですから😓

    断ってもしつこいなら、もう無視です(笑)

    • 6月26日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    しかも3、4人くらいで行きますって言われて
    それ多すぎない!?😱ってなりました…。

    あまりにしつこいなら職場から直接断ってもらおうかと思います😭

    • 6月26日
  • メレンゲ

    メレンゲ

    職場から断われるならそうしてもらいましょう( ˊᵕˋ ;)💦

    明らかに保健センターがおかしいです💦

    • 6月26日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    数年前も保健センターと夫の職場で揉めたみたいです💦
    外部の人間入れられないって何度説明しても聞く耳持たずらしく😇
    保健センターやばすぎですよね…。

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

断りましたよ!
訪問してくる人がコロナの可能性もあるし💦
何か心配なことありますか?って聞かれて大丈夫です、何かあったら連絡しますって言いました!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    コロナも心配ですよね〜😣

    • 6月26日