※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子を蹴ったり押したりするので困っています。虐待はダメだと思いながら、どう対処すればいいかわかりません。

3歳の男の子と1歳の女の子のママです。

最近上の子が下の子を蹴ったり押したりします。
下の子が怪我をしてしまいそうな危ない場面も多々あり、口で言ってもやめない為、咄嗟に上の子を叩いたり引っ張ったりしてしまいます。

虐待はダメと思いながらもこういう時どうしたらいいか分かりません。

コメント

はじめてのママリ

危ない!って思うと焦って咄嗟の行動出てしまいますよね😓💦

お兄ちゃんはどんな場面やどんな理由の時に妹ちゃんに手が出てしまうんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく危ない!ってなるのはソファにつかまり立ちしてるときにソファの上から蹴ったり押したり😂
    座ってるときに勢いよく抱きついて、危ないから優しくって言っても強めに首に抱きついて離れなかったりです😭

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1つ目は、自分がソファー使ってるのに妹ちゃんが奪いにきた。自分の居場所を守りたい!
    2つ目はママたちみたいに妹ちゃんを抱っこしたいけど力加減が分からない
    って気持ちなのかな?と思いました☺️違ってたらごめんなさい💦

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園で働いていた時は、気分良く遊んでいる時に先に約束事を伝えておくといきなり蹴るとかが少し減りましたよ☺️
    ソファーに座った時に「妹ちゃんは今タッチの練習しているよ。その時はソファー貸してあげてね。もし来ないでーとか言えなくて困った時はママに教えてね」とか。
    抱く力加減は、"ふわふわ抱っこ"とか新しい抱っことして教えるのはどうですか?お兄ちゃんとママで優しく抱っこし合う練習すれば力加減も分かりやすいし、スキンシップにもなって嬉しいと思います😊

お兄ちゃんにヒットするかは分からないですが何か参考になれれば嬉しいです☺️💦

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    実践してみます😭

• 6月27日